2010年07月

2010年07月30日

【サマースクール速報】名古屋大会本日開会!

サマースクール名古屋大会が始まりました!

師岡章先生の保育の計画の立て方についての講習から大会はスタート!


続きを読む

《動画コーナー》 すきっぷ8月号 “チャレンジ! かがくあそび 〜かがみで にじを つくろう!〜”




※上の画像をクリックすると、動画が再生されます。
 
 
 年長版月刊絵本『がくしゅうメイト すきっぷ』との連動企画、“チャレンジ! かがくあそび”の第5回目をお送りいたします!

 8月号では、屋外で楽しめる科学あそびを紹介します。
 用意するものは、洗面器・小さな鏡・白い画用紙、それに、太陽の光! これだけで、簡単に虹のような光をつくることができます。
 まずは洗面器に水を入れ、その中に鏡を入れます。太陽の光を鏡に反射させ、その光を白い紙に映します。すると……。まるで虹のようなきれいな色をした光が、ゆらゆらと紙に映りました!
 太陽の光はいろいろな色が集まって白く見えているのですが、この光を水と鏡を通すことによって、7色の光に分けることができるのです。
 白い紙だけでなく、白いTシャツやタオルでもきれいに映るので、いろいろなアレンジを楽しんでみてくださいね!
 

*次回9月号では、ビニール袋と鉛筆を使った科学あそびを紹介します。動画のアップは8月下旬を予定していますので、お楽しみに。



サマースクールが始まりました!

全国の保育者のみなさま、こんにちは! 今年もメイトのサマースクールが始まりました! 北海道大会を皮切りに全国12会場でおこなわれます。

7月28日・29日と、今年一発目の北海道大会がおこなわれました。食育講座・オペレッタ・歌あそび・お誕生会アイデア・絵本の読み聞かせ・運動あそびと充実のラインナップです。

初日には、サマースクールの目玉でもあるダブル講師、藤田良子先生と高附恵子先生よるオペレッタ講座がおこなわれました。今年の新作オペレッタは、『ハッピーハッピーバースデー』。新沢としひこ先生の絵本を原作とした、誕生日をテーマにした作品です。また、セットで収録されている名作オペレッタ『ブレーメンのおんがくたい』の紹介もあり、両作品ともコミカルな動きに会場はとても盛り上がっていました。
まあせんせい&よっしーによる歌あそび講座では、簡単でとにかくおもしろいあそび歌がたくさん紹介されて、受講生の方々は元気いっぱいにうたい踊っていました。また、実際の保育現場でのエピソードから生まれた歌「心の中の宝箱」「こころの花」では、感動して涙を流している受講生も多く見られました。

2日目には、新講師の高見知佳先生による、絵本の読み語りの講座がおこなわれました。絶妙な動物の鳴き声のものまねなどもあり、様々な声の表情を使い分けて語られる絵本は、話の面白さをより深めていたように感じました。
また、サマースクールと言えばこの人!「セトちゃん」こと瀬戸口清文先生による運動あそび講座がおこなわれました。新作『そっとおでこに』を中心に、ダイナミックな体操からシンプルな手あそび・指あそびなど、幅広く日常保育で使えるあそびを紹介されました。また園での実践の映像や、保育に対するポリシー『保育マインド』について、熱く語られていました。受講された保育者の方々も、明日からの保育に前向きな気持ちでお帰りいただけたのではないでしょうか。

北海道のみなさま、大会を盛り上げてくれて本当にありがとうございました! サマースクールは全国でまだまだ続きます。お楽しみに!

0728ope



※オペレッタでは、スタッフも参加させていただきました。(もっと練習します……)代理店の方々、よっしー先生、ご協力ありがとうございました。


2010年07月29日

【サマースクール速報】京都大会はこの講座に注目!

おかげさまで毎年好評のサマースクール。
本日、いよいよサマースクール北海道大会が開催されます。

今日は、京都大会のお勧め講座を紹介します!

京都大会では、シンガーソングライターの新沢としひこ先生や絵本作家のみやにしたつや先生など、話題の講師を多数お招きしています。

もちろん、2日目の分科会も充実! まりつきの講師をわらべうたの講座にゲストとして招待するなど、新しい講座も設けました。
すでに締め切ってしまった分科会もありますが、定員まで若干の余裕があります。

8/2(月)が締め切りですので、お申込みがまだお済みでない先生は、お早めにどうぞ!続きを読む

2010年07月27日

【サマースクール速報】東北大会はここがすごい!

東北地方の先生方! 夏のご予定はお決まりですか?

今日は、岩手で開催される東北大会のお勧め講座を紹介します!

東北大会では、旅芸人の福尾野歩先生や、『Hiroba』でもおなじみの山野さと子さん・内田順子さんのお誕生会の講座など、魅力あふれる講座を用意しました。

お申込みは8/2(月)が締め切りですので、お申込みがまだお済みでない先生は、お早めにどうぞ!
続きを読む

【サマースクール速報】沖縄大会のお勧め講座

明日からいよいよ始まるサマースクールの北海道大会。

今日は、北海道からは遠くはなれた、南国の沖縄大会のお勧め講座を紹介します!

沖縄大会では、シンガーソングライターの新沢としひこ先生や絵本作家のみやにしたつや先生など、話題の講師を多数お招きしています。

もちろん、2日目の分科会も充実! すでに締め切ってしまった分科会もありますが、定員まで若干の余裕があります。

7/30(金)が締め切りですので、お申込みがまだお済みでない先生は、お早めにどうぞ!
続きを読む

2010年07月26日

サマースクール会場でお待ちしております!

いよいよ明後日の北海道大会からスタートする2010年のサマースクール。

はじめていらっしゃる方や1人でいらっしゃる方は
ちょっぴり不安があったりしませんか?

でも、ご安心ください!!

もし、何かお困りなことや、わからないことがありましたら……

IMG_5672
このTシャツを着た
私たちスタッフにお声かけください!

今年は、プレゼントのエコバッグ同様に、スタッフTシャツもみやにしたつや先生の書き下ろしイラストを、ドーンと背中にデザインしたTシャツとなっております。

ステキ、ステキ(*´艸`)


スタッフ一同、全国各地でみなさまとお逢いできることを楽しみにしております!

今年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

2010年07月23日

【サマースクール速報】中国大会にひろみちお兄さんが登場!

7月も後半に入りましたが、夏の予定はお決まりですか?

豪華な講師陣でみなさまをお迎えするサマースクール。
広島でおこなわれる中国大会では、CMなどでも大活躍中の佐藤ひろみちさんをお招きするなど、お勧めの講座がたくさんあります!

すでに締め切ってしまった分科会もありますが、定員まで若干の余裕があります。
7/27(火)が締め切りですので、お申込みがまだお済みでない先生は、お早めにどうぞ!

続きを読む

2010年07月21日

【サマースクール速報】新講座も充実の横浜大会!

今日も暑いですね!

サマースクール北海道大会まで、いよいよあと1週間となりました。

今年のサマースクールでは、新しく子守唄や0.1.2歳児のあそびの講座を設けたりと、例年以上に新講座を充実させています。

特に、今年の横浜大会は新しい講座がたくさんそろいました!

今日は、横浜大会の見所についてお話したいと思います。続きを読む

2010年07月19日

【サマースクール速報】四国大会はここがすごい!

なつのおたより海の日の7/19(祝)、造形作家・田代耕司先生の作品展「なつのおたより」に行ってきました!

作品展のテーマが「なつのおたより」なので、飛び出すおたよりやあそべるおたよりなど、絵本作家やカメラマン、園の先生といったたくさん方々から寄せられた楽しい暑中見舞いがたくさん展示されていました。

展示会は今週日曜日の16時まで、銀座のギャラリー近江でおこなわれていますので、興味のある方はぜひ行ってみてください!続きを読む