メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

2014年01月

いよいよ大詰め! うんとこどっこい運動会レコーディング!!

やあ、ぼくメイトン^m^
今日も『うんとこどっこい運動会』のレコーディングの様子を紹介するね。

「子どもが主役の運動会」を合言葉に製作をしている『うんとこどっこい運動会』だけど、レコーディングでは子どもたちにもコーラスでたっぷり参加してもらったよ!

12REC










写真は「ことのみ児童合唱団」の皆さんのスタジオでの様子。
収録するオリジナルの新曲は7曲! その全曲に子どもたちのコーラスが入って、明るくてハツラツとした曲に仕上がったよ!
メンバーの中には年長児の女の子がいて、元気いっぱいにうたってくれました! 彼女の園の運動会でも使ってもらえたらうれしいな♪

『うんとこどっこい運動会24』は4月から始まる運動会実技研修会に向けてテキストも製作を開始! 
CDもテキストも今まで以上に充実したものになるから楽しみにしていてね。

以上、メイトンでした(^_^)/~


セトちゃん新アルバム「みんな みんな ☀(はれ)マーク(仮)」製作中!

こんにちは! メイトンだよ(^^♪

毎年サマースクールのメイン教材として発表している瀬戸口清文先生のCDアルバムだけど、今年も発売が決定!
今年は特にオリジナルの新曲が充実! 全10曲のCDアルバムなんだけど、日常保育で活躍する曲がたっぷり! 朝の体操にピッタリの曲や楽しい体あそびの曲、発表会にもオススメの曲などなど、いろいろな種類のリズムあそび・運動あそびの曲が詰まったアルバムになりそう!
今日はそのレコーディングの様子を紹介するね。

写真は新曲「しぇーっ!」に歌とコーラスで参加してくれた山野さとこ先生(右から3人目)と日本遊育研究所の先生がた。
17REC (3)






サマースクールでもおなじみの“よっしー”こと吉澤隆幸先生が瀬戸口先生の曲をアレンジ。
歌詞の中にいろいろな動物や食べ物が登場するんだけど、都築 淳先生(右から2人目)がバナナになったり、山田宏史先生(左から3人目)がゴリラになったり、山野先生がバッタになったり、沢井雅志先生(左から2人目)がワカメになったり……。
みんな役になりきってうたうから、もうおかしくって大変な騒ぎ! 笑いの絶えないとっても楽しいレコーディングになったよ。(ぼくの笑い声も入っていたりして……^_^;)

そんな楽しい新アルバム『みんな みんな ☀(はれ)マーク(仮)』は、4月中旬スタートの「運動会実技研修会」に間に合うように製作中! 研究所の先生がたも研修会で紹介したいと言っていたから楽しみにしていてね!

以上、メイトンでした)^o^(

1/25(土)は築地で保育研修会!

やあ、ぼくメイトン!(*^^*)
今日はみんなに耳よりの情報を教えるね!

1月25日(土)に、「こども未来財団・キッズエクスプレス21主催」で子育て支援
者向けの研修会が築地社会教育会館で開かれるんだって。

参加費は、なんと無料!
千葉大学の明石要一先生の園内研修についての講演や、低年齢児向けスキンシップの実技講習、劇あそびの実技講習など盛りだくさんの講習会。
定員は70名だから、急いで申し込んだ方がよさそう!

詳しい内容は下のURLをクリックして見てね!
無料研修会はこちら ⇒ http://kids21.gr.jp/

以上メイトンでした!


豪華キャストが勢ぞろい! うんとこどっこい運動会

やあ、ぼくメイトン(^_^)/
今日も『うんとこどっこい運動会』のレコーディングの様子を紹介するね。

曲が充実しているのはこの前のブログで紹介したけど、参加している作曲家や歌手もすごいんだよ!
27















写真はオリジナル新曲「エイトカウントで立ちあがれ!」のレコーディング後の様子。
この曲は瀬戸口清文先生(写真奥)の詞に新沢としひこ先生(写真左)が曲をつけてくれたんだ。
そして、歌手は「ドラえもんのうた」をうたっていた山野さと子さん(写真右)! コーラスに若手実力派シンガーの山田リイコさん(写真中央)も加わってパワフルでかわいらしい曲ができたよ!

早くみんなに聴いてほしいな。
4月の発売を楽しみにしていてね!

以上、メイトンでした(^^♪

うんとこどっこい運動会のレコーディングがスタート!

こんにちは! メイトンだよ!(^^)!
今日は『うんとこどっこい運動会24』のレコーディングの様子を紹介するね!

『うんとこどっこい運動会』は、次回で24作品目! 毎年オリジナルの体操とか組立体操が人気だけど、次回作はオリジナル曲がいつも以上に充実しているんだって! 
中でもオススメは「みどりの風とあおい空」のスーパー・アレンジバージョン。20年以上も前から園で親しまれている手話ソングの名曲を運動会の入場やマスゲームなどに使えるように、壮大なスケール感の曲に生まれ変わったよ! 
録音のときは、ビオラやバイオリン、エレキギターなど、総勢12名もの弦楽器のミュージシャンが参加! あまりの迫力とかっこよさに、ぼくも感動しちゃった(^^♪
次の東京オリンピックでも使ってもらえたらイイなぁ〜。なんちゃって!
18REC (2)















みんなにも早く聴いてほしいけどまだまだ製作途中だから、4月の発売までもうちょっと待っててね!

近々、またレコーディングの様子をレポートするからお楽しみに!
以上、メイトンでした!

『ひろば』2月号の情報をアップしました!

『ひろば』のHPに2月号の情報をアップいたしました。
2月号は、カラーページで
ひな祭りや卒園に向けた手作りプレゼントの製作を、
読み物特集では絵本の活用アイデアを紹介しています。
壁面製作の型紙ダウンロードプレゼントもあります!
ぜひご覧ください!

『ひろば』2月号はコチラ!

明けましておめでとうございます!

2014年賀状こんにちは、メイトンだよ(・∀・)つ
新年明けましておめでとうございます!

みんなは今年のお正月はどうやって過ごしていたのかな?
ぼくはこのお休みに、おいしいものをいっぱい食べたり、友だちとあそんだりしてゆっくりしていたよ。

メイトは今日から営業を開始しています。
今年もたくさん新しいことに挑戦して、みんなの役に立つ情報をお届けします。
今年もよろしくね!
プロフィール
エプロンシアター・パネルシアター・音楽教材・運動教材・絵本・保育雑誌・食育関連商品などの保育用品を幅広く取扱っています。メイトからのホットな情報をブログでお伝えしていきます。

■事業内容■
保育図書・絵本の出版・販売
教材・教具・用品の開発・販売
講習会など イベントの企画・運営
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ