メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

2018年04月

こんにちは! メイトンです。

これまでに何度かおしらせしてきた食育エプロン
【おいしく食べよう! おばけのぱっくん】
が食育月間を前にまもなく発売!
p4_27630model
この教材で演じられること
その1【好き嫌いの解消】
その2【もったいないの意識をつける】
その3【味覚・食材あてクイズ】


【好き嫌い】については、園や家庭でもとても悩んでいることですね。
それに【もったいない】意識をつけて残食を減らすことも、大切だよね。
そこでこれらのことを、子どもたちの好きなおばけのキャラクター ぱっくんといっしょに楽しく学ぶ食育エプロンが登場!

【好き嫌いの解消】
好き嫌いの多いぱっくん。嫌い嫌い怪獣がやってきますが、好き嫌いをしているので力が出ません。なんでもおいしく食べて、元気になることを学びます。

【もったいないの意識をつける】
なんでも好きなものをちょっとだけ食べて、たくさん残してしまうぱっくん。食べものを育ててくれた人、料理を作ってくれた人、関わった人に感謝の気持ちを持って、残さず食べる気持ちを育みます。

【味覚・食材あてクイズ】
ぱっくんの舌が伸びて、ポケットの中にあるものをぺろり!どんな味がしたかな?どんな形かな?どんな色をしているかな?とヒントを出しながら、食材をあて、味について知ることができます。

実際の園の昼食メニューに合わせた人形を作って、さらにお話を広げることもできますよ。

演じ方動画もあるので、見てみてね!


*【おいしく食べよう!おばけのぱっくん】に関するお問い合わせ、お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです!

大型連休にはこどもの日があります。
晴れた空に泳ぐこいのぼり!・・・がイメージされますね。

今日は子どもたちに年間行事の由来を知らせる
パネルシアターをお知らせするね!

仕掛けの楽しいパネルシアターで、子どもたちも楽しく行事の由来がわかります。
行事のパネルシアター 5巻セット】(分売可)
rgb_images_new_039_25034

 擇海い里椶蝓
rgb_images_new_039_B(CMYK)

◆擇燭覆个拭
rgb_images_new_039_newD

【十二支のおはなし】
rgb_images_new_039_A

ぁ擇擦弔屬鵝
rgb_images_new_039_newB

ァ擇劼覆泙弔蝓
rgb_images_new_039_newC


行事の前に演じて見せておくと、子どもたちが活動に取り組みやすくなりますね。
パネルシアターステージが眠ったままになっていませんか?
行事だけでなく、日常保育でも活用してくださいね。

子どもたちが喜ぶように、演者も表情豊かに演じてくださいね。

*この教材に関するお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです。

今日は0・1・2歳の小さい子どもたちと楽しむ
0・1・2さい親子の体あそびCD だいすきっちゅ】を紹介します。
ジャケレベ

このCDに入っている作品は、大人と子どもが体を使って十分にふれあって遊ぶことを目的として、サマースクールや保育研修会などで人気の藤原明美先生・松家まきこ先生が作られました。
藤原松家

日常保育でも、子育て支援でも使っていただけるアルバムです。

1 だいすきが☆いっぱい! 0:43
2 バビリンチョ! バブリンチョ! 2:00
3 たけのこ ぐんぐん 2:30
4● きしゃぽっぽ 3:09
5 まねっこねんね 2:19
6 ほらねっ! 1:28
7 だいすきっちゅ 2:22
8 アラビアーンなおまじない 2:09
9 おばけのあかちゃん 1:39
10 とまとがはしる 1:49
11 おにぎりギュッギュッギュッ 2:30
12● ロリーポップ(Lollipop) 1:51
13 ずーっとだいすき 2:36
14 おほしさまのこもりうた 2:31
(全14曲)

ホームページからメイト会員に登録すると試聴もできます(●のついた2曲は除く)。
(PCからの試聴ができます。スマートフォンやタブレット、携帯電話では試聴できません)

★【だいすきっちゅ】のお問い合わせ・お申し込みは、メイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです!

今日は、サッと出せてすぐに楽しめる
いつでもどこでも パネルひろば】についておしらせしまーす。
27812img01

パネルシアターステージはたくさんの園で使われているよね。

でも、「毎日出したり、片付けたりするのはちょっとめんどう・・・」という声も聞かれます。
また、このごろは小規模園も増えてきて、人数的にも子どもの年齢的にも大きなパネルシアターを使うのをためらってらっしゃる方もいるようです。

そんなときに、この【パネルひろば】が大活躍!

クラスで楽しんだり、少人数クラスにもぴったりサイズ!
ミニサイズで専用の不織布バッグもついているので持ち運びもラクラクです。
IMG_0257

ほぼA3判と同じ大きさのパネルステージと、絵人形がカラー印刷された不織布、演じ方DVDがセットされているので、とっても便利!
IMG_0256

「ジャンケン遊び」「かくれんぼクイズ」「お誕生日おめでとう」「忘れ物はないかな?」「こぶたぬきつねこ」など7つの遊びが楽しめます。
先生や子どもたちの発想で、アレンジは無限に広がりますよ。
IMG_0255

裏にポケットがついているから、絵人形もしまっておけるんだ。
IMG_0258

一部の動画はYOUTUBEでも見られます。


ご自身で絵人形を作って増やせば、もっと遊びが広がります。

それにね・・・ひもをつけたクリップで【パネルひろば】を首から提げれば、ほら、子どもたちの様子を見ながらやり取りして遊ぶのが簡単です。
IMG_0259


パネルシアターに挑戦してみたい!
と思っている方にも、とてもリーズナブル

【パネルひろば】で子どもたちとパネルの世界をもっと楽しんでね!

*【パネルひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです!

今年も運動会実技研修会が始まりました。
7月上旬まで日本各地で楽しい実技研修が開催されます。

そこで研修される中心の教材が
【うんとこどっこい運動会28】!
2018_cd_hako_h1_S

未満児から年長児まで、保護者の方も一緒に楽しむ演目も入れた
バラエティー豊かな全20曲!

曲目(対象年齢)
DISK1
1.みんなでオーイェイ!(幼児全般)★
2.ぶんぶんブランコ(0・1歳児親子)
3.こどもがいっぱいわらってる(1歳児/幼児異年齢)
4.かっぱなにさま? かっぱさま!(1・2歳児)
5.ウキウキ☆ゆっめいろハート(2歳児)
6.なんだ パンダ サンバ(2・3歳児)
7.ライオン ほえる(3歳児)
8.ごきげん オッケー♪(3歳児〜)
9.サラダ☆サラ!(幼児全般)★
10.なかよし忍者 おやこっこ!(親子)★

DISK2
1.キッズんぱ!(幼児全般)★
2.昆虫行進曲(4歳児〜)
3.気分はパプワ晴れ(4歳児)
4.キミに100パーセント(4・5歳児)
5.ジャンピング・バリエーション(4・5歳児)
6.OH! すし(5歳児/幼児異年齢・親子)
7.平和のタイコうちならせ(5歳児〜)
8.まんまるハッピー音頭(幼児全般〜大人)★
9.London Bridge(ロンドン橋)(2~5歳児親子/異年齢)
10.あいうえおともだち(全園児~大人)
★はオリジナル曲です。

【ポンポン】や【手作りの手具】を使ったり、【バルーン】を使ったりする曲もあり、子どもたちが自ら動きたくなる曲ばかりです。
子どもの運動遊びに長年携わってこられた日本遊育研究所ならではの、安全かつ楽しい【組運動】の曲も収録しています。
こちらは研修会でレクチャーしていただく先生方です↓
2017_U_fujiwara2017_U_yamada2017_U_sawai2017_U_tsudsuki
2018_U_松下先生2018_U_やっしー先生


また、ケロポンズとコラボレーションしたオリジナル曲【なかよし忍者 おやこっこ!】も楽しいですよ!忍者になって楽しみましょう。
2018_U_ケロポンズ12018_U_ケロポンズ2


【サラダ☆サラ】は、お掃除ユニットアイドル CLEAR'Sのメンバーが歌う【食育】をテーマにしたオリジナル曲です。サラダを食べてぜっこうちょー!

研修会には、年に一度の健康祭り【運動会】を思い出に残る楽しいプログラムにするためのヒントがいっぱいです。
2018U_バルーン_S
2018U_板橋
2018_U_ポンポン

実際に動いて汗を流して、子どもたちにわかりやすい指導のしかたを学べちゃう!
ぜひ、ご参加ください。

*【うんとこどっこい運動会】研修会・教材に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです。

紙を指でちぎれるようになった乳児さんから高齢者の方まで応募いただいている【全国はり絵展】。
今年で39回目なんだって!

これだけ長く続けてこられたのも、【はり絵】が造形・表現活動の一つとして多くの園で子どもたちに遊ばれてきたから・・・だよね。

開催日 2018年5月12日(土)・5月13日(日)
場 所 渋谷区総合文化センター大和田 2F ギャラリー大和田
    入場無料
map_201708v02JR渋谷駅南口より徒歩5分
*駐車場はございません。付近のコインパーキング等をご利用ください。

_DSC5447昨年の展示風景

★12日は、造形作家 田代耕司先生による作品を作って楽しむワークショップも開催します。
 (10時〜15時予定 実施時間は変更となる場合がございます)
ワーックショップ

はり絵による製作は、指先の感覚が脳に刺激を与え、創作する際は創造力・イマジネーション・表現力が豊かに育ちます。

素材を丸めたりしわをつけたりして立体感を出したり、手前から奥に向かってだんだんちいさくちぎって貼ったりすると遠近感も出たりします。
薄い和紙などを重ねて貼ると、グラデーションが楽しめたりしますね。
それに、紙も画用紙やおりがみだけでなく、新聞紙やチラシなどを使ってもいいです。
布やモールなど紙以外の素材を使うのもおもしろい作品ができちゃう!

子どもたちのアイデア豊かな作品をぜひ見に来てくださいね。

こんにちは メイトンです!

暖かくなって、ところによっては夏日になることもあるっていうこのごろ、
みなさんの園ではそろそろ水遊びが始まるころかもしれないですね。

そこで注意したいのは、やっぱり手洗い。

水遊びや泥遊びをしたあとは、手にいろいろなバイキンがいっぱい。
テキトーに、ちゃちゃっと洗うだけだと、大変なことになっちゃうかもしれません。

そこで、エプロンを使って子どもたちに手洗いの大切さを知らせてはいかがでしょう。
【健康エプロン できるかな? 元気いっぱいのおやくそく】
先生の手がエプロンの穴から直接出てくるので、洗い方の細かい部分も知らせることができます。

健康エプロンできるかな? 元気いっぱいのおやくそく
27619

また、うがいや帽子をかぶってあそぶ、汗をふく、水分補給などなど、暑くなる時季の衛生についても楽しく身につくエプロンです。

動画もぜひ見てくださいね!


よーし、ぼくも元気に遊んで、ゴシゴシ洗うぞー!

*この教材についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

こんにちは メイトンです!
メイトン


日本には各地にいろいろな伝統食材がありますね。
それを使った郷土料理も「和食」です。
【子どもと学ぶ 日本の伝統食材】でおいしい伝統の料理を知りましょう。
IMG_2897


練り物やお麩・昆布などが顔になった表紙が
楽しいね!


カラーページでは家庭料理研究家 奥薗壽子さんが考案した
すぐに作れるおいしいレシピを掲載。

IMG_2898



1色ページでは、伝統食材の栄養や作り方、
それらを使った料理が日本のどこでどんな料理になっているかなどを、
子どもに知らせやすいようにわかりやすく解説しています。
家庭で出てくるあの料理が、実はあの県にルーツが!
なんてことがわかると楽しいかもね。
「うちのお母さん、○○県生まれなんだって」
「おばあちゃんちで、この食べ物を使った料理が出たよ」・・・
なんて、食べ物に関する話題や、地域に関する話題が出るといいよねえ。
FullSizeRender

大型連休など、お休み明けの話題にもどうぞ!

*この本のご注文・お問い合わせはお近くのメイト特約代理店まで
 お願いいたします。


★【子どもと学ぶ 日本の伝統食材】はメイトショップページからもご購入いただけます。
→コチラ



★【子どもと学ぶ 日本の伝統食材】はAmazonからもご購入いただけます。
→Amazonはコチラ

こんにちは メイトンです。

このごろだいぶ暖かくなってきたね。
夏の思い出を楽しく残す、みんなのにこにこカレンダー
【なつとあそぼう】ができました。
IMG_0248

向かって右から、年少児向き(すいか版)、年中児向き(あさがお版)、年長児向き(ひまわり版)の3種類!

安全に使ってもらえるように、角を丸くしているよ。
IMG_0250

それにダブルらせんで重ねてもからみにくくなっているから、取り扱いやすいね。

【なつとあそぼう】で楽しく夏の生活習慣を身につけられます。
バナナ・モコモコ・ビチビチ・コロコロのうんちシールがついていて、
「今日出たのはどれかな?」「どうしてこんな形なのかな?」と自分の体や健康状態をチェックできるんだって。
また、お天気や歯磨きのシールなど、生活習慣をサポートするシールが、300枚以上もついてるから、シール遊びの大好きな子どもたちにはたまらないよね〜。
IMG_0251

さらに、親子で楽しめる夏にぴったりのクッキングも掲載。
作って、食べて、食への興味も高めてくださいね。
IMG_0252
IMG_0253



★【なつとあそぼう】についてのお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです!
メイトン


野山に山菜やたけのこなどおいしい食べものがいっぱい出てくる時期になったね。
食べものがおいしく食べられるって、健康な証拠だと思うんだ。

今日は、ぼくの大好きな食べものがいっぱい出てくる
エプロンシアターを紹介するね!

おいしい○△□レストラン(27618 11,000円+税)
中谷真弓/著
河合丸三角持ち


子どもたちも食べものは大好きだよね。
絵本などを見ながら食べるまねをしている姿を見かけたりします。

このエプロンシアターは、四角や丸、三角のコックさんが作った食べものが何か、
子どもたちとやりとりをしながらクイズ形式で進めます。

先生は、「これはクンクン、甘―いにおいがするよ!」
「丸くて、茶色くて、中にあんこが入っていて、先生も大好きです!」……
などなど、ヒントを出してあげるといいね!
遊びながら、色や形、味やにおいなどをイメージしていろいろと楽しめます!

お誕生会にも使えるよう、大きく飛び出す仕掛けの
ケーキもついていまーす。
河合ケーキ


動画も見てね!



※教材に関するお問い合わせ・お申込は、メイト本社または貴園にお伺いしているメイト特約代理店までお願いします。

このページのトップヘ