メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2010年03月




ホームページでも紹介させていただいたように、2010年度メイトの月刊絵本ができあがりました。みなさまのお手元にも、見本セットが届けられていることと思います。

今年度の総合学習絵本『すきっぷ』では、科学あそびをテーマにした新コーナー、<チャレンジ! かがくあそび>が始まりました。
そこで、このブログでも、本誌で紹介する科学あそびをより楽しんでいただけるように、子どもたちが楽しむ様子や、あそぶときのポイントなどを、動画で紹介する新企画がスタートします!

4月号では、スタート記念ということで、監修の阿部昌浩先生に特別出演していただき、“とべ! かみコップロケット”の楽しみ方ご紹介します。 
※上の画像をクリックしていただくと、動画が再生されます。

身近なものを使ってすぐに取り組める科学あそびを、毎月動画で紹介いたします。
ぜひ、園やご家庭でお子さまといっしょにお楽しみください!

*次回5月号では、スプーンを使って楽しむ、“どう うつる? スプーンの かがみ”を紹介いたします。動画のアップは4月中旬を予定していますので、ぜひご覧ください。

0707a701.jpgビンゴでブログ、13番目は編集部 橘田です。

JA全中(JAグループ)とメイトの共同企画で、
毎年たくさんの子どもたちが活動に参加している
「おにぎりパーティーしませんか!!」。
この取り組みの様子を、3月22日(月)から28日(日)まで
東京・有楽町のごはんミュージアムで展示しています。

おこめ作りの工程はもちろんのこと、園で作ったかかしや、稲を束ねて作った筆で描いた絵なども展示。

また、27日(土)には、ファミリーシンガー・山野さと子さん、マジシャン・菅原英基さんの楽しいイベントもおこないます。(1回目 13:30〜 2回目15:30〜)

入場無料です!
しかも今週末は天気もいいらしいので、お花見がてらご覧いただいては?

みなさまのご来場をお待ちしております。

当番グッズです「ビンゴDEブログ!」12番目は、企画編集部の上井です。
かれこれ1か月以上も更新を止めていました……。
当番に回ってくる、ビンゴの器具と小槌は、私のデスクの上ですっかり景色の一つになっていました。
なぜ「小槌」かといいますと、当番が回ってきたときに「早く書かねば!」と思えるような邪魔なグッズにしよう、ということで決まったのですが、全く効力を発揮していない今日この頃です。

そんな無駄話はこの辺にして……本題です。
続きを読む

こちらのブログでもその活動を紹介してきた、JA全中(JAグループ)・(株)メイト共同企画「おにぎりパーティーしませんか!!」からのお知らせです。


みなさま、『保育のひろば』3月号はご覧いただけましたでしょうか?
3月号には「おにぎりパーティーしませんか!!」の応募用紙がついています。
園児一人ひとりに種もみと肥料をプレゼントし、園でお米を種もみから育てて、おにぎりを作って食べる「おにぎりパーティー」をしてもらおうというこの企画。
今年もすでにたくさんのご応募をいただいております。
応募締め切りは3月25日(木)です!
まだお申し込みでないという先生方、どうぞ奮ってご応募ください。



おにぎりパーティーしませんか!!





そして、来る3月22日(月・祝)〜28日(日)には、東京の有楽町にある『ごはんミュージアム』にて、「子どもが楽しくお米づくり! おにぎりパーティーしませんか!!」特別展示イベントを開催します。

「おにぎりパーティーしませんか!!」の活動は今年で7年目を迎え、これまでに全国でのべ2,694園、229,502人の子どもたちが、お米づくりに参加しました。
今回のイベントでは、その7年間分の保育所・幼稚園での取り組みを、パネルや実際に子どもたちが作ったかかしなどを展示しながら紹介します。


また3月27日(土)には、サマースクールでもおなじみのマジックの菅原英基先生、ファミリーソングシンガーの山野さと子先生によるファミリーイベントもおこないます!
驚きのマジックとすてきな歌、そして子どもと一緒に楽しめる歌あそびなど、楽しいプログラムを予定しております。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。





【特別展示開催期間】
日時 3月22日(月・祝)〜28日(日)
   OPEN 11:00〜 CLOSE 19:00
   (入場無料)
場所 ごはんミュージアム
   東京都千代田区丸の内3−5−1 国際フォーラム地上広場

【ファミリーイベント】
日時 3月27日(土)
   第1回 13:30〜14:30
   第2回 15:30〜16:30
   (各回入れ替え制)
   *イベントは参加費無料・事前申し込み不要ですが、
    定員がございます。ご了承ください。

 

今年で32回目となる夏の保育研修会「サマースクール」を、7月下旬から日本全国で開催します! 新たに北陸大会を加え、北海道から沖縄までの全国12大会の会場と日程が決まりました。現在、例年以上に充実した講習内容と新教材を企画中です。今年の夏も、楽しくリフレッシュしながら保育力アップをしませんか?

日程大会名会場
7/28(水)・7/29(木)北海道大会札幌プリンスホテル
7/30(金)・7/31(土)四国大会リーガロイヤルホテル新居浜
7/30(金)〜8/1(日)名古屋大会サンプラザシーズンズ
8/2(月)・8/3(火)横浜大会パシフィコ横浜 アネックスホール
8/3(火)・8/4(水)中国大会リーガロイヤルホテル広島
8/6(金)〜8/8(日)沖縄大会パシフィックホテル沖縄
8/9(月)・8/10(火)東北大会ホテルメトロポリタン盛岡 本館
8/9(月)〜8/11(水)京都大会ホテルグランヴィア京都
8/16(月)・8/17(火)大阪大会リーガロイヤルホテル
8/17(火)〜8/19(木)東京大会ホテルメトロポリタン
8/18(水)〜8/20(金)福岡大会ホテルセントラーザ博多
8/21(土)・8/22(日)北陸大会金沢勤労者プラザ

*サマースクールパンフレットはGW明けに発送予定です。
*ホームページもGW明けにリニューアルを予定しております。

このページのトップヘ