メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2014年08月

こんにちは!みんな元気?メイトンだよ。

サマースクールが終わると、夏もあと少しって感じがするなあ。
夏が終わると・・・秋!発表会の季節だね。

サマースクールでも発表会の講座があったんだけど、その中から今年の新作オペレッタ「くれよんのくろくん」の様子を紹介するね。いろんな色の衣装とリボンがあるから、とっても華やかだね。

こんにちは。メイトンだよヾ(=^▽^=)ノ

サマースクール東京大会は昨日終了。
おかげさまで今年の全プログラムが無事終わりました!

今日はラストを華やかに飾ってくれた、瀬戸口清文先生・都築 淳先生・ほいくらぶメンバーによる「びっくりBINGO!」(CD『みんなみんな☀はれマーク』収録)の様子を紹介するよ。



続きを読む

やっほー!メイトンだよ!
みんな、暑さに負けてない?

サマースクールもいよいよ終わりに近づいてきたね。
大阪大会も、大盛況の中昨日終了したよ!

テレビ局の取材が入ったり、大注目の大阪大会。
2日目の様子をちょっとだけ紹介するね。

分科会は運動あそび、絵画・造形あそび、タオルあそび、0.1.2歳児のあそびなど、おもしろそうな講座がたくさんあって選べないくらいだったんだけど・・・
中でも、田代耕司先生の絵画・造形あそびの講座では、サマースクールで始めておこなう活動がいっぱいあったんだ。

上の動画は、受講した先生たちがフィンガーペイントをしているところだよ。
100人以上の先生たちがダイナミックにあそんでて、楽しそうだったな〜。

そして最終講座の運動あそびの講座も見てみて!


瀬戸口清文先生と都築 淳先生が、CD『みんなみんな☀︎はれマーク』から発表会向けの作品「ぷーはっぴぃ」を紹介しているところだよ。映像みたいに2人組であそべば、日常保育でも楽しめるんだって。

今日は東京大会の2日目。
いよいよ明日で終わりかあ。
東京大会も、みんなに楽しんでもらえるとうれしいな。

こちらメイトンです!
東北大会一日目終了〜!!
今日のトリは新沢先生!とっても盛り上がったよ。
明日も楽しみ!
3

おはようございます。
サマースクール名古屋大会3日目の開催時間についてご連絡いたします。

現状では、一部交通機関に遅れが生じておりますが、運営本部にて検討致しました結果、通常通りの9時半より開催することと致しました。

お住まいの地域により状況が異なりますので、お越しになる際には天候状況、交通機関等をご確認の上、十分お気をつけください。






2014サマースクール名古屋大会は本日2日目を通常通り開催しております。

明日8月10日(日)3日目の開催情報に関しましては、現在台風11号が九州•四国地方に近づいております影響を踏まえ、こちらのブログに明日朝6時の時点で発表させて頂きます。

ご参加中のお客様はご確認いただいた上で、会場へお越しください。

現段階では通常通り朝9時30分より第一講座を開始予定です。

よろしくお願いします。


横浜大会終了〜!!
横浜大会も楽しかったなぁ。
ぼくメイトンが、みんなに少しでもその楽しさをおすそわけするね!

まずは1日目。初日最後の岡崎裕美先生の講座では、先生が講師を勤める「東洋英和女学院」の学生さんたちがステージをもりあげてくれたんだ。
みんなかわいかったなぁ〜。ありがとう!
oka-yokooka-yoko2











続きを読む

このページのトップヘ