メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

2015年04月

こんにちは。メイトンだよ。

もうすぐゴールデンウィークだね。
連休の過ごし方を考えている先生方も多いと思うけど、今日は夏のお話だよ。

メイトのホームページで、今年のサマースクールのお申込みができるようになりましたw(゚o゚)w オオー!

topban-summer2015_rollover







↑バナーをクリックしてね!

全国11会場で盛大に開催されるサマースクール。
ケロポンズさん、新沢としひこさんなどなど、今年も個性豊かな講師陣が勢ぞろい!

今年はさらに、テレビでも大活躍中のあの大物ミュージシャンが登場!
(詳しくは、5月以降のブログで紹介します!(^^)!)

みなさんのお手元にもパンフレットが届き始めていると思うから、ぜひチェックしてね!

メイトンでした! またね♪

*サマースクールの特設サイトは、5月1日ころ開設予定です。





こんにちは!メイトンだよ。

昨日から運動会実技研修会が函館でいよいよスタート!
土砂降りの雨だったのに、100名近くもの先生たちが集まってくれたんだ。
うれしかったな〜!
image1














講師は、日本遊育研究所の沢井雅志先生。
ポンポンやバルーンなどを使いながら、
『うんとこどっこい運動会25』に収録されている作品を中心に、
たっぷり動いて、楽しんで、すっごく盛りあがったよ!!
image2image3










今年は『うんとこどっこい運動会』が25周年! 
なんと、参加園1園につき1枚、会場で「ぞうさんのあくび」のCDがもらえちゃいます*\(^o^)/*


シンプルな動きだから、受講された先生たちもその場ですぐに覚えて、とっても楽しそうだったよ!

今日は苫小牧で研修会♪!
北海道を皮切りに、これから全国約200会場を飛びまわって、運動会の演技や日常保育で使えるいろいろな運動あそびを伝えていくよ。

みんな、会場に来てね!

こんにちは メイトンです!

今日は、新年度のこの時季にぴったりの保育書を紹介するね。

パララパッパパーン!
「もっとコミュ力!」

青いネコ型のあのキャラクターみたいに言ってみてね^^/
ちょっと楽しくなるかも。                       

この本は、今年度のひろばブックスで、全員に採用いただいた園もあるくらいに注目度アップの本なんだ。

books201504コミュニケーションをとって信頼関係ができていれば、よりスムースな保育が展開できるよね。
どうすれば保護者や同僚、地域の方々とコミュニケーションをとって子どもたちのためによりよい保育ができるか・・・東京成徳大学子ども学部 永井由利子教授に、簡潔で、ていねいに、具体的に書いていただきました。

あたたかな色合いで、表紙もおしゃれだよね〜。




コチラも見てね!


桜満開! お散歩大好き、メイトンでした!

このページのトップヘ