2010年05月

2010年05月25日

【サマースクール速報!】 新作あそび歌で、保育力グングンアップ!

気温がぐっと上がって、夏をすぐそこに感じさせる陽気の今日この頃。
メイトは、サマースクールに向けて講師の方々といろいろな企画を考えています。

続きを読む

2010年05月22日

【サマースクール速報】名作エプロンシアター製作中!!

サマースクールに向けて新教材を開発中! 今日は、その中でも注目のエプロンシアターを紹介します。その名も「3びきのやぎVSトロル(仮)」!
続きを読む

2010年05月14日

【サマースクール速報!】 サマースクールのお申込み受付を開始しました!

2010年度サマースクールのパンフレットの発送を先週より開始! そして本日、ホームページも開設しました!!

続きを読む

2010年05月12日

《動画コーナー》 すきっぷ6月号 “チャレンジ! かがくあそび 〜ふしぎ! われない しゃぼんだま〜”



※上の画像をクリックすると、動画が再生されます。



 年長版月刊絵本『がくしゅうメイト すきっぷ』との連動企画、“チャレンジ! かがく あそび”の第3回目をお送りいたします!

 6月号では、手に乗せても割れない、不思議なしゃぼん玉あそびを紹介します。乾いた手でしゃぼん玉を触ると割れてしまいますが、手袋をはめた手で触ると……。不思議なことに、割れません!
 これは、手袋の細かい毛によってしゃぼん玉にかかる衝撃が分散されるために起こる現象で、短い毛のタオルや衣類でも楽しめます。

 今回の動画では、特製のしゃぼん液を使って、さらに楽しく発展できるあそびを紹介しています。このしゃぼん液には、洗剤や水のほかに、グリセリンや洗濯のりが入っているので、割れにくいしゃぼん玉を作ることができます。このしゃぼん玉を、手袋をはめた手でそっと弾ませると、ボールのようにポーンと跳ねます。友だちと一緒に何回打ち合えるかかぞえる、列をつくって隣の友だちに渡していくなど、あそびが広がりますね。


《割れにくいしゃぼん液の作り方》
・水 1リットル
・台所用洗剤 10ミリリットル
・グリセリン 50ミリリットル ※薬局で扱っています。
・洗濯のり(PVA入り) 50ミリリットル
以上の材料をよくかき混ぜたら、できあがりです。

*次回7月号では、“みずが こぼれない! まほうの コップ”を紹介します。動画のアップは6月中旬を予定していますので、ぜひご覧ください。


2010年05月10日

【サマースクール速報!】東京大会は記念講演も豪華!

先日、このブログで東京大会の全体会に清水国明さんが登場するとお伝えしましたが、初日の全体会の記念講演には、現旭山動物園の園長であり獣医師の坂東元(ばんどう げん)さんが登場します!
坂東元園長続きを読む

2010年05月02日

【サマースクール速報】大好評! セトちゃん新CD「そっとおでこに」

メイト編集部では、サマースクールに向けての新教材の製作に日々奮闘中です。
今日は、その中でも特に人気の高いシリーズ「セトちゃんのわくわくCDブック」についてお知らせします。
続きを読む