メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

2009年01月

『うんとこどっこい運動会19』のビデオリハーサルがおこなわれました!

毎度どうも! 編集部の保坂です。本年もよろしくお願いします!

以前にもお伝えしました、
『うんとこどっこい運動会19』の制作が着々と進んでいます!

『うんとこどっこい運動会』シリーズは、運動会を華やかに演出する楽曲を多数収録したCD、それに対応した振付指導用テキスト、そして、より演目の雰囲気が掴みとれる、指導用ビデオ(VHS・DVD)といったラインナップで構成されています。
先日は、ビデオ収録のためのリハーサルがおこなわれました。

当日は雪もちらつく寒い日でしたが、出演者の方々は元気いっぱい!
気づけばみなさん上着を脱いで半そで(!)になっていたほど、熱気あふれるリハーサルとなりました。

うんとこリハ1
ホールをお借りした初山幼稚園の園児さんたちにもご協力いただきました。
メッキポンポンを持って、はいポーズ!
かっこよく決まってますね☆







『うんとこどっこい運動会』は、今年も元気で楽しい作品をみなさまにお届けします!うんとこリハ2 どうぞお楽しみに!!


保育のひろば/「めざせ!手あそびマイスター」DVD特別講習会のご案内

メイトでは、保育のひろば創刊30周年記念スペシャルイベントと称しまして、東京と沖縄の2会場で、阿部直美先生・中谷真弓先生・山野さと子先生をお迎えしての講習会を開催いたします。

内容は、2009年度保育のひろば付録DVD「めざせ! 手あそびマイスター」に収録されている全12曲を中心にした講習会です。
中谷先生のエプロンシアターの新作初披露もあります。
下記内容をご確認いただき、どしどしご参加ください。続きを読む

食育シンポジウムのお知らせ

NPO法人キッズエクスプレス21では、2009年3月に食育シンポジウムをおこないます。
4月からの「保育所保育指針」・「幼稚園教育要領」施行前に、保育現場の食育について、あらためて考えてみませんか。
参加は無料で、もれなく食育の実践事例集を差しあげます。
詳しくは下記のページをご覧ください。
http://kids21.gr.jp/f_s_symposium_top.htm

食育シンポジウム2009
日時:2008年3月7日(土) 12:30〜16:45
場所:赤坂区民センター(東京都港区)
プロフィール
エプロンシアター・パネルシアター・音楽教材・運動教材・絵本・保育雑誌・食育関連商品などの保育用品を幅広く取扱っています。メイトからのホットな情報をブログでお伝えしていきます。

■事業内容■
保育図書・絵本の出版・販売
教材・教具・用品の開発・販売
講習会など イベントの企画・運営
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ