メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

2015年12月

【うんとこどっこい運動会】レコーディング完了♬

メイトンだよ(・∀・)つ

先日からお伝えしてる「うんとこどっこい運動会」「きみとキャッチボール」のレコーディングだけど、子どもたちのコーラスも入って、ついにすべての曲ができあがりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ほとんどの楽曲のコーラスに参加してくれた ことのみ児童合唱団の皆さん。
幼稚園の子もメンバーに!

002続きを読む

年末年始の営業日のお知らせ

本年もご愛顧いただき、まことにありがとうございました。
2016年もよろしくお願い申しあげます。

12月26日(土)〜1月5日(火)の期間は休業させていただきます。
1月6日(水)より通常営業いたします。
なお、ホームページからのお問い合わせ・カタログ請求は休業中もフォームから送信していただけますが、お返事・発送は1月6日以降となります。

[うんとこどっこい運動会]メイト社員ズもコーラスに参加!

メイトンだよ!
今日もレコーディングの現場からレポートします!

この日も人気声優や大物歌手が参加。
アレンジを担当したよっしー(吉澤隆幸先生)とキッズスマイルカンパニーの皆さんも集まり、楽しい現場になりました(⌒-⌒)

写真左上から、藤原明美先生、山野さと子さん、瀬戸口清文先生。
写真左下から、原維都子さん(コロムビア)、吉澤隆幸先生。

001続きを読む

[うんとこどっこい運動会]体操曲の歌も入りました♬

メイトンです(・∀・)つ
今日もレコーディングの現場からレポートするね!

この日は『うんとこどっこい運動会』のメイン体操曲「だんけつたいそう うー☆わっ!!」。
メインボーカルは、戦隊ものの主題歌などで大人気のユニット「サイキックラバー」ボーカルのYOFFYさん! 熱く、カッコよくうたいあげてくれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

『きみとキャッチボール』タイトル曲「きみとキャッチボール」も録音。
こちらはアニメなどで活躍中の堀江美都子さんが参加。
思わず口ずさみたくなるような軽快なかわいらしい曲になったよ。

写真は児童合唱団のコーラスの様子。

子どもたちの声が入って、とっても華やかに仕上がりました(o^∇^o)ノ

20151208rec (3)

[うんとこどっこい運動会]名曲☆すぽっとライト

メイトンだよ。
今日もレコーディングの様子を紹介するね♬

この日はまず運動会のポンポンダンス「PON PON CARNAVAL」。
にぎやかなサンバのリズムにのって、思わず体が動いちゃうような楽しい曲になりました♪

そして新沢としひこさん作曲の「すぽっとライト」。
子どもの誕生を思ったドラマチックな曲を瀬戸口先生が表情豊かにうたい、とっても感動的な作品になったよ。
発表会とかファミリーデーとかで、保護者の方にも聴いてもらいたいなあ。

「うんとこどっこい運動会26」は来年3月末に、「きみとキャッチボール」は4月上旬に発売予定です。
お楽しみに!

001

続きを読む

[うんとこどっこい運動会26]歌のレコーディングがスタート!

メイトンです!

先週から歌のレコーディングが始まり、ますます盛りあがってきました♪

この日のレコーディングは「うんとこどっこい運動会26」収録曲を2曲、
サマースクール教材「きみとキャッチボール」収録曲を1曲。
豪華歌手・声優陣が集まり、和気あいあいと楽しい雰囲気でした(^∀^)
日常保育の体操曲「とんとん・まーえ!」では、瀬戸口先生もラップ風のかけ声で参加!
3曲ともすごくかわいくて楽しい曲になったから、早くみんなにも聴いてほしいなあ。

運動会のマスゲーム新曲「かすた・なーど」録音の後にパチリ
*左から瀬戸口清文先生、ディレクターの原維都子さん、歌手の瀧本 瞳さん、アレンジャーの霤塚恵さん
002

なかよしメイト 2016年度4月号ができました!

こんにちは! なかよしメイト編集の小山です。
清水に続きまして、来年度の月刊絵本を紹介させていただきます。


2016年度のなかよしメイトは、見どころいっぱい!
大きなかいじゅうが空を飛んでいる夢いっぱいの表紙にはじまり、
裏表紙のつながる迷路まで、あそびが満載の1冊ができあがりました。
好奇心旺盛なお子さまの「知りたい」「あそびたい」に応える絵本です!


hyoushi


巻頭は季節の自然を主に紹介する「はっけん」。
春の生き物の得意技を紹介していますが、
みなさん、ダンゴムシの得意技は何だかわかりますか? 
…そう、もちろん丸くなることですよね! 
ここでは、ダンゴムシが丸くなる様子を、
大胆なポップアップのしかけで紹介しています。

dangomushi



カメラマンの久保秀一先生をはじめ、たくさんの方に協力をいただきながら、
苦労して作り上げたしかけです。
どうぞお子さまたちと、楽しみながらご覧くださいね。


さらに、絵本に参加して楽しむ「えほんであそぼう」のコーナーでは、
不思議なケーキの仕掛けが楽しめます。


仕掛けをめくると……。


ケーキ1


あれれ?


ケーキ2


ジャジャーン!!


ケーキ3

シンプルなケーキが、ゴージャスなケーキに大変身!!
何度あそんでも楽しめますよ。

自信をもってお勧めできる一冊ができあがりましたので、
お手元の見本セットをぜひご覧くださいね。
プロフィール
エプロンシアター・パネルシアター・音楽教材・運動教材・絵本・保育雑誌・食育関連商品などの保育用品を幅広く取扱っています。メイトからのホットな情報をブログでお伝えしていきます。

■事業内容■
保育図書・絵本の出版・販売
教材・教具・用品の開発・販売
講習会など イベントの企画・運営
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ