2005年08月17日

サマースクール in東京大会

0508171東京にもサマースクールがやってきました!
瀬戸口先生の出演前の様子を、パチリ。全国各地の会場でエネルギッシュな公演をなさっている先生、お疲れなのでは……と思いましたが、パワーに溢れていらっしゃいました。
受講生の方も、会場ごと揺れてしまいそうなほど元気に動いていました。

続きを読む

cpiblog00576 at 17:11|PermalinkTrackBack(0)□サマースクール 

2005年08月12日

サマースクール in横浜大会 3

0508121サマースクールでは、身体も頭もフル回転で、きっとお腹が空くことでしょう。
という訳で、突然ですがブログ特派員グルメ担当の鈴木が、みなさまにグルメリポートをお伝えします!

横浜といえば、もちろん中華。

見てください、このおいしそうな点心。
餃子の中にはぷりっぷりの海老が入っていて、とってもジューシー。
続きを読む

2005年08月11日

サマースクール in横浜大会 2

b6148524.JPG横浜大会2日目の模様をレポートします! 2日目は7つの分科会と特別講座があり、受講生のみなさんは朝から夕方まで盛りだくさんの一日だったのではないでしょうか。 今後の保育に是非生かしたいですネ!! 講師の方々、受講生の皆さん、お疲れ様でした。 続きを読む

サマースクール in東北大会

心配していた雨にならず、ここ盛岡は快晴!まさにサマースクールびよりです。
05081110508112
初日はおざわたつゆき先生の記念講演。保育界で有名な曲を、ピアノ伴奏とすてきな歌で受講生らと楽しみました。写真は手袋人形を使った歌遊びとアシスタントの方の歌です。
0508113午後いちばんは古家貴代美先生のオペレッタ。新しいポケットブック「キミちゃんのHAPPY!歌あそび」「発表会はおまかせ!」を導入に、新作オペレッタ「なんじゃもんじゃのいのち」を紹介、みんなで動きました。写真はサインコーナーの古家先生。「HAPPY!歌あそび」が完売で笑顔いっぱい。
0508114初日のトリはたにぞうこと谷口國博先生。きれのいい動きとハイテンションで、会場全体大盛り上がりでした。サインコーナーにも長蛇の列。お待たせしたみなさま、ありがとうございます。


サマースクール in京都大会 4

5bf6bfb3.jpg京都大会・番外です。

サマースクールは全国各地で開催されています。ですから講師の先生方は講習内容にかけるエネルギーもさることながら,移動に使う体力も半端ではありません。

全会場で講習される瀬戸口清文先生は毎日が移動の連続。北海道から沖縄まで,台風や大雨で交通機関がストップしたりしても,全国各地で待っておられる受講生の皆さまのためにキツイ移動を克服されています。

今日,京都大会にお迎えした菊地政隆先生(まあせんせい)は朝から食事の時間がとれないほど講習にお忙しく,今日はじめての食事は午後10時がブレックファースト。

『食育』を標榜する日本幼年教育研究会ではありますが,テーブルをうめつくすごちそうで明日の講習に備えてもらうことになりました。ステキな笑顔の裏には,こんな苦労も隠されているんです。


cpiblog00576 at 15:00|PermalinkTrackBack(0)□サマースクール 

サマースクール in横浜大会 3

3c07a5ba.jpg「けんたろうお兄さ〜ん!!」のコールにのって、いよいよ速水先生の登場です。先生が颯爽と登場すると、会場は一気に熱気に包まれました。
軽快なトークと踊り、そして素敵な歌声! あのヒット曲「だんご3きょうだい」も振り付きで熱唱。生で見られて感動です!

サマースクール新商品「きっとえがお」を紹介していただきながら、壇上で受講生の皆さんと盛り上がります。
先生のそばで一緒に踊りたい! と受講生の方が殺到していました。

0508115スタッフも、パラパラでノリノリです。

テレビ局の取材もありました。13日(土)の「めざましどようび」(フジテレビ)で本日の様子がオンエアされるそうです。AM8:00頃の予定です。

cpiblog00576 at 10:19|PermalinkTrackBack(0)□サマースクール 

サマースクール in横浜大会 2

e29ea58d.jpg午後は藤田良子先生のオペレッタと、速水けんたろう先生の歌と踊りの講座です。

藤田先生のパワフルトークにのって、「なんじゃもんじゃのいのち」の絵本の読み聞かせのあとオペレッタの実演でした。それぞれの役を実演していただく受講生をその場で募ったのですが「やりた〜い!」という積極的な先生がたくさんいらっしゃいました。こちらで用意していた衣装に着替えて、いざ踊り始める先生方は、初めてとは思えないほどの動きです。終了後、なんじゃもんじゃの木の精の衣装をきた先生の写真を撮らせて頂きました。
「恥ずかしい!」とおっしゃっていましたが、とっても似合っていますよ。

続きを読む

cpiblog00576 at 10:01|PermalinkTrackBack(0)□サマースクール 

2005年08月10日

サマースクール in横浜大会

こちらも始まりました、横浜大会!

昨年と同じく会場はパシフィコ横浜でしたが、去年とは何かが違う??
間近に新しい駅、「みなとみらい駅」が誕生していました。駅に降り立ってビックリ。「みなとみらい」の名にふさわしく、なんと近未来的な空間! 高層ビルや大きな観覧車を横目に見ながら会場へと急ぎます。

0508101午前の講座は、島本一男先生の「米作りから見えた保育」
「おにぎりパーティーしませんか!!」のキャラクター犬、こはんぢゃワンも登場して、みんなで一斉にダンス!
その後、園での食育活動の様子を写真と楽しいお話で、あっという間の90分でした。
終了後の控え室で、先生とごはんぢゃワンのほのぼのとした様子をパチリ。
「会場の皆さんが、とても元気がよくて、ノリがよかったです。本当に楽しかった!」と島本先生。
続きを読む

2005年08月09日

サマースクール in京都大会 3

5befa131.jpg京都はアツイ!

外気は35℃。でもでも京都サマースクール会場はもっと過激にホットにアツくヒートアップ!
瀬戸口清文先生の講座では、『にこにこみーつけた2』『きみにやっほー』を楽しく元気いっぱいに紹介してもらいました。

0508111サイン会も大盛況でした。お疲れ様でした。

cpiblog00576 at 17:28|PermalinkTrackBack(0)□サマースクール 

サマースクール in京都大会 2

0508091始まりました、京都大会。
劈頭を飾るのは竹井理事長の挨拶です。

3472b0e4.jpg河合勝先生の『トークマジック』終了後の休憩時間には、前日入りされた福尾野歩先生の飛び入りカードマジックが披露されて、こちらも大ウケでした。


cpiblog00576 at 14:58|PermalinkTrackBack(0)□サマースクール