メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

2008年04月

会議中にカメラ目線なのが私です。5人目の担当は業務部の須藤です。

今回はサマースクール委員会の様子をお伝えします。本当はもう少し人数が多いのですが、出張などの諸事情により今回は写真のメンバーです。

委員会は、サマースクール運営にあたっての大まかな道筋を立てる役割を担っています。各部署から1名選出され、それぞれの立場から忌憚ない意見が取り交わされています。
……なんて大きな事を言ってはいるものの、私自身は担当になってまだ3年目です。

続きを読む

tahara3人目は、業務部の高原です。
業務部は、全部で10人おりますが、私はおもに近畿地区を担当しています。

サマースクールでは、担当地区の京都・大阪大会へ行く予定です。
会場ではお気軽に声を掛けてください。
続きを読む

'08 パネルシアターフェスティバル
〜明日の指導にすぐ役立つ実技講習〜
ふれあいの中で楽しく交流を深める提案

日時 平成20年5月31日(土)・6月1日(日)
会場 石川県野々市町文化会館 f(フォルテ) 小ホール
会費 5000円(2日間の受講料と材料費。1日参加でも同額)
講師 古宇田亮順・阿部恵・真野泰治・吉田久子
申込期間 5月1日(木)〜5月24日(土)

申込先・お問い合わせ
石川県パネルシアター研究会
〒921-8163 金沢市横川1−21(吉田)
TEL・FAX 076-244-4744
(要項をご請求ください)

649962008食育サポート総合カタログ
「楽しく食育」
〜楽しく食べる子どもになるために〜
ができました! 皆様、もうお手元に届いていますか?
このカタログでは、子どもたちの食育活動をサポートする様々な教材や書籍を紹介しています。「こんなアイテムが欲しかった!」が、そろっていますよ!続きを読む

9cf0a6cc.JPG「30人ブログ」2人目となる保育営業部の佐々木一志です。
私は、東北6県と沖縄県を担当しています。

保育営業部の人数は8名で、サマースクールの14会場をそれぞれの担当営業が会場の打ち合わせ等をおこなっています。今年は30回記念大会ということで一層気合を入れてサマースクールの準備にとりかかっています。
続きを読む

2c38000e.JPG保育営業部の野本です。
新年度を迎え新たな気持ちで仕事に向かっています。

保育営業部は8人いますが、出張が多く1ヶ月の中で全員がそろう時がなかなかありません。
今日も2名が出張です。私も来週から2週間出張が入っております。
続きを読む

259155e6.JPG春の日差しが、気持ちのよい季節になりました。
保育所では新しい子どもたちを迎え、
幼稚園では入園式の準備に、
慌しい日々をお過ごしのことと思います。

今年の夏で、サマースクールが第30回目を迎えることになりました。
メイトでは、ホームページ委員会というものがありまして、
毎月1回、各部の委員が集まって、
ホームページに関する会議を開いています。

そこで、サマースクールまでの期間に、
メイトの社員の中から選ばれた栄えある(?)30人が
サマースクール準備の様子や、
日々の仕事の様子を紹介する
「30人ブログ」を始めよう! ということになりました。

読者のみなさまに、メイトを身近に感じてもらえるような
ブログにしたいと思っています!
どうぞ、お楽しみに!!

※写真は、ホームページ委員会のメンバーです。

このページのトップヘ