2017年09月

2017年09月19日

スポーツの秋! なかよし運動カード!

こんにちは メイトンです!

だいぶ涼しくなりましたね。
体を動かすのによい気候になりました。
運動会が各地でおこなわれていることでしょう。

子どもたちの成長と将来の健康のために、
「運動大好きっ子」がいっぱいになるといいですね!

そこで! 
友だち関係も深まってくるこの時期からの運動遊びにぴったりの

「セトちゃんのなかよし運動カード」

を紹介します!

56804



このカードセットは、友だちと体を動かしてあそびながら身体能力を高め、、なかよしの力をはぐくむことをテーマとしています。

複数人で楽しむ運動的な遊びを紹介するカードは、赤・青・黄色に色分けてあって、色集めの遊びなどいろいろなゲーム遊びもできますよ!
★「なかよし運動カード」詳細はコチラ★

動画も見られます。

園庭やホールなどであそんでみてね!


*この教材に関するお問い合わせ・ご注文はお近くのメイト特約代理店までお願いいたします。

2017年09月15日

食欲の秋! 食育の秋!

こんにちは!
まだ、ときどき暑い日もあるけれど、だいぶ秋らしい気候になってきたね!
メイトンです!

だいぶ涼しくなってきたので、子どもたちも食欲旺盛になってきてるのでは?

秋から冬にかけては、いろいろな年間行事がいっぱい!
日本にはそれにちなんだ行事食もたくさんあるね。

「子どもに伝える 行事の由来と行事食」で、

子どもたちに行事の由来を伝えるとともに、その行事のときに食べる行事食についてのお話をいっぱいしてください。
gyoujisyokubig



詳しくはコチラ

行事の日に提供したい、おいしいアイデアレシピもいっぱい!

秋冬のレシピを、ちょっとだけお見せしちゃいます。
FullSizeRender


中


どう? おいしそうだよねー。
おなかすいたなー!って、おいしく楽しく食べてくれたらいいですね。


*この教材に関するお問い合わせ・ご注文はお近くのメイト特約代理店までお願いいたします。

cpiblog00576 at 10:43|Permalink□食育 | □商品紹介

2017年09月12日

子育て支援や親子イベントに タオルあそびはどうですか?

こんにちは メイトンです(^^)♪

まだまだ暑い日があったりして、汗を拭くのにタオルは必要だね。
タオルのやわらかくてあたたかな肌ざわりは、子どもたちが大好き。

今日は、タオルを使って遊べる音楽CD

「みんなでいっしょに ふれあいタオルあそび」

を紹介します。
IMG_20140513_094758


タオル一本で、子どもと大人が、子ども同士が遊べちゃうふれあい遊び歌13曲を収録したCD。
遊び方は歌詞カードに載っていて、すぐに遊べます。

子育て支援のイベントなどでも大活躍!
乳児も幼児も楽しく遊べる内容です。

著者は、サマースクールでも0〜2歳児向け講座で人気の松家まきこ先生。
松家


全曲カラオケつきですので、担当する子どもたちに合わせて歌を変えたり
アレンジしたりして楽しむことができます!

ぜひ遊んでみてくださいね!

詳しくはコチラ



*この教材に関するお問い合わせ・ご注文はお近くのメイト特約代理店までお願いいたします。











cpiblog00576 at 15:43|Permalink□ひろば編集部 | □商品紹介

2017年09月08日

メイトつうしん10月号 発行しました!

メイトンです!
こんにちは。

2017メイトつうしん10月号 発行しました!

ひろば
年長版 すきっぷ
年中版 なかよしメイト
年少版 ジュニアメイト
おはなしメイト傑作選

それぞれの紹介だよ。

※画像をクリックすると拡大表示されます。
10月号



みてねー!!

2017年09月06日

ビニパックでかんたん衣装づくり!

こんにちは、メイトンです!メイトン


さて今日は、劇遊びや発表会ダンスの衣装作りに役立つ素材
カラービニパックを紹介しま〜す。

はさみで切ってセロハンテープでペたっとつけるだけで、
基本の服が作れちゃう。

基本衣装


すっぽりとかぶるだけ〜^^y

そこにカラフルなテープやキラキラしたテープで模様をつければ、ステージでも華やか、子どもたちも喜びますよ!
模様を子どもたちにつけてもらうのもいいですね。
みんなで作って見せ合うのも楽しいですよ!

カラービニパックは全14色! ビニパックチェックは全6色。
水玉は赤・青の2色でカラフルに作れます!
それに、1枚あたり約50円ぐらいなのでとてもリーズナブル!

ちょっと切れたり、サイズが合わなかったりしても、すぐに補修したり、サイズ調整もかんたん!

k0823-012

(脇をつまんでセロハンテープで調整しています)


運動会の体操や発表会の劇・ダンス・オペレッタ、
日常保育のごっこ遊びの衣装に大活躍!
ビニパックを使った衣装作りは、
保育雑誌「ひろば」12月号で掲載しますよ〜。

IMG_2952

(発売中の10月号では、人気のロケットくれよんのシアターも掲載!)

ぜひ、使ってみてくださいね!

▼劇遊び衣装作りの実技書はこちら▼
91mTLJBFIDL

縫わずにできる手づくり衣装ブック

*カラービニパックのお問い合わせ・ご注文は、
 お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。



cpiblog00576 at 14:14|Permalink□ひろば編集部 | □商品紹介

2017年09月04日

保護者支援にきく新刊発売中!

こんにちは! メイトンです。

ひろばブックスの最新刊ができました!

ちょっとした言葉かけで変わる

保護者支援の新ルール10の原則

hogosyashien10-180



メイトのサマースクールや「ひろば」など保育雑誌などで有名な 
玉川大学教授 大豆生田 啓友先生が
苦情・要望の多い親、発達の気になる子どもの親とのかかわり方、
子ども同士のトラブルの伝え方......など、保護者支援をテーマに
新しい10の原則を、保育現場の"あるあるケース"に沿って
ご紹介する1冊となっていまーす!

FullSizeRender

イラストやマンガもいっぱいで読みやすいな〜。


*ご購入・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いします。

cpiblog00576 at 17:59|Permalink□ひろば編集部 | □商品紹介

2017年09月01日

月刊絵本「最新号のご紹介」を更新しました

メイトン

メイトンです!
こんにちは。

月刊絵本2017年度10月号の紹介をアップしたよ。

http://www.meito.jp/monthly_book/year_plan/index.html

「最新号のご紹介」から見てみてね。
よろしく〜!

cpiblog00576 at 15:55|Permalink□月刊絵本編集部