メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

2018年05月

こんにちは メイトンです。

今年の第40回サマースクール、スペシャルな企画第3弾は・・・・・・・・

参加申込者全員に40周年記念で作った
スペシャルCDをプレゼント!


作詞は、「にじ」「さよならぼくたちのようちえん」などで有名な新沢としひこさん。
作曲は、メイトのオペレッタや歌遊びなどの作編曲、歌手・声優などマルチにこなす
竹田えりさん。
歌っていただけるのは、新沢としひこさんと、保育デュオ・ケロポンズ
おふたりです。

「笑顔」「未来」をテーマにし、
新沢としひこさんには振付(あそび)もご担当いただきます。

また、この歌を運動遊びにも使ってもらえるように、日本遊育研究所のみなさんに
運動遊びバージョンの振付もお願いしています。

サマースクール全会場で記念ソングを楽しもうね!

製作の模様など、またお伝えしまーす!

メイト〜ン!

こんにちは メイトンで〜す!

今年でサマースクールは40回なんだよ!

もう、園におしらせは届いているよね。
見てもらえたかな?

40回を記念してスペシャル企画があるよ!

スペシャルその1
【パネルシアター・エプロンシアターの特別講座】

パネルシアター・エプロンシアター教材をたくさん作ってきたメイト。
パネルシアター考案者の古宇田亮順先生(横浜大会)、阿部恵先生(東京大会)、エプロンシアター考案者・中谷真弓先生のお墨付きの内田順子さん(横浜・東京大会)に、それぞれのシアターを楽しく演じていただきます。
31古宇田先生32阿部恵先生内田順子

みなさんが保育ワザの1つとして「子どもたちに見せてあげたいなあ」って思っていただけたらいいなあ。

スペシャルその2
【童謡誕生100年のスペシャル講座】

今年は動揺が生まれて100年。それを記念して、童謡100年を振り返る講座をつくっています。
講師は、毎年サマースクールで魅力あるキャラクターで人気の岡崎裕美先生と、NHK「おかあさんといっしょ」3代目歌のお兄さん たいらいさおさんです。
家庭ではなかなか歌う機会が少なくなってきているという童謡ですが、心に残る詩・メロディーはこれからも歌い継いでいきたいよね。誕生から現代までのステキな童謡をみんなで歌おう!
9岡崎先生フォトたいらいさお


あー、まだまだおしらせしたいことがいっぱい。
またおしらせしますね!
メイトンでした。

*【サマースクール特設ページ】はコチラ

お申し込みもしていただけます。

こんにちは メイトンです。

6月は食育月間!

ということで、食育情報誌【いただきますごちそうさま】の夏号と同時発売された
【図解でよくわかる 新・食育ガイドブック】をおしらせします!
IMG_0337middle


監修は【保育所保育指針】や【保育所における食事の提供ガイドライン】などの策定委員も務められて堤ちはる先生。

カラーページでは、園の食育実践やレシピ・食育カード遊びなどを掲載。
子どもたちの実際の活動や表情が見て取れます。

その後、これまでの食育の流れや、年齢ごとの取り組み方・ケーススタディなどが、図式やイラストなどをたくさん使い、わかりやすく解説。

計画作りや、家庭との連携にも役立ちます!

巻末には、食べものイラストや行事食、食の提供における質の向上のためのチェックリストなどなど付録も充実!

おすすめします!!

*【図解でわかる 新・食育ガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです!

今日はこの夏のサマースクールでもレクチャーされる発表会教材について、少しおしらせしまーす!

この夏の新作は、世界の名作童話「3びきのやぎとトロル・てぶくろ」の2作が入った教材です。

先日は「3びきのやぎとトロル」の録音がありました。
発表会講座の講師 ひなたおさむさんが、おおきいやぎ役で登場!
怖いけど楽しいトロル、元気なちゅうぐらいのやぎさん、かわいいちいさいやぎさんの息もバッチリで楽しい作品になりそうです。

楽しい録音のあと、記念に写真をパシャ!
IMG_4170

トロルがちいやぎちゃんを抱き上げるの図w

今後もいろいろなサマースクールや教材情報をお届けしていきます。
どうぞお楽しみに!

こんにちは、メイトンです!

劇遊びやごっこ遊び、発表会矢運動会のダンスなどで使える衣装作りの素材
【カラービニパック】はご存知ですか?

zp06600のコピー

首と手を出すところをつければ、雨の日のお散歩もできちゃうかな。

そこに自分たちカラフルなテープやキラキラしたテープで模様をつければ、
自分だけのオリジナルレインコートができちゃうね。

カラフルに作れば視認性がよくなるから、雨の日はバッチリだね。

カラービニパックは全14色。

ビニパックチェックは全6色。
24900a

水玉は赤・青の2色でカラフルに作れます!
zp29214aのコピー

それに、とてもリーズナブル!(1枚あたり50円以下)

ちょっと破れたり、サイズが合わなかったりしても、すぐに補修できるし、サイズ調整もかんたん!

ぜひ、使ってみてくださいね!

▼劇遊び衣装作りの実技書▼
【縫わずにできる 手づくり衣装ブック】
91mTLJBFIDL


*カラービニパックのお問い合わせ・ご注文は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

このページのトップヘ