メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2006年07月

ae8f5787.jpg
サマースクール福岡大会が始まりました!
1コマ目は、吉田隆子先生の『食育』についての記念講演。

実際にパネルシアターやエプロンシアターを使う場面では、受講生の先生方にも子どもになりきって参加していただくところもあり、とっても盛り上がりました。

310c24cb.jpgサマースクール北海道大会(7/25〜26)は天候にも恵まれ、受講生のみなさまの楽しげな笑顔や真剣な姿にあらためて感動した2日間でした。
パネルシアター分科会の講座を担当していただいた阿部恵先生から、保育のひろば7月号別冊『みんなのパネルシアター』についてコメントをいただきました。
「大好評をいただいている『ひよこちゃん』作品のほか、乳児から高齢者まで楽しめる作品をまとめました。見てくださる方たちと一緒に楽しみながら、様々な機会で演じていただけたら幸いです」。
全作品型紙付きですので、ぜひご覧になってみてください!

9b9304e8.jpgサマースクールといえば瀬戸口先生!といえるほど
長いサマースクールの歴史を支えてくださっている先生です。

今年も「いかに受講生に喜んで帰ってもらえるか、もっと考えようよ!」と、先生からスタッフに励ましの言葉をいただきました。
毎年恒例のプレゼントタイムは、今年も盛り上っていました。

写真は、終了後のサイン会の様子です。受講生一人一人に温かい言葉をかけていらっしゃいました。

島本先生東京大会3日目、午後の講座は島本先生の「食育」講座です。
本番直前の島本先生にポーズをとっていただきました。
ハチマキが、カッコイイですね。
おとなりは、ダンスの指導などでお世話になっている中村先生です。
「そらはおべんとう」から何曲か踊っていただけると思います。
あの、キャラクターも登場するかも?

405a51c1.jpgサマースクールでは、今年の新商品の他に、メイトオリジナルの商品も多数販売しています。

ここで、耳より情報。
パンフレットの裏表紙に会場の売店で使える割引券がついています!
ぜひ、ご活用ください。

bf97d64a.jpg東京大会では、「保育のひろば」を紹介するコーナーをつくりました。この後は横浜大会でも登場します。

誌面に掲載した壁面飾りや手作りおもちゃなどを紹介しています。
また、オペレッタの試聴も出来ます。

担当編集者が近くにいるので、いろいろと質問してみてくださいね。

d074ee6c.jpg竹田えり先生の講座が始まりました。

いつも元気な竹田先生。
今日は真っ赤なつなぎで登場です!
歌のお姉さんとしてのお仕事だけでなく、作曲もしてしまうスーパーウーマン!

先生の元気のヒミツを伝授していただきたいなぁ。

f3734734.jpg分科会発表を待つ山田先生と藤原先生のツーショットです。

藤原先生は普段からブログを見てくださっているとのことでした。
緊張します!

5d02c7e7.jpg分科会発表の舞台裏の様子です。
背の高い女性(?)、誰だかわかります??

な、なんと、
のっぽさんこと高見のっぽ先生です!
新作オペレッタ「こびとのくつや」で脚本と作詞をなさっています。

靴屋に買物に来るお客さんの役になりきって、
サプライズゲストとしてご登場いただきました!
会場は、みんなビックリ!

のっぽさんの楽しげな様子に、会場が笑いにつつまれました。

このページのトップヘ