メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2010年12月

本年もご愛顧いただき、まことにありがとうございました。
2011年も、よろしくお願い申しあげます。

12月29日(水)〜1月5日(水)の期間はお休みをいただいております。
1月6日(木)より通常営業となりますので、皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
なお、ホームページからのお問い合わせ・カタログ請求は休業中もフォームから送信していただけますが、お返事・発送は1月6日以降となります。

クリスマスまで、あとわずか。
子どもたちの話題にも、サンタさんのプレゼントのことが登場しているのではないでしょうか。
さてさて、5回に渡ってお届けしてきた保育エピソードですが、今日が最終回です。
お正月が過ぎると、年度末まではあっという間ですね。
先生方には、子どもたちとの楽しいひとときを、ゆったりと過ごしていただきたいです。
今日は、心がほっこり暖かくなるエピソードです。

続きを読む

ひろば1ひろば』編集部からお知らせです。

2011年度4月号が出来上がりました!
順次、見本を園にお届けしているので、すでにご覧になったかたもいらっしゃるかもしれません。
読者アンケートや先生方のご意見をもとに、より使いやすく、より情報豊かに、内容を一新しました!
さらに、年間購読特典が必見です。
今日は一足早くその情報をお届けします。
続きを読む

最近、朝の寒さに、布団から出るのが辛くなってきました。
そんな寒さを吹き飛ばしてくれる、楽しい保育エピソードをお届けします。
続きを読む

みなさん、こんにちは。
近ごろは急に冷え込むようになり、一気に冬らしくなりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。


さて昨日は、そんな寒さも吹き飛ばす「セトちゃん」こと瀬戸口清文先生率いる日本遊育研究所の先生方による、『うんとこどっこい運動会21』の新曲の録音がおこなわれました。


「日常保育から運動会まで楽しめる運動会CDの決定盤」『うんとこどっこい運動会」最新作の『21』は、新規録音の曲数も増え、よりパワーアップした作品としてみなさまにお届けします。


昨日は、毎年人気のオリジナル体操を始め、計3曲を録音しました。
どの曲も、ほかでは聴けない楽しい仕上がりになっていますのでお楽しみに!


来年4月より全国で開催される「運動会研修会」の開始と同時に発売予定です。

IMG_8780



※写真は、瀬戸口先生率いる日本遊育研究所のメンバーと、昨年に引き続き新曲をうたっていただいた、歌手の瀧本瞳さんです。

12月に入りましたが、いかがお過ごしでしょうか?
今年もあとわずか……。
3回目になります「ニッコリ! 保育エピソード」
かわいらしいエピソード2点のご紹介です。
続きを読む





※上の画像をクリックすると、動画が再生されます。
 
 
 年長版月刊絵本『がくしゅうメイト すきっぷ』との連動企画、“チャレンジ! かがく あそび”の第9回目をお送りいたします!

 12月号では、静電気の力を利用して楽しむあそびを紹介します。
 ストロー・ティッシュペーパー・お花紙などの薄い紙を用意しましょう。
 まずは、小さく切ったお花紙を机の上に置きます。次に、ストローをティッシュペーパーでゴシゴシこすります。ストローをお花紙の上に置いて、ゆっくりと持ちあげると……。ストローに、お花紙がたくさんくっつきました!
 これは、ストローに静電気が発生したことによって起こった現象です。乾燥している冬場は静電気が発生しやすいので、この時期にぴったりのあそびですね。また、ストローを頭にあててゴシゴシこすると静電気が発生し、髪の毛がストローにくっつく様子も楽しめますので、いろいろとアレンジをして楽しんでください。


*次回1月号では、お正月にちなんで、色が消える不思議なコマあそびを紹介します。動画のアップは1月上旬を予定していますので、ぜひご覧ください。

このページのトップヘ