メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

2009年02月

講習会係の矢嶋です。
3月に沖縄(8日)と東京(27日)の2会場で開催する「めざせ! 手あそびマイスター」講習会。
沖縄会場の開催まで残りひと月を切って、講習会係の仕事も忙しくなってきました。

現在作っているのが、受講された方全員にお渡しする認定証です。沖縄会場では、阿部直美先生と中谷真弓先生、東京会場ではお二人に加えて山野さと子先生のサインが入っています。もちろん受講ナンバーと受講されたみなさまの名前も入る、世界に1枚だけのカードです。
沖縄と東京では、デザインをちょっと変えるなど、こだわりの認定証なんですよ。
認定証















講習会では、DVDに収録した「フルーツパフェ」など12曲の名作手あそびを、阿部直美先生と、山野さと子先生(東京会場のみ)にレクチャーしていただきます。
フルーツパフェ








エプロンシアター考案者の中谷真弓先生は、新作「ビスケットになった魔法使い」をお披露目してくださいます。とってもユーモラスで、子どもたちにすぐに見せたくなるお話です。
エプロンシアター












どれも新年度へのスキルアップに役立つ内容です。さらに名作手あそびやエプロンシアターを創られた先生方から直接教えてもらえる、またとない機会です。

みなさまの保育の役に立ち、かつ心温まるような講習会にしたいと思っています。
まだまだ席には空きがありますので、たくさんのお申し込みをお待ちしています!

このページのトップヘ