メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

2011年02月

今年も全国の0歳から高齢者の方々まで、多くの皆さんにご応募いただきました。
この展覧会も32回を迎え、乳幼児から高齢者の皆さまに、「生きる力」「考える力」「表現する喜び」を体験していただけたのではないかと思います。
下記の通り入賞作品の展覧会を開催いたしますので、ぜひ、この機会に足をお運びください。続きを読む

takatuki-paneru1編集部の橘田です。
2月18日(金)にサマースクールでおなじみの高附恵子先生が、千葉県柏市でパネルシアターの講習会を行いました。
柏地区のメイト特約販売店、螢─璽襪気鵑主催したもので、近辺の幼稚園・保育所の保育者の方々など40名ほどが参加されて行われました。続きを読む




※上の画像をクリックすると、動画が再生されます。



 
 今回は、氷を使って楽しむあそびを紹介します。
 氷・皿・塩・タコ糸・水を用意しましょう。
 まずは皿に氷をのせて、氷の上に水でぬらしたタコ糸を置きます。ここで、糸をひょいっと上げてみましょう。もちろん、氷は糸にくっつきません。しかし、糸の上に塩をひとつまみかけて、30秒待ってから糸を上げると……。なんと、氷が糸にくっつきました!
 
 これは、塩が水と合わさったときに起きる現象を利用したあそびです。塩は水に溶けるとき、水の熱を奪い、温度をさげる働きをします。水でぬらした糸に塩をかけると、糸の水分に塩が溶けて温度をぐんぐんとさげ、水分は凍ってしまいます。そのため、糸も一緒に凍って、氷にくっついたのです。
 
 “氷つり大会”を開いて、誰が一番たくさん氷を連れるか競ったり、糸に氷をたくさんつけて氷のネックレスを作るなど、いろいろなアレンジで楽しみましょう。 


*次回3月号では、風船を使って簡単に取り組めるあそびを紹介します。
 動画のアップは3月上旬を予定していますので、ぜひご覧ください。

スマイルぽっけカタログ春夏号ができました!
表紙

今回も、かわいい・便利なアイテムが揃っています!

今回のオススメは、柔らかな雰囲気がかわいい
大人気の「ミッキー&ミニーエプロン」です。

また、簡単にキャラクターが取り外せて楽しい
「セサミ&ハローキティ立体モチーフエプロン」も
おすすめです。
取り外したキャラで楽しめるので、
子どもたちの興味をひとり占めすることでしょう。


立体モチーフ

そのほかにも、ディズニー、サンリオなどの
キャラクターエプロンの他、『ワンピース』のスタンプ・毎回大人気の音符柄のバッグなど、グッズも充実の展開です。

「スマイルぽっけ2011 春・夏」ぜひ、お手にとってご覧ください。

このページのトップヘ