メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2010年08月

沖縄大会も、最終日となりました。

午前中は、藤田良子先生&高附恵子先生の「絵本からオペレッタ」です。

!cid_EDD8C411-C28C-40F0-913B-337BBB38C167

続きを読む

沖縄大会も盛りあがりましたよ!

!cid_D3CB0A77-8391-4C70-AC81-180C1D1CFF6F










初日講演の、先生方で「ハイチーズ!」
(左から新沢としひこ先生・吉田隆子先生・阿部恵先生)続きを読む

サマースクールに参加された方全員にプレゼントしているものがあります!!
色々あるのですが……。

その中から、今回ご紹介するのはこちら!!

2







カルピス社さまから毎年ご提供頂いております、『カルピスウォーター』です。
今年は『黒豆黒茶』の2種類をご提供頂きました。
みなさんのお食事時に、お渡ししております。おいしく召し上がってください!


そして、こちらが『サマースクールバッグ』です!
1








こちらはエコバッグになっていて、みやにしたつや先生の書き下ろし!
各会場でも、大好評を頂いております。

こちらの写真は、四国大会の受講生の先生。
「気に入りましたー!!」とにっこり。

会場にいらした先生方に感想を伺ってみると

「かわいいっ! 普段にも使えそう」

「子どもが小学校の教科書でみやにし先生のお話を習っているので
取られちゃうかも?」

「もうひとつ欲しいので、売ってください!」


と、嬉しいお声をたくさん頂きました。

サマースクールも後半戦となりました。
これから参加される先生方、カルピスもバッグも
どうぞお楽しみになさってください!

始まりました!
サマースクール東北大会!
ここ、盛岡はとびっきりの盛り上がりですよ!


トップバッターをつとめてくださったのは駒井美智子先生です。
駒井先生からは受講生のみなさんに、スペシャルサプライズが!
なんと、可愛い手作りの動物パペットを一人に一つプレゼントしてくださったのです!
講演中にみんなで音楽にあわせてパペット遊びを楽しみました。
駒井先生、ありがとうございました!


続いては藤田良子先生と高附恵子先生によるオペレッタです。
新作のオペレッタ『ブレーメンのおんがくたい』『ハッピーハッピーバースデー』をみんなで楽しく演じました。
先生お二人の熱演に、笑顔があふれるにぎやかな講座となりました!
藤田先生、高附先生、ありがとうございました!


そして一日目、最後の講座は福尾野歩先生による歌・ゲームあそびです!
野歩先生の素敵な歌声と軽妙なトークに、会場からは笑いがたえません。
ステージにあがっていただいた受講生のみなさん、ありがとうございました!
講演後にはサイン会も行われ大盛況のうちに終了しました。
野歩先生、ありがとうございました!


さあ、二日目の明日は山野さと子先生・内田順子先生による歌あそびと出し物
関稚子先生によるパネルシアター
そして瀬戸口清文先生による運動あそびです。
受講生のみなさん、明日もよろしくお願いいたします!
東北を暑く!熱く!盛り上げていきましょう!

では!

全国各地でおこなわれている、夏の実技研修会サマースクール!
今年の横浜大会は8月2・3日でおこなわれました。

yokohama

初日は午前中に「子守唄」、
午後は「オペレッタ」に「うたあそび」と、
音楽三昧の一日でした。
また、この日は山野さと子先生
(なんとこの日がお誕生日!)と
キッズスマイルカンパニーの
やっしー先生・ネイチャー先生も
あそびにきてくれました。
写真はご講演前の新沢としひこ先生と。
山野先生はこのあとステージにて、
サマースクールソングス収録の
「だいすきだったしるし」
を歌ってくださいました。


2日目は分科会と瀬戸口清文先生の運動あそびです。
横浜大会ではおもちゃ作りやオペレッタの衣装作り、
パネルシアターなどの講座があり、
休憩時間に作品を見せあう先生方の姿が印象的でした。
そして最後の瀬戸口先生の講座では、
みなさん思いっきり体を動かし、
声を出し、たっぷりと汗もかいて、
大盛況のうちに横浜大会が終了しました。



2日間ともとってもとっても暑い中、
横浜大会にご参加いただいた先生方、
お疲れ様でした&ありがとうございました!

また来年も、どこかの会場で
お会いできることを楽しみにしております。
ぜひぜひご参加ください!
では!


広島は暑い!
そして熱い!!

いよいよ、ここ広島でサマースクール中国大会がはじまりました!


一日目の今日は、志ネットワーク『青年塾』代表 上甲晃先生による記念講演からスタート。

竹田えり先生によるオペレッタの全体会では、広い会場をいっぱいに使ってみんなで楽しくオペレッタを演じました。
ステージにあがっていただいた受講生のみなさん、どうもありがとうございました!


そしてそして!佐藤ひろみちお兄さんの体あそびの全体会も、もちろん大盛り上がり。
運動会やお遊戯会にぴったりの体操やダンスを、元気いっぱい楽しみました!
みなさん、いい汗をかいていただけましたか?



中国大会、二日目の明日は分科会と瀬戸口先生の運動あそびです。
受講生のみなさん、明日もどうぞよろしくお願いいたします!楽しく盛り上がってまいりましょう!
オー!

こんにちは!
北海道から始まったサマースクール。
次の会場は四国大会です。

吉田隆子先生の講座『「わくわく体験」で食への好奇心を育てよう』では
実際の園でどのように食育を進めているかなど、実例をもとにしたお話でした。

!cid_0DDB2324-FF1A-4417-90CB-1E2DD8C5F1DF
続きを読む

このページのトップヘ