メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

2009年07月

617a1b52.jpg四国大会、二つ目の講習は、山野さと子先生、内田順子先生の『歌あそびとお誕生会のパフォーマンス』。

山野先生のうたう、「ドラえもん」で幕を開けた講習は、誕生会に、日常保育に使えるアイデア満載の一時間半!! 内田先生の元気いっぱいのパフォーマンスにも、どっと笑いがあふれていました。


なんと、今日お誕生日の受講生の方(!)がいらっしゃいましたので、舞台にあがって、拍手のプレゼント!!


大人にとっても嬉しいお誕生日。山野先生、内田先生に教えていただいたパフォーマンスで、子どもたちに楽しいお誕生会をプレゼントできますように!

3b593385.jpg編集部の小山です。

北海道大会につづいて、四国大会がスタートです!
さわやかな青空の下、徳島のみなさんの元気な歌声で、大会がはじまりました。

まずは高附恵子先生の、オペレッタの講習会。今年の新作オペレッタ『いつまでもともだち』、名作オペレッタ『おおかみと7ひきのこやぎ』の2作を楽しく講習していただきました。

写真は、『おおかみと7ひきのこやぎ』を指導中の高附先生と、熱演中のメイト社員佐々木です。指パッチンをしながら踊る、おおかみのユニークな振付をはじめ、見どころいっぱいのオペレッタに、受講生のみなさんもノリノリ!!


たくさんの歌あそびも教えていただき、充実の講習でした!

56725手あそびや歌あそび、ゲームあそびなど、「あそび」をテーマに、これまで12刊を刊行してきた、「ぽけっとぶっくシリーズ」の最新刊ができあがりました! もちろんサマースクール会場でも販売中です。

『2歳からあそべる あべえみこの 心ぽかぽか ぽっけポ〜ッ』<著:あべえみこ 監修:瀬戸口清文 価格:1,200円(税込)>は、歌あそびを中心とした、日常保育に役立つあそびの本です。続きを読む

0f5866bf.jpg毎年恒例の夏の実技研修会、 『サマースクール』が今年もいよいよ始まりました!
今年は北の大地、北海道からのスタートです。

さっそく吉田隆子先生の食育の記念講演へ(写真)。
子どもの「食への好奇心を育てる」ことが大切だとおっしゃる吉田先生。
たくさんの実践例とともに、保育の中での食育の考え方やとらえ方などを、わかりやすくお話してくださいました。
続きを読む

dccdee6f.jpg先週、オペレッタ全体会の練習会が都内で開催され、サマースクール本番に向けての最終調整がおこなわれました。
この日はサマースクール直前の最後の仕上げということもあり、講師の先生方は藤田良子先生高附恵子先生竹田えり先生田中真弓先生のフルメンバーが参加。
緊張感のある中でも藤田先生が見せるユーモラスな演技、田中先生が時おり披露する、ご存知「ドラゴンボール」クリリンの声などで始終楽しい雰囲気の中で練習会がおこなわれました。

そしてそして、この日は、何と竹田先生からサプライズが!
続きを読む

1毎年サマースクールで楽しいパネルシアターを披露してくださる阿部恵先生。今年は名古屋・東北・東京大会にてご講演される予定です。
今回は、今年のサマースクールでもご紹介していただく、阿部先生の新作パネルシアターを、特別にちょっとだけご紹介しちゃいます! 続きを読む

このページのトップヘ