メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2005年08月

0508231午後は、菅原英基先生のマジック。
会場をステージ側から見るとこんな感じです。全員揃ってのマジック実演は、まさに圧巻! でしたよ。
そして、何度見ても華麗なマジックに感動してしまいます。カードはどこから出てくるの? バラはどこから……? 夢をたくさん見せていただきました♪ 受講生のみなさんもマジックを演じて、子どもたちに夢を与えてもらえたらと思います。

0508232ちょうど、できたてホヤホヤの『ベストマジック26』(保育のひろば別冊10月号)が熊本大会に間に合って、お披露目することができました。簡単なマジックが多いので、ぜひ見てくださいね! 講座が終わったところで、ポーズをとっていただきました。お疲れ様でしたm(_ _)m 

6e1fa5f7.jpg熊本大会2日目は、笑顔のすてきな あべあみこ先生の講座ではじまりました。
サイン終了後、かわいい☆ポーズで、「お疲れ様でした!」

先生のふわふわのかわいらしい仕草に、受講生のみなさまも、ふわふわ楽しい気持ちになったことと思います。前日の食事では、ケーキやアイスクリームをたくさんめしあがっていて、「先生の体はお菓子でできてるみたい!?」と、つい思ってしまいました。

フィンガータップや手あそびなど、日常保育や発表会に生かせるアイデアがいっぱいでした!

0508221サマー終盤となりましたが、熊本大会も盛り上がっています!
きくちゃんこと菊池一英先生と楽しいゲーム遊びやダンス。最後に、受講生といっしょに、「それでは、みなさん、また会いましょう!」のポーズで、にこにこ笑顔をいただきました。
0508222

05081913日目は、まずオペレッタと表現あそびです。
写真は新作オペレッタ「なんんじゃもんじゃのいのち」を実技指導をしてくださった竹田えり先生とスタッフの方々。
講座終了後の竹田先生に感想を伺うことができました。
「特に男性の先生方(受講生)が最高に楽しかった。木の精役の方は、動きを大げさに見せるなど工夫をしてくださり、とてもおもしろかったです。受講生のみなさんの積極的な姿勢に感動しました。みなさんからパワーをいただいた感じです。ありがとうございまた!!」と笑顔でお話してくださいました。

最後に先生の作曲した「なっとうをおいしくたべるには」の紹介で、あさつき・かつおぶし・からし、のアイテムが登場! メイト司会の吉田も、からしを持って参加させていただきました。記念に先生の隣で、からしを持ってます……。
続きを読む

05081811東京大会2日目、分科会の様子です。
パネルシアターでは、関稚子先生による実演を見た後は(これが、かなり盛り沢山でした!)、実際に製作しました。写真は、「おかあさん」の歌に合わせて演じるパネルシアターの完成後の皆さんの様子です。

続きを読む

0508181始まりました、大阪大会。
大阪常駐ブログ特派員、坂倉裕士がお伝えします。

大阪では前日の東京に引き続き『次世代育成支援対策等を考えるセミナー』がサマースクールと併行して開催されました。厚生労働省少子化対策企画室長度山徹氏、至誠第二保育園高橋紘園長先生、管理栄養士吉田隆子先生を講師にお迎えし、幼稚園・保育園の園長先生の方々にお集まりいただき、質疑応答をまじえた活発なセミナーとなりました。

日本幼年教育研究会ではNPO法人キッズエクスプレス21とタイ・アップして、
これからも同様なセミナーを開催していく予定です。


05081820508183

本日の掉尾を飾った岡崎裕美さんの手遊びと熱唱に800人の受講生の皆さんはうっとり。終了後のサイン会はチョーダの列が途切れることなく続いていました……。
お疲れ様でした。

0508171東京にもサマースクールがやってきました!
瀬戸口先生の出演前の様子を、パチリ。全国各地の会場でエネルギッシュな公演をなさっている先生、お疲れなのでは……と思いましたが、パワーに溢れていらっしゃいました。
受講生の方も、会場ごと揺れてしまいそうなほど元気に動いていました。

続きを読む

0508121サマースクールでは、身体も頭もフル回転で、きっとお腹が空くことでしょう。
という訳で、突然ですがブログ特派員グルメ担当の鈴木が、みなさまにグルメリポートをお伝えします!

横浜といえば、もちろん中華。

見てください、このおいしそうな点心。
餃子の中にはぷりっぷりの海老が入っていて、とってもジューシー。
続きを読む

b6148524.JPG横浜大会2日目の模様をレポートします! 2日目は7つの分科会と特別講座があり、受講生のみなさんは朝から夕方まで盛りだくさんの一日だったのではないでしょうか。 今後の保育に是非生かしたいですネ!! 講師の方々、受講生の皆さん、お疲れ様でした。 続きを読む

心配していた雨にならず、ここ盛岡は快晴!まさにサマースクールびよりです。
05081110508112
初日はおざわたつゆき先生の記念講演。保育界で有名な曲を、ピアノ伴奏とすてきな歌で受講生らと楽しみました。写真は手袋人形を使った歌遊びとアシスタントの方の歌です。
0508113午後いちばんは古家貴代美先生のオペレッタ。新しいポケットブック「キミちゃんのHAPPY!歌あそび」「発表会はおまかせ!」を導入に、新作オペレッタ「なんじゃもんじゃのいのち」を紹介、みんなで動きました。写真はサインコーナーの古家先生。「HAPPY!歌あそび」が完売で笑顔いっぱい。
0508114初日のトリはたにぞうこと谷口國博先生。きれのいい動きとハイテンションで、会場全体大盛り上がりでした。サインコーナーにも長蛇の列。お待たせしたみなさま、ありがとうございます。

このページのトップヘ