メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2015年11月

メイトンです!
あとひと月で今年もおしまいだね。
寒くなってきたけど、今日は新作のホットな話題を紹介するよ。

2016年度の運動会教材「うんとこどっこい運動会26」、そしてサマースクールの瀬戸口先生のメイン教材「きみとキャッチボール」のレコーディングが始まりましたw(゚o゚)w オオー!

この日は運動会向けのポンポンダンスやマスゲーム、日常保育の体操曲や新沢としひこさん作曲のバラードなどなど5曲の伴奏を録音。
TV、ステージなどで活躍中のピアニスト・上柴はじめさんが参加するなど、超豪華なキャストに監修の瀬戸口清文先生もやる気いっぱい!
20151127REC (2)続きを読む

こんにちは。
「ひろば」編集チームの小林です。
2016年度ひろばブックス4月号「アッというまに書いて伝わる 保育者の伝える力」を刊行しましたので、ご紹介させていただきます!

子どもの育ち、日々の保育を保護者にもっとわかってほしい!
じょうずに伝えたい!!!!

そんなふうに思ったことのある先生方、いらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方々におすすめの書いて狹舛┐襦輕‖Г鬘浦にまとめました。

連絡帳・おたより・クラスボードにメールやブログ……、
毎日書くものだから、アッというまに書けたらもっとうれしいですね。
多くのベテラン保育者のみなさまにもご協力をいただき、
現場で実際に使われている“時短テク”も、たくさんご紹介しています。

保育者の伝える力

続きを読む

こんにちは。
月刊絵本編集部の清水です。
絵本ファンの方もそうでない方も
大変長らくお待たせいたしました〜♪
今年もいよいよこの季節がやってまいりましたよ。
そう!
2016年度、月刊絵本4月号の見本セットが完成したのです〜!
わーいわーい♪

ということで、各誌の担当編集から
その中身をちょっとだけ紹介させていただきますね。

まずは私が担当している年長版の「がくしゅうメイト すきっぷ」からスタートです。
h1















続きを読む

このページのトップヘ