メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

2014年07月

ブログill_07
やあ、メイトンだよ! (・◇・)ゞ

北海道大会を皮切りに、いよいよサマースクールが始まりました。

初日の昨日はNHK Eテレ「すくすく子育て」などでもおなじみの大豆生田啓友先生の記念講演からスタート。

『ふしぎなキャンディーやさん』(金の星社)など、大人気の絵本作家みやにし たつや先生(ぼくの生みの親!)。
そして長年サマースクールですてきな歌声を聴かせてくれる岡崎裕美先生も登場! 会場を大いに盛りあげてくれました。


今日も「発表会」「パネルシアター」など、人気の講座が目白押し。

どんな講習になるか楽しみだなあ(●´ω`●)

以上、メイトンでした!


ブログill_07
やあ。メイトンだよ(・∀・)つ

4月から開催されていた「運動会実技研修会」。
今年も大盛況の中、無事にすべての会場が終了しました!


日に日に暑くなっていく中、参加者の方々はみなさん楽しげに、一生懸命に動いてくださいました。
中でも、特に盛り上がっていたのは、「オープニングたいそう『ズババ☆バーン!』」。

_AAA3070









覚えやすい曲調とシンプルな動きが人気!
みなさんの園の運動会で、子どもたちが元気いっぱいに踊ってくれたらいいな。続きを読む

こんにちは。日に日に暑くなってきましたね。

保育者のための実技講習会「サマースクール」は、
7/29(火)から、北海道大会を皮切りに全国11会場で開催されます。


_DSC8035 昨年の東京大会の様子。“ほいくらぶ”メンバーも参加して、会場が一体になって大いに盛り上がりました!







当日の持ち物などのご案内が、以下のページからダウンロードできるようになりましたのでお知らせします。

サマースクールホームページ

お申込みいただいた方には、同じものを発送させていただいております。

講座内で使用する副教材についても記載されていますので、
これからお申込みされる方、どの分科会を受講しようか検討中の方は、
参考にしていただければと思います。

各大会、徐々に定員に届きそうな講座が出てきましたが、まだ若干の余裕があります。
(京都の園長・施設長・主任講座は、好評につきお申込みを締め切りました)

分科会は定員になり次第、受付を終了いたします。
検討中の方は、ぜひお早めにお申込みください。






去る6月21日・22日、長野市オリンピック記念アリーナ エムウェーブで開催された
第9回食育推進全国大会に出展しました。
DSC01394















長野オリンピックではスピードスケートの会場にもなった施設はとても広く、
両日で27200人が来場されました。

DSC01396














メイトブースでは数々の食育教材、食育情報誌「いただきますごちそうさま」などを
展示販売。
また、食育クイズなども実施し、たくさんの方々においでいただきました。

DSC01315














21日にはキッズプランナーAYAKOさんによる食育エプロンの実演もおこない、
子どもたちと一緒にご家族で食について楽しんでいただくことができました。

DSC01354














2015年の第10回は東京都墨田区で開催です!
メイトは 子どもたちの「楽しく食べる!」を応援します!


こんにちは!
『ひろば』編集部です。

一大イベント、運動会の情報満載の
『ひろば』8月号の情報をアップしました!

hyousi8














今月号の『ひろば』は増ページ!
子どもたちのがんばりをあとおしする手作りグッズと、
セトちゃんこと瀬戸口清文先生による、
運動会の親子競技プログラムを特集しています。

今年の運動会はまるごと『ひろば』におまかせ!

ぜひご覧ください(*^^*)

☆★☆『ひろば』8月号の情報はコチラ☆★☆

このページのトップヘ