2007年07月

2007年07月31日

なかよしツーショット。

9e5a1601.jpg
編集部の鈴木です。

名古屋大会2日目の特別講座終了後、ひろみち先生と谷口先生を楽屋でパチリ!
本当に仲が良さそうですね。
楽しい時間をありがとうございました!


cpiblog00576 at 16:47|PermalinkTrackBack(0)

名古屋大会 特別講座

24945db3.jpg編集部の鈴木です。

サマースクール名古屋大会のご報告です。

2日目は、サマースクール初登場となる、佐藤ひろみち先生の特別講座が開かれまし
た。
ひろみち先生が登場すると、受講生の方々は大興奮! 
からだを使って楽しめる運動あそびや、ノリノリで踊れる運動会ソングをたくさん紹
介して頂きました。

途中、サプライズゲストとして、たにぞうこと谷口國博先生も登場!
(お分かりかと思いますが、青いジャージがひろみち先生で、赤いジャージが谷口先
生です。)
おふたりの漫才のような愉快なトークに、会場が笑いに包まれていました。

受講生の方々も、たっぷり笑い、たっぷり動いて、日頃の悩みや疲れも吹き飛んで、
明日へのエネルギーが湧いてきたのではないでしょうか。


cpiblog00576 at 16:39|PermalinkTrackBack(1)

中国大会 オペレッタ

8dfdacd7.jpg編集部の大場です。

中国(岡山)大会では,高附恵子先生のオペレッタの講座も開かれ,
『みんなだいじななかま』と『うらしまたろう』の豪華2本立てで紹介して頂きまし
た。

『みんなだいじななかま』は受講生に全員プレゼントされる絵本が原作になったオペ
レッタです。
すてきなイラストと「心のつながりの大切さ」というメッセージをもったすてきな作
品です。
「絵本からオペレッタへ」とつながる保育にお役立て頂ければうれしいです。

また『うらしまたろう』はおなじみの名作の昔話を現代風にアレンジした作品で,
ダンスシーンの見せ場もある華やかな作品になっています。

写真は『うらしまたろう』を受講生のみなさんと一緒に演じているところ。
きらびやかな衣装にも注目ください!
発表会にぴったりの新素材水玉ラメクロス,水玉ホログラムクロスを使った衣装で
す。
うらしまたろう,おとひめさま,そして魚たちがキラキラとってもかわいいんです。
会場には商品の見本もありますので,これから参加されるみなさんは是非,手にとっ
てご覧ください。


cpiblog00576 at 12:19|PermalinkTrackBack(0)

ごはんぢゃワンも応援に来ました!

12d4453f.jpg編集部の大場です。
こちらは中国(岡山)大会のご報告です。

中国大会は島本先生のお米づくりの講座からスタートです。
食育活動の一環として注目されているお米づくりについて,
島本先生の実践活動を交えたわかりやすいお話でした。

ごはんぢゃワンも応援に駆けつけて,
たべものあそびうたCD『そらはおべんとう』から3曲,
いっしょにうたって踊っての楽しい講座になりました。


cpiblog00576 at 12:00|PermalinkTrackBack(0)

北海道大会2日目

7dab4e9c.jpgマジックの分科会を担当していただく菅原英基先生です。手軽にできるマジックの数々を紹介したDVD『ベストマジック26』の隣では、紙コップが宙に浮いています!


cpiblog00576 at 10:24|PermalinkTrackBack(0)

北海道大会1日目

3ad11e9c.jpg「食育」の講座でサマースクール初出演の脇ひでみ先生から、本番直前の舞台袖で写真&コメントをいただきました。
「今回初参加で少し緊張していますが、食の現状(深刻な問題)を整理して、クッキングをはじめとする食育の活動をわかりやすく紹介したいと思います」。


cpiblog00576 at 10:02|PermalinkTrackBack(0)

2007年07月30日

サマースクール 熊本大会

9943f1eb.jpg編集部の保坂です。
7月28日(土)に神園山荘にておこなわれました、
サマースクール熊本大会に参加してきました。

鹿児島大会に続き、この日も快晴&猛暑!
会場の空調も負け気味なほどでした……

それでも受講生の方々は元気いっぱいでした。
この日も朝早くからたくさんの受講生にお越しいただき、
例によって、開講前にまあせんせい&よっしーによる
ウォーミングアップ講座をおこなっていただきました。

まあせんせい&よっしーの講座では、
岡崎裕美先生との夢のコラボレーションが実現しました!
3人の美しいハーモニーが会場を包み込みました。
サマースクールならではの醍醐味ですね!

河合勝先生のマジックは熊本でも大好評!
会場の外まで大歓声が響き渡っていました。

岡崎裕美先生の講座では、平成音楽大学の学生の方々に、
オペレッタ「ともだちほしいなおおかみくん」と「ねずみのラリーまちへいく」
を披露していただきました。
これから保育の世界へ羽ばたこうとする学生さんたちの素晴らしい華やかな演技に、
受講生の方々も真剣に見入っておられました。

楽しい時間はあっという間です。

熊本大会もとても素晴らしい大会になりました!

講師の方々、受講生の皆様、平成音楽大学の皆様、大変お疲れ様でした!

ありがとうございました!

サマースクール 鹿児島大会

01ec7447.jpg編集部の保坂です。
7/27日(金)かごしま県民交流センター大ホールにて行われた
サマースクール鹿児島大会に参加してきました。
鹿児島は暑いですね! 好天に恵まれ、この日は36度だったそうです。
だけど鹿児島の方にとっては普通なんでしょうかね? 体温と一緒ですよ!

大会当日は、朝早くからたくさんの受講生の方々にお越しいただきました。
開講30分前には8割ほどの受講生の方々にお集まりいただき、
まあ先生とよっしーのご好意で、開講まで手あそびや歌あそびの
講座を行っていただきました。

私自身初めてのサマースクールだったのですが、

まあ先生&よっしーの楽しい遊びの数々に笑い、
河合勝先生のマジックに驚き、
岡崎裕美先生の、美しく且つ楽しい歌に心温まり……。

とても充実した大会になりました!

講師の方々、受講生の皆様、大変お疲れ様でした!
ありがとうございました!

続いて熊本大会です。

2007年07月27日

ひえひえですよ〜。

8b930fd2.jpg歌って踊って、汗だくの受講生のみなさん、冷た〜い飲み物はいかかでしょうか?

サマースクールでは、全会場で“カルピスウォーター”と“エビアン”をお配りしております。

こまめに水分補給をして、頑張りましょう!


cpiblog00576 at 23:57|PermalinkTrackBack(0)

古家先生からのメッセージ!

8875e30a.jpg昼食の後は、きみちゃんこと古家貴代美先生の登場です!

受講生のみなさまにメッセージをいただきました。
↓↓↓

『今日からサマースクールがスタートですね。はじめて参加される方も、サマースクールファンの方も、一緒に楽しくあそびましょう!』


講習では、新作オペレッタ『みんな だいじな なかま』を中心に、みんなでふれあえる歌あそびをたくさん紹介していただきました。

ちなみに、古家先生のTシャツ、“あのコンビ”が描かれているのです。
わかりますか??


cpiblog00576 at 23:20|PermalinkTrackBack(0)