2005年10月14日

「保育のひろば」1月号はオニさん特集

0510142こんにちは。編集部の佐藤です。

「保育のひろば」1月号の撮影に行ってまいりました。
オニのお面と変身衣装の製作コーナーです。
封筒や紙袋を使った楽しいお面のアイデアが満載です。

作家の石川眞理子先生に案&製作をしていただきました。
石川先生は、笑顔も笑った声もかわいいぬいぐるみみたいな方。
楽しくてかわいい作品ができあがりました。
写真は、大人用のコスチュームです。
続きを読む

cpiblog00576 at 14:15|PermalinkTrackBack(0)□ひろば編集部 

2005年10月13日

楽しい夏が届きました!

0510141編集部から嬉しいリポートです。
先日、サマースクール講師の藤田良子先生がお勤めされている園(静岡県・双葉幼稚園)で素敵なものを見せていただきました。
子どもたちが夏に楽しんでくれた「なつとあそぼう」(※)です。
それぞれの家庭で、様々な工夫を凝らして使っていただいている様子を、とても嬉しく拝見しました。楽しい夏を体験して、日々成長している子どもたち。将来「なつとあそぼう」をめくって、幼い頃の記憶を懐かしく思い出してくれといいな……と思いました。

※「なつとあそぼう」は夏休み中の読み物として、また生活や健康の記録を残してもらう冊子としてご好評いただいている商品です。

cpiblog00576 at 14:36|PermalinkTrackBack(0)□月刊絵本編集部 

2005年09月15日

「絵本からオペレッタへ」実技研修会

05091519月8日(木)青木会館(川口市)にて、川口市保育士会主催のオペレッタ実技研修会が実施されました。その時の模様をリポートします。

ステージ上で古家先生(中央)といっしょに動いているうちに、どんどん動きがよくなっていく先生方。

続きを読む

cpiblog00576 at 14:26|PermalinkTrackBack(0)

2005年09月14日

サマースクールのお礼

7f970a5f.jpgサマースクールでは、全国各地から多数のご参加をいただきありがとうございました。お礼が遅くなりましたが、スタッフ一同、大変感謝しております。
メイト保育営業部では、緑色のスタッフTシャツからスーツに着替え、平素の営業活動に戻りました。
皆さんの園にお邪魔したときには、ぜひ声を掛けてくださいね!!

cpiblog00576 at 11:43|PermalinkTrackBack(0)□サマースクール 

2005年09月09日

アンケートプレゼント 当選者発表!

737fd609.jpg先月行った、保育教材に関するアンケートプレゼントですが121名の方からご回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。サマースクールも終わり、メイトでは来年度以降の商品開発に向けて本腰を入れ始めたところです。アンケートでのご意見を参考にしながら、よりよい商品作りを目指して、頑張ります。

プレゼントは抽選の結果、大阪府の三村様に当選しました!
三村様には、「食育エプロン 何でも食べる元気なまあちゃん」をお送りします。
はずれてしまった皆様、ごめんなさい! これに懲りずに、また新しいプレゼント企画の折にはご応募くださいね。

cpiblog00576 at 10:12|PermalinkTrackBack(0)

2005年08月23日

サマースクール in熊本大会 3

0508231午後は、菅原英基先生のマジック。
会場をステージ側から見るとこんな感じです。全員揃ってのマジック実演は、まさに圧巻! でしたよ。
そして、何度見ても華麗なマジックに感動してしまいます。カードはどこから出てくるの? バラはどこから……? 夢をたくさん見せていただきました♪ 受講生のみなさんもマジックを演じて、子どもたちに夢を与えてもらえたらと思います。

0508232ちょうど、できたてホヤホヤの『ベストマジック26』(保育のひろば別冊10月号)が熊本大会に間に合って、お披露目することができました。簡単なマジックが多いので、ぜひ見てくださいね! 講座が終わったところで、ポーズをとっていただきました。お疲れ様でしたm(_ _)m 


cpiblog00576 at 17:15|PermalinkTrackBack(0)□サマースクール 

サマースクール in熊本大会 2

6e1fa5f7.jpg熊本大会2日目は、笑顔のすてきな あべあみこ先生の講座ではじまりました。
サイン終了後、かわいい☆ポーズで、「お疲れ様でした!」

先生のふわふわのかわいらしい仕草に、受講生のみなさまも、ふわふわ楽しい気持ちになったことと思います。前日の食事では、ケーキやアイスクリームをたくさんめしあがっていて、「先生の体はお菓子でできてるみたい!?」と、つい思ってしまいました。

フィンガータップや手あそびなど、日常保育や発表会に生かせるアイデアがいっぱいでした!


cpiblog00576 at 14:04|PermalinkTrackBack(0)□サマースクール 

2005年08月22日

サマースクール in熊本大会

0508221サマー終盤となりましたが、熊本大会も盛り上がっています!
きくちゃんこと菊池一英先生と楽しいゲーム遊びやダンス。最後に、受講生といっしょに、「それでは、みなさん、また会いましょう!」のポーズで、にこにこ笑顔をいただきました。
0508222

cpiblog00576 at 17:44|PermalinkTrackBack(0)□サマースクール 

2005年08月19日

サマースクール in東京大会 3

05081913日目は、まずオペレッタと表現あそびです。
写真は新作オペレッタ「なんんじゃもんじゃのいのち」を実技指導をしてくださった竹田えり先生とスタッフの方々。
講座終了後の竹田先生に感想を伺うことができました。
「特に男性の先生方(受講生)が最高に楽しかった。木の精役の方は、動きを大げさに見せるなど工夫をしてくださり、とてもおもしろかったです。受講生のみなさんの積極的な姿勢に感動しました。みなさんからパワーをいただいた感じです。ありがとうございまた!!」と笑顔でお話してくださいました。

最後に先生の作曲した「なっとうをおいしくたべるには」の紹介で、あさつき・かつおぶし・からし、のアイテムが登場! メイト司会の吉田も、からしを持って参加させていただきました。記念に先生の隣で、からしを持ってます……。
続きを読む

cpiblog00576 at 17:48|PermalinkTrackBack(0)□サマースクール 

2005年08月18日

サマースクール in東京大会 2

05081811東京大会2日目、分科会の様子です。
パネルシアターでは、関稚子先生による実演を見た後は(これが、かなり盛り沢山でした!)、実際に製作しました。写真は、「おかあさん」の歌に合わせて演じるパネルシアターの完成後の皆さんの様子です。

続きを読む

cpiblog00576 at 19:59|PermalinkTrackBack(0)□サマースクール