メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

サマースクール名古屋大会2日目!

こんばんは。
サマースクール名古屋大会も、沖縄に負けじ( ̄▽ ̄)と盛り上がりました!

今日はメイトサマースクールの最大の魅力とも言える、
分科会が行われました(^^)

午前午後4時間をかけて、一つのジャンルをじっくりと体験していただきました!

image

ランチタイムに、講師のみなさんをパチリ!

分科会のあとは、みんなで大ホールに集合!
それぞれの1日の講習内容のお披露目をしていただきました!

まずは、沢井雅志先生の運動あそび!
image

image

日常の保育から運動会まで、楽しく役立つ運動あそびを華やかに発表してくださいました!

続いては、福田りゅうぞう先生のあそびダンス講座!
image

image

image

かっこよくて、楽しすぎるダンスを発表してくれました!
今年の発表会教材に収録されている 『OH!カンフーマスター』では、みなさん、お揃いの衣装も作って、ビシッと決まりました!

続いては、科学あそびの阿部昌浩先生。

image
メイトスタッフが風船を使って、リアルカメハメ波をしています^o^

image

image

空気砲と割れないシャボン玉など、ワクワクするような実験を見せてくれました!

お次は、0.1.2歳児のあそびの松家まきこ先生。
image
手遊び、遊び歌、パネルシアターと盛りだくさんな講習内容です!
image
分科会発表では、012歳向けの最新の遊び歌CD『だいすきっちゅ』から楽しい遊び歌を紹介してくれました。

そして、ラストはまぁせんせいこと菊地政隆先生!
image

image

image

テンポの良いトークと遊び歌で、会場は大盛り上がりでした。
最新の遊び歌CD『てをたたこう』からの遊び歌も大好評でした。

明日はいよいよ、サマースクール最終日!

暑い名古屋の夏はまだまだ終わりません(^^)

サマー沖縄


忘れちゃいけない、山田先生の運動遊び!




IMG_0531




IMG_0525



楽しまなくちゃ、楽しめないっ。
元気いっぱいの時間は楽しく過ぎていきます。

サマー沖縄


IMG_0549



IMG_0547




真剣な顔で何を作っているのかな?



それは…


世界一の、たった一つの紙飛行機!

どこまでもどこまでも、夢を乗せて飛んでいくんだよ(キラリッ)

サマー沖縄



お次はお次は…

IMG_0561

IMG_0560


阿部先生の、パネルシアター。


写真は楽しいパネルシアターを作っている受講生の先生方。


うまくできるかな?
子供たちに届くかな?^^

サマー沖縄


ツイッターなみに更新中!



IMG_0581



写真は笑顔を生み出している最中の
小沢かづと先生*^^*

サマー沖縄

まだまだいきます沖縄大会!



IMG_0607


よっしー先生も、熱唱中★★


サマー沖縄


サマー沖縄、盛り上がってますよ〜!


IMG_0598



IMG_0604



藤原先生の「012歳児遊び」
おおいに盛り上がり!


この笑顔いっぱいの先生たちが、子供の笑顔を作り出すのです。


藤原先生、どこにいるかな??

サマー沖縄大会!!

こんにちは!
8/5から始まった、サマースクール沖縄大会。


本日2日目は分科会。熱くスタートです!


★小沢かづと先生の歌・ゲーム遊び

IMG_0538



★山田先生の運動遊び

IMG_0531



★よっしー先生、ネイチャー先生の歌遊び

IMG_0521



★阿部恵先生のパネルシアター

IMG_0512


…などなど


受講生たちの熱気に負けないよう、
講師の先生もフルスロットルです!


サマースクール名古屋大会スタート!

みなさん、こんばんは。
サマースクール名古屋大会がスタートしました!

三日間大会の初日は、バラエティ豊かな講座が揃いました。
1本目の記念講演は、
ひろばブックス『保育救命』の著者の遠藤登先生の
『保育救命 〜予防から始める、子どもを守る応急救護』。
image

安心安全な環境の中で、のびのびと保育をするためのヒントをたくさん教えていただきました!

image

写真は、遠藤先生とケロポンズさん、そしてメイトの会長の4ショットです^o^
サマースクールならではのショットです。

そして、お次は発表会講座。
岡崎裕美先生とAYAKO先生のペアが
最新の発表会教材『ひらけゴマ! アリババととうぞく』
を中心にとっても楽しい発表会講座を
おこなってくださいました。
受講生の皆さんもステージに上がっていただきました!

image


こちらは、リハーサル時のみなさんです!
はじける笑顔で!素敵です^o^
image

そして、ラストはケロポンズさん。
『ひろば』の年間購読特典『ケロポンズ あつまれソング』の曲を中心に、踊って笑って歌って、
盛り上げてくださいました!
image

ひろば10月号に掲載される『サンタはいそがしい』のパネルシアターです。
もちろん!こちらも『あつまれソング』に収録されています。

そして、終了後は、スタッフと記念写真を!
image


image

スタッフが即興で描いた『あつまれソング』の紹介ボードの前でパチリ!
image

明日は分科会です。
暑い名古屋のサマースクールは、まだまだ続きます(^^)



サマースクール沖縄スタート!

サマースクール沖縄スタートしました。
寺田先生が笑顔いっぱいのスタートを切ってくれました。
三日間、笑顔あふれる元気いっぱいの講座が目白押しです。
プロフィール
エプロンシアター・パネルシアター・音楽教材・運動教材・絵本・保育雑誌・食育関連商品などの保育用品を幅広く取扱っています。メイトからのホットな情報をブログでお伝えしていきます。

■事業内容■
保育図書・絵本の出版・販売
教材・教具・用品の開発・販売
講習会など イベントの企画・運営
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ