メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

2013年06月

こんにちは、編集部 橘田です。

本日は新しいあそびうたCDができましたのでお知らせします。
大人にも子どもにも大人気の新沢としひこさん、メイト初フルアルバムがババーン! と登場。

『ともだちラララ』全15曲  定価=本体2,700円+税
画像 007
















保育月刊誌「ひろば」で連載し好評をだった「ぼくのあそびうた」から13曲+
卒園時期にうたいたい「いつまでもともだち」、
さらにオリジナル新曲「ともだちなんだね」の15曲!
あそびうたは「ともだち」とふれあってあそぶ曲ばかりで、
子どもたちのコミュニケーションが広がります。

GS風、わらべうた風、フォークダンス風、クリスマス風、ジャズ風などなど、
あそびも曲もバラエティー豊か。

ぜひ、子どもたちと楽しんでいただきたい1枚です!

この夏のサマースクールでも、新沢としひこさん・山野さと子さんの講座では
このアルバムからもいろいろ楽しみます。
お楽しみに!

こんにちは。
編集部の秋田です。
今日は、この夏新発売のあそびうたCD『ハートハッピー』をご紹介します。

『ハートハッピー』全15曲(+カラオケ1曲) 定価=本体2,381円+税 
happyjkこのCDは、メイトの夏の保育実技講習会『サマースクール』でも講師として活躍中の睇躔短卆萓犬凌袈戯燹人気作品『ハートキラキラ』の第2弾でもあります。
kirakirajk
『ハートキラキラ』の登場から数年・・・・・・内容もボリュームもパワーアップ!!でお届けします。
収録されている曲は全てこのCDのための書き下ろし♪ 全て保育現場で子どもたちとあそぶ中から生まれた作品です。
0〜5歳児まで楽しめるので、日々の保育に、子育て支援にと大活躍間違い無しです。

また、歌は声優の田中真弓さんをはじめ、サマースクール講師の岡崎裕美先生、竹田えり先生、ひなたおさむ先生、山野さと子先生、ちゃり〜先生と豪華なメンバーでお届け!
今年のサマースクールでは睇躔短卆萓犬旅嶌造呂發舛蹐鵝歌っていただいた先生方の講座でもたくさんご紹介します。

また、まもなく『ハートキラキラ』『ハートハッピー』2つのCDの内容がぎゅっとつまった楽譜&あそび集『あつまれ ハート』も発売します。
曲を使った発表会の脚本や、CDにはないあそびのアレンジもたくさん掲載していますので、こちらもお楽しみに!

DSC050846/22(土) 運動会実技研修会が横浜、鈴鹿など全国各地でおこなわれました。
各会場、土曜日にもかかわらずたくさんの保育者の先生方に集まっていただき大盛況!
今日は、その中から上尾での研修会についてレポートします!続きを読む

このページのトップヘ