メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2010年10月

スプレーのり園での製作が「きれいに」「はやく」できる「スプレーのり」。
先着で各1本ずつをセットで、1,000園さまにプレゼントします!
*詳細は「Hiroba」の11月号でも紹介しています。

●Noriko:貼ってはがせる55タイプ
●Norio:速乾77タイプ


●応募期間●
2010年10月1日(金)〜12月24日(金)まで
※下記のフォームに必要事項を明記の上、ご応募ください。
https://g201.secure.ne.jp/~g201134/3mnori.html

さ・ら・に!
同封のアンケートに回答すると、「第19回日本文具大賞」を受賞したハサミ、スコッチ(R)チタンコートシザーズをもれなくプレゼントいたします。

お問合せ先
●メイト「スプレーのり」モニター事務局●
TEL:048-250-1502(受付時間9:00〜17:00 土日祝日除く)
FAX:048-250-5500



※上の画像をクリックすると、動画が再生されます。
 
 
 年長版月刊絵本『がくしゅうメイト すきっぷ』との連動企画、“チャレンジ! かがく あそび”の第7回目をお送りいたします!

 10月号では、音の振動を利用して楽しむあそびを紹介します。
 用意するものは、ステンレス製の鍋・ボウル・しゃもじ・輪ゴム・ラップ、そして、ゴマ。
 まずは、ボウルにラップをピンと張り、輪ゴムで固定します。そしてラップの上にゴマを置き、これで準備は完了です。鍋を持ってボウルに近づけ、鍋のそこをしゃもじでたたくと……。よーく見てみましょう、ゴマがぴょんぴょんはねています!
 
 ボウルに触れていないのに、どうしてゴマははねたのでしょうか? 
 実は、鍋をたたいた音の振動がボウルに伝わり、その振動がゴマに伝わってゴマがはねていたのです。物を振動させて音が伝わることは、糸電話のあそびでも分かりますが、字際に振動を目で確かめることができるので、子どもたちも驚くことでしょう。鍋をたたく際は大きい音が出るので、子どもたちには事前に大きい音が出ることを伝えておきましょう。



*次回11月号では、水と塩水の重さの違いで楽しむあそびを紹介します。動画のアップは11月上旬を予定していますので、ぜひご覧ください。

財団法人こども未来財団とNPO法人キッズエクスプレス21が主催する、食育研修会が開かれます。地域と連携した食育を進めるための具体的な方策について考える研修会です。
参加費は無料ですので、「食育について学びたい!」という先生方の参加をお待ちしております。

今後の予定
2010年10月9日(土)盛岡市総合福祉センター
2010年11月3日(文化の日)日本大学短期大学部(三島校舎)

詳細は下記のホームページでご覧いただけます。
http://kids21.gr.jp/2010_kids21/contents_index_topics/2010_syokuiku_kenshyukai/index.html

このページのトップヘ