メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2017年12月

いつもメイトホームページをご利用いただき、
誠にありがとうございます。
また、教材・月刊絵本・保育雑誌などをお使いいただき
重ねて御礼申し上げます。

先にもブログ等でお知らせいたしましたとおり
本年の営業は本日12月27日(水)をもって終了いたします。
新年の始業は1月5日(金)からとなります。

本年もたくさんのご愛顧をたまわり、誠にありがとうございました。
また、来年も変わらずにお引き立ていただけますよう
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

こんにちは メイトンです。
年の瀬も押し迫ってきましたね。
今年も、今日を含めてあと6日!

さて、ご存知の方も多いと思うけど、
メイトもyoutubeでいろいろな動画を配信しています。

保育雑誌 【月刊ひろば】に掲載した運動遊びやいろいろなシアター、
運動遊び・運動会に使える【うんとこどっこい運動会】の振り付け、
発表会のオペレッタダイジェストなどなど・・・
youtube1
youtube2
youtube3

映像はまだまだ少ないけど、保育に役立つヒントが見つかるかもね。

ぜひ、ご覧になってくださいね!

▼youtube メイトはこちら▼

よければチャンネル登録・高評価もお待ちしていまーす!

こんにちは、暮れの忙しい時期の
メイトンです!メイトン


メイト・日本幼年教育研究会では毎夏に
【幼児教育 サマースクール】を開催しています。

運動遊び・歌遊び・造形遊び・発表会などの実技や
保育をより深く知るための講座もミックスされた
とても楽しい研修会!


来年の開催場所、開催日程が決まったのでおしらせしまーす!
2018サマー地図

【ひろば】を年間購読していると、
参加費がなんと1,000円OFFだって!

コレが【ひろば】ね!
実技や乳児保育・環境整備など、保育のことならおまかせ!
IMG_3245

一緒に写っているのは、早期継続契約特典【ひろばの保育ダイアリー】です!


2日間、3日間で開催する会場も、1日ずつ参加する人が交代で受講してもOK!
ちょっと都合がつけやすいかもネ!


そして来年、サマースクールは40回を迎えます。

いろいろスペシャルな企画がありそうだね!

サマースクールに関する情報は、今後もブログなどで発信していくので、
Checkしてね!

いつもメイトホームページをご利用いただき、
誠にありがとうございます。
また、教材・月刊絵本・保育雑誌などをお使いいただき
重ねて御礼申し上げます。

さて、本年の営業は12月27日(水)をもって終了いたします。
新年は1月5日(金)からの営業開始となります。

その間の電話による受付はできません。
なお、ホームページからのお問い合わせ等は受け付けておりますが、対応できますのは1月5日以降となります。

みなさまにはお手数をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

こんにちは! メイトンです。

本日は、遊びの仕切りや、発表会の背景、園内掲示にも使える便利グッズ
【スタンドブロック】を紹介しまーす。
rgb_images_new_099_31830a_スタンドブロック・ワイド_1

描いた絵や、掲示物を貼り付けたダンボールを
スタンドブロックの切り込みに差し込むだけ!

劇遊びや発表会の背景に使ったり、
rgb_images_new_099_B-2

来園者への案内表示など用途はいろいろですね!
rgb_images_new_099_B-1

EVA素材なので適度な重さで安定性もあり、
やわらかくて安心!

スタンドブロックワイド(大型ダンボール用)
4個セット 収納袋つき ¥14,000円+税

スタンドブロックレギュラー(小・中型段ボール用)
8個セット 収納袋つき ¥11,000円+税

*1枚のダンボールを立てるのに2個必要です。

ファーストオペレッタ【おおかみと7ひきのこやぎ】でもこんなふうに使われいるよ!
rgb_images_new_008_おおかみと7ひきのこやぎジャケット
スタンドブロック

【おおかみと7ひきのこやぎ】はコチラ!

いろいろと利用できそうだね!

*この商品についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。


こんにちは、メイトンです!

さて今日は、劇遊びやごっこ遊び、発表会のダンスなどで使える衣装作りの素材
【カラービニパック】を紹介しま〜す。
zp06600のコピー

はさみで切ってセロハンテープでペたっとつけるだけで、基本の服が作れちゃう。

そこにカラフルなテープやキラキラしたテープで模様をつければ、
華やかで、子どもたちも喜びますよ!
発表会でもとてっも見栄えがいいです。

模様は子どもたちにつけてもらうのもいいですね。
みんなで作って見せ合うのも楽しいですよ!

カラービニパックは全14色。

ビニパックチェックは全6色。
24900a

水玉は赤・青の2色でカラフルに作れます!
zp29214aのコピー

それに、とてもリーズナブル!(1枚あたり50円以下)

ちょっと切れたり、サイズが合わなかったりしても、すぐに補修したり、サイズ調整もかんたん!

運動会の体操や発表会の劇・ダンス・オペレッタ、ハロウィンの仮装などいろいろな行事や、日常保育のごっこ遊びでも大活躍する素材です!

それにね、ビニパックで作った衣装を着ていると、冬はあったか〜いんです!
ポンチョを作って、雨や雪の日のお散歩に使ってもいいですね。
派手なカラーで視認性も高く、風も防げますよ。ナイショ^o^y

ぜひ、使ってみてくださいね!

▼劇遊び衣装作りの実技書▼
【縫わずにできる 手づくり衣装ブック】
91mTLJBFIDL


*カラービニパックのお問い合わせ・ご注文は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

こんにちは メイトンです!

このごろとっても寒くなったね。

インフルエンザにノロウィルス・・・いろいろな流行病にも注意したい時期だよね。

そんな予防や対策に
【子どもの病気+ケガ ガイドブック】
を読んでおくとよいですよ!
91MokDM1X5L


乳幼児のかかりやすい病気の予防・症状・対策などを解説しています!
詳しくはこちら

もう少しで今年もおしまい。
新しい年を元気に迎えたいですものね!

冬でも薄着のメイトンでしたぁ!

*この教材についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

メイトンだよ(・∀・)つ
息が白く見えるようになったね。
今日は寒い季節におすすめの、エプロンシアターの紹介しまーす!

【きたかぜとたいよう】
子どもたちにもよく知られた世界名作、保育に取り入れやすいと大好評です!
epron


エプロンシアター
ならではの仕掛けがたっぷり詰まっているのだけど、
特に太陽にはアッと驚く仕掛けがあるんだ。
(それは見てのお楽しみ!)

詳しい紹介がメイトのホームページで見られるから、チェックしてみてね!

「きたかぜとたいよう」の詳細はコチラ!!


動画も見られますよ!

サマースクールでもおなじみの岡崎裕美先生が、
作品の魅力をたっぷり紹介してくださっています!
エプロンシアター考案者の中谷真弓先生からもコメントをいただきましたので、
ぜひぜひ、見てくださいね(o^∇^o)

【きたかぜとたいよう】を見て、この時季の服装にも気づけるようになるといいですね。

それでは、メイトンでした。またね!

*この教材についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

こんにちは メイトンです!
12月になりました。
12月ですよぉ〜^^;

今月お楽しみ会クリスマス会などを予定されている園も多いのではありませんか?

子どもたちの催しのちょっとのあいまに、先生!
魔法使いになってみちゃいましょうよ!

マジックのネタに【ベストマジック26】はぴったりです。
91J8aL1eswL

著者は、サマースクールでもすてきなマジックを披露していただいている菅原英基さん。
ちょっとの仕込みでできる日常でも楽しめる簡単マジックから、
サンタさんが出現するイリュージョンなども掲載しています!
91ym4IDESIL

今から練習しても大丈夫!
ハロウィンで使った魔女の衣装なんかも流用しちゃいましょう。
(もしくはメイト特選 カラー不織布でマントを作ってもイイね!)

目の前で起きるふしぎなマジックに、きっと子どもたちはびっくりしますよ。

*この教材についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

このページのトップヘ