メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2010年02月

今年で20作目を迎える、運動会CDの決定盤「うんとこどっこい運動会」シリーズの最新作『うんとこどっこい運動会20』の制作が進んでいます。豪華メンバーで作られたオリジナル曲を含む、年齢別・シーン別に厳選された計20曲。あなたの園の運動会を最高に盛りあげること間違いなし! 

今年の目玉は、唱歌「村祭」を大胆にアレンジした『MURAまつーり』! 
1
ダイナミックなリズムにのって、子どもたちが元気いっぱいに踊るオープニング曲です。
ほかにも、オリジナル体操・低年齢児向けのふれあいあそびなどを収録した、充実の計20曲です。


先週末には、指導用DVDの撮影がおこなわれました。
撮影当日は朝から雪が降り、集合時間も早かったのですが、出演者の方々は全く遅れなく集合され、本番にかける意気込みが伝わってきました。
総出演者数37名、計20曲の大作を1日で撮り終えるというハードスケジュール……。
各演技に監修の瀬戸口清文先生が細部まで妥協せず、厳しい指示を出されていましたが、出演者の方々もそれに応え、一発OKの連続! そして収録はほぼ予定時刻に終了。すごい!
2





また、今年は子どもが実際に演じている映像もたくさん収録する予定です。よりわかりやすく現場での臨場感が伝わりやすい映像作品にできるようがんばります!

今年も『うんとこどっこい運動会』は、CD・指導用テキスト・DVD・VHSともに4月初旬発売予定です。

乞うご期待!

3

長崎の街「ビンゴDEブログ!」11番目は、編集部長の上原です。
年度末を控え、みなさまにはお忙しい日々をお過ごしのことと拝察します。

さて、当社ホームページでもご紹介していますように、昨年11月に月刊絵本(すきっぷ・なかよしメイト・ジュニアメイト・おはなしメイト)、および保育専門月刊誌『Hiroba(保育のひろば改題)』、食育専門季刊誌『いただきますごちそうさま』新年度号ができ上がり、ブログをご覧のみなさまのお手元にも見本誌が届けられていることと思います。
続きを読む

このページのトップヘ