メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2008年06月

小鳩くるみさんと一緒に18人目、常務取締役の吉田です。

昭和54年9月8日、メイト保育事業部がスタートしました。
しかしながら、メイトの知名度は0(ゼロ)。
「なんとかメイトを知っていただきたい」という一心でのサマースクールのスタートでした。
続きを読む

幼稚園教諭や保育士を対象にした「こども環境管理士」という資格試験があるのを、ご存知ですか。
(財)日本生態系協会がおこなっている資格試験の一つです。

幼いころから、豊富な自然体験や生活体験をすることは大切ですが、このような体験を子どもたちがしていくためには、保育関係者が自然や環境に対する正しい知識を身につける必要があります。
こうした資質をもつ保育者を積極的に育成し、評価していくことを目的とした資格試験です。
当社も、この資格試験を応援しております。

平成20年度の試験情報がホームページで公開されました。
詳細は下記のページを、ご覧ください。
http://www.ecosys.or.jp/eco-japan/event/kodomo_kankyo_kanrishi/index.htm

a6c20c16.JPGこんにちは!
17人目、業務部の山本です。

サマースクールの思い出といえば……。
北海道のビールはおいしかったな〜!
東北の日本酒、く〜っ!
福岡のラーメン、沖縄ソーキそば。

って、そんな“くいしんぼうばんざい”の思い出もありますが、これまで、総合受付をしてきた中での思い出をひとつ。
続きを読む

blog-meito16人目の、企画編集部の千田明実です。
6月といえば「梅雨」ですね。室内あそび、盛りあがっていますか?

そして、6月は「食育月間」でもあります。
内閣府も厚生労働省も文部科学省も農林水産省も、いろいろな「食育」に関する取り組みを紹介していますね。
続きを読む

515faf26.JPG15人目、編集部の元木啓太です。

ついに、CDブック『音楽あそびベストセレクション』が完成間近となりました!
メイトはこれまでに数多くの「音楽あそび」教材を制作し続けてきましたが、その集大成というべき30周年記念シリーズ(全7巻+セット購入特別付録1巻)です。
続きを読む

tabata13人目は、業務部の田畑です。
私が所属をしている業務部は主に受発注や電話での問い合わせにお答えすることを仕事としている部署です。

業務部には現在10人おりますがそれぞれに担当地区が割り当てられており、その地区がどこかによって参加するサマースクール会場がほぼ決まります。
続きを読む

このページのトップヘ