メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

2018年03月

こんにちは! メイトンです。

先日おしらせした食育エプロンについての続報です。

新しい食育エプロンのタイトルが決定しました。
【おいしく食べよう! おばけのぱっくん】
です!
ぱっくん動画


この画像でもわかるように、
【好き嫌いの解消】
【もったいないの意識をつける】
【味覚・食材あてクイズ】
を子どもたちと楽しめる教材だよ。

おばけの国の王子さま ぱっくんといっしょに楽しみながら上記のことを学びます。

演じ方がわかる映像も製作して、4月末あたりにはメイトホームページでもご覧いただけるようにしていきます。
どうぞお楽しみに!


あそ・くら・サイン


表紙ウェブ用


発達のサインが見えるともっと楽しい

 
0・1・2さい児の遊びとくらし


ご紹介動画をUpしました!



本書の特徴は

言葉での表現がむずかしい0さい児も、視線や仕草、微妙な指の動きを通して、
「今、これがしたいよ!」という発達のサインを発しています。

この本は
0・1・2さい児のそんな発達のサインの読みとり方と、
それに応じたかかわり方の秘密をつめこんだ一冊です。


「ジブンデ」の気持ちを満たせるようになるから、
子どもも大人ももっとハッピーになれる
そんな本をめざしました!



「あそ・くら・サイン」de more happy
と覚えてくださいね



編著/鈴木八朗(くらき永田保育園 園長)
監修/汐見稔幸
AB判88頁+巻き折り(発達のみちすじ表)
定価 本体1,800円+税

以下の紹介動画をぜひご覧ください





★本書のお問い合わせ・ご注文は、お近くのメイト特約代理店、またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページからもご購入できます。
→ショップページはコチラ

こんにちは! メイトンです。

本日は、遊びの仕切りや、発表会の背景、園内掲示にも使える便利グッズ
【スタンドブロック】を紹介しまーす。
rgb_images_new_099_31830a_スタンドブロック・ワイド_1

描いた絵や、掲示物を貼り付けたダンボールを
スタンドブロックの切り込みに差し込むだけ!

劇遊びや発表会の背景に使ったり、
rgb_images_new_099_B-2

行事で来援される保護者の方への案内表示など用途はいろいろですね!

rgb_images_new_099_B-1

EVA素材なので適度な重さで安定性もあり、
やわらかくて安心!

スタンドブロックワイド(大型ダンボール用)
4個セット 収納袋つき

スタンドブロックレギュラー(小・中型段ボール用)
8個セット 収納袋つき

*1枚のダンボールを立てるのに2個必要です。

ファーストオペレッタ【おおかみと7ひきのこやぎ】でもこんなふうに使われいるよ!
rgb_images_new_008_おおかみと7ひきのこやぎジャケット
スタンドブロック

【おおかみと7ひきのこやぎ】はコチラ!

いろいろと利用できそうだね!

*この商品についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

こんにちは メイトンです!
今年はパネルシアター誕生45周年!
毎年開催されている【パネルシアター5人会】
申し込み締め切りが4/10(火)まで延長されました。

【パネルシアター5人会】
日時 : 平成30年4月28日(土)      
   正午開場 受付開始
   午後1時開演 ・ 午後4時終演(予定)

会場 : サンパール荒川 大ホール
東京都荒川区荒川1-1-1 TEL 03-3806-6531

東京メトロ千代田線・京成線 町屋駅より都電荒川線乗換 三ノ輪橋方面 → 荒川区役所前下車 徒歩2分
アクセスはコチラ

5人会のお知らせはこちら

20180329164343-0001

出演者 : 古宇田亮順 阿部恵 藤田佳子 月下和恵 松家まきこ
ゲスト:竹田えり(歌のお姉さん・声優・作曲家など、幅広く活躍)
定員 : 800名 ※定員になりしだい締切ります。
会費 : 2,000円 
※研究会ですので、15歳以下のお子さまの入場はできません。

申込方法 : 上の申込用紙をプリントアウトしてください。
     申込用紙に記入の上、会費を添えて現金書留で以下申込先までお送りください。定員になりしだい締め切らせていただきます。
     ※予約・当日受付はありません。

受付締切り :4月10日(火)まで。
※定員をお問合せの上お申込ください。

●お申し込み & お問合せ先●
〒161-0031 東京都荒川区西日暮里4-7-15
道灌山学園パネルシアター研究会係 TEL 03-3828-8478

主催 : パネルシアター5人会 道灌山学園パネルシアター研究会

協賛 : 東洋文化出版 アイ企画 大東出版社 ぺんてる(株) (株)メイト 順不同

45周年のパネルシアター。
先生方の技を一堂に見られるチャンスですよ〜!

こんにちは メイトンです。

来月には新入園のお友だちがくるね。わくわくしちゃうな。
でも、とても緊張している子もいるよね。
時間が合ったら、おひざの上にのせてゆったりとお話してあげられたらいいね。

そんなとき、小さなパネルシアターで遊んでみませんか?

【あそべるえほん パネルメイトシリーズ】

パネルメイトは小さく2つ折りできるブックタイプのパネルステージに、印刷され仕掛けも作られたパネル絵人形がついたお役立ちセットです!
【あそべるえほん】とあるように、登場人物をストーリーに合わせて動かしたり、慣れてきたらお話を作ってみたりしても楽しいです。

【パネルメイト】には、世界名作や童謡、日本昔話のセットがあります。

ひざに乗った子が絵人形を動かして遊んだり、先生が動かしてお話を聞かせたり・・・
ご家庭で楽しんでもいいですね。
imgsam (9)



各1,429円+税
印刷済み・仕掛けつき不織布 絵人形つき
解説書つき
【おおかみと7ひきのこやぎ】(世界名作)
27809

【おむすびころりん】(昔話)
27808

【ブレーメンのおんがくたい】(世界名作)
27807

【ねずみのよめいり】(昔話)
27806

【ぞうさん】(童謡)
04284

【あかずきんちゃん】(世界名作)
04286

【おおきなかぶ】(世界名作)
04287

【3びきのこぶた】(世界名作)
04160

【うさぎとかめ】(世界名作)
04285


*この教材に関するお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店または
メイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは、メイトンです!

さて今日は、劇遊びなどで使える素材
【カラービニパック】を紹介しま〜す。
zp06600のコピー

劇遊びでは、はさみで切ってセロハンテープでペたっとつけるだけで、基本の服が作れちゃう。
お散歩などに持って行けば、風をつかまえて大きな風船を作ったり、
雨の日にはカッパの代わりにもなったりするよ。
室内では、新聞紙遊びのあとに残った新聞紙を丸めてビニパックにつめれば、ボールにはや代わり!
またまた遊びが広がるね!

カラービニパックは全14色。
ビニパックチェックは全6色。
24900a

水玉は赤・青の2色でカラフルに作れます!
zp29214aのコピー

そして、とてもリーズナブル!(1枚あたり50円以下)

ちょっと切れたり、サイズが合わなかったりしても、すぐに補修したり、サイズ調整もかんたん!

ほかにも、運動会や発表会の衣装、ハロウィンの仮装などいろいろな行事でも大活躍する素材です!

ぜひ、使ってみてくださいね!

*カラービニパックのお問い合わせ・ご注文は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

こんにちは メイトンです!

すでに次年度の計画はいろいろ決定されていると思うけど・・・
造形遊びの計画もできているかな?

「作って遊べる子どものart book

まいにちぞうけい115」

で一年間の造形活動の計画を立ててみてはいかがでしょう。

まいにちぞうけい表紙


一年中楽しめる造形遊びのアイデアが満載!
このアイデアが、子どもたちのイメージでどんな楽しい作品ができるか楽しみ!

竹井史先生(同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科)が、材料の吟味から作り方・遊び方を考案されました。
また、保育現場で実践する中で、改良を加えたり、援助の方法を工夫したりしてできた
115の造形遊びを掲載しています。

毎日造形中1


造形活動に必要な用具の基本的な使い方もおさえていて、
保育者の方々も造形遊びの基礎から学べます。
あんがい知らないこともいっぱいあるんだよね。

毎日造形中2


今年は作品展で何を作ろうかな?っていうときのヒントにもどうぞ!

*ほかにも、メイトでは楽しい造形遊び実技書を取り扱っています。

*造形遊び実技書に関するお問い合わせ・ご注文はお近くのメイト特約代理店までお願いいたします。

★【まいにちぞうけい115】はメイトショップページでも購入できます。
 【まいにちぞうけい115】はコチラ


★【まいにちぞうけい115】はAmazonからも購入できます。
 Amazonからの購入はコチラ

こんにちは メイトンです。

今日はね、乳児保育や子育て支援で大活躍する
CD【ふれあいタオルあそび】
を紹介します。

rgb_images_new_027_27229argb_images_new_027_27229b


サマースクールや保育講習会で元気いっぱいにいろいろな遊びを指導される松家まきこ先生 監修のタオルを使った遊び歌CDです。
rgb_images_new_027_matsuka (1)


低年齢児から楽しめるタオル遊びが13曲。
歌詞カードに遊び方が載っているから、すぐに遊べるよ!

全曲、カラオケつきなので、歌詞をアレンジしても楽しめるんだ。
子どもの発達成長に合わせて、いろいろと展開できそうだね。

子育て支援では、1組の親子にタオル1本持ってきてもらえば、このCDを全部楽しめちゃう!

カンタンで楽しい遊びばかりだから、ぜひやってみてね

*【ふれあいタオルあそび】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです!

三法令の改定でも、食育についてはどれにも書かれているよね。
園生活の中で【食事・遊び・睡眠】は大切な要素だからね。

その食育で何をすればいいか?
食育情報誌【いただきますごちそうさま】は、
乳児からの食育活動をサポートする1冊です。
IMG_3252

和の配膳を意識した旬の食材を使ったレシピや子どものクッキング、魚嫌いの子どもがぱくぱく食べる魚料理レシピ、栽培、園の実践活動レポート、家庭との連携で使えるおたよりのデータなどなど多岐にわたる食育情報を提供する季刊誌です。
春(2月)、夏(5月)、秋(8月)、冬(11月)に発行しています!
春号は好評発売中です。

今年は、【食育】は乳児から始まっていることを考慮して、離乳食レシピの連載もスタート!
春号は特集1と合わせて乳児の食育を大幅に増やして掲載しています!
IMG_3256


巻末の、コピーして切れば家庭にも配布できるレシピカードや、家庭連携のおたより作成のページも好評です!春号は年間購読プレゼントのCD-ROMにイラスト・文例が、夏号以降はそのCD-ROMを使って、ネットにアクセスし、ダウンロードできます。
IMG_3258

IMG_3259

さらに、夏号と一緒に発行の
【図解でわかる! 新・食育ガイドブック】も併せて注文してね!
なぜ食育なのか?といったスタートに立ち戻り、もう一度「食育」を考えてみませんか?
食育の考え方、活動のアイデアなど新しいヒントがいっぱいです。
よろしくお願いしま〜す!

★【いただきますごちそうさま】についてのお問い合わせお申し込みは、メイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

【いただきますごちそうさま】年間購読はメイトショップページでもご購入できます。
【2018年度いただきますごちそうさま】年間購読はコチラ

こんにちは メイトンです。

昨日ここ関東では雪が降ったよ!
コートいらないかな・・・なんてブログに書いたばかりだったから^^;

春もおいしいものはいっぱい!
これからいろいろな食育活動に取り組むところも多くなるかな。
そこで、参考になる
【食育活動実践事例集
みんなで育む おいしい笑顔】
を紹介するね。
IMG_0116mid

キッズエクスプレス21実行委員会が主催している食育コンテスト。
昨年募集した第12回の入賞園の活動報告をたっぷりまとめています。
IMG_0117

IMG_0118

栽培やクッキングのほか、いろいろな取り組みがあるんだなぁ・・・

参考になります!

★この教材に関するお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-
1700 代表)までお願いします。



*この教材はメイトショップページからもご購入いただけます。
【食育 活動実践事例集 みんなで育むおいしい笑顔】はコチラ

このページのトップヘ