メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

2010年05月



※上の画像をクリックすると、動画が再生されます。



 年長版月刊絵本『がくしゅうメイト すきっぷ』との連動企画、“チャレンジ! かがく あそび”の第3回目をお送りいたします!

 6月号では、手に乗せても割れない、不思議なしゃぼん玉あそびを紹介します。乾いた手でしゃぼん玉を触ると割れてしまいますが、手袋をはめた手で触ると……。不思議なことに、割れません!
 これは、手袋の細かい毛によってしゃぼん玉にかかる衝撃が分散されるために起こる現象で、短い毛のタオルや衣類でも楽しめます。

 今回の動画では、特製のしゃぼん液を使って、さらに楽しく発展できるあそびを紹介しています。このしゃぼん液には、洗剤や水のほかに、グリセリンや洗濯のりが入っているので、割れにくいしゃぼん玉を作ることができます。このしゃぼん玉を、手袋をはめた手でそっと弾ませると、ボールのようにポーンと跳ねます。友だちと一緒に何回打ち合えるかかぞえる、列をつくって隣の友だちに渡していくなど、あそびが広がりますね。


《割れにくいしゃぼん液の作り方》
・水 1リットル
・台所用洗剤 10ミリリットル
・グリセリン 50ミリリットル ※薬局で扱っています。
・洗濯のり(PVA入り) 50ミリリットル
以上の材料をよくかき混ぜたら、できあがりです。

*次回7月号では、“みずが こぼれない! まほうの コップ”を紹介します。動画のアップは6月中旬を予定していますので、ぜひご覧ください。

このページのトップヘ