メイト通信

サマースクールなどの保育研修会の企画・運営、保育用品(エプロンシアター・パネルシアター・音楽・造形・食育教材)・書籍(保育雑誌『ひろば』・ひろばブックス・月刊絵本)の企画・販売をしているメイトの最新の情報をお知らせしています。

2018年06月

こんにちは メイトンです。

6月も下旬、来週は7月だね。

さて、7月の年中行事の一つ「たなばた」はたくさんの園で、短冊に願い事を書いたり、
笹飾りを作ったりしているんじゃないかな。

今日紹介するのは【行事のパネルシアター たなばた】です。
rgb_images_new_039_newD

ブラックライトで美しく浮かび上がる、ブラックライトシアターです。

空の上の、メルヘンなお星さまの世界の話なので、
ブラックライトにはぴったり。

お話も、絵人形の操作もカンタンな作品なので、ぜひ!

子どもたちに【たなばた】のおりひめとひこぼしのお話をしてあげてくださいね。

*【行事のパネルシアター たなばた】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです。

今日は、このお二人がメイト本社に来てくれたよ!

サマースクールで発表会の全体会と分科会に出られる
ちゃり〜こと河野理さん伊藤麻美さん
IMG_0573


お二人は福岡大会・東京大会の分科会で、楽しい歌遊びと子どもたちの表現力を育む発表会アイデアをレクチャーしてくれます。

伊藤さんはミュージカルや舞台で活躍されているので、表現の引き出しもたくさん!
表現を引き出す遊びもプログラムに入れるんだって。
どんなふうに子どもたちにおろすか楽しみですねー!

また、お二人の分科会では、発表会で使える衣装作りのアイデアも紹介してくれるんだって!

「いつもはこんなふうに作っているんだけど・・・」

そこにアドバイスしていただいたのは、前のブログにも登場していただいた造形作家・イラストレーターのいわいざこまゆさん。
IMG_0572

「そんなときは、こうするともっと簡単に、見栄えよく作れますよ」

ふむふむ・・・

「保育者が作るだけでなく、子どもにできるところは手伝ってもらってくださいね」
「そうすると、自分たちの作品という思いも持て、達成感もより大きくなりますね」
「衣装作りも、無理せず、楽しく、子どもたちのアイデアを取り入れてみましょう」
衣装作りの手を止めずに、いろいろな話が3人から飛び出してきます!

製作を進めて・・・ジャーン! できあがり!
IMG_0582IMG_0580IMG_0581


ファーストオペレッタ「うらしまたろう」の衣装を作りましたよ。

「サマースクールは体を動かす実技、製作などもいっぱい楽しみながら、自分のものになる研修会です。みなさんに会場で会えるのを楽しみにしています!」
とメッセージもいただいたよ。

第40回幼児教育サマースクールは、7月下旬からはじまります!

【第40回幼児教育サマースクール】はコチラ

こんにちは メイトンです!

サマースクールには、特別プログラムとして
【園長・施設長・主任講座】を設けています。

沖縄・福岡・横浜・京都・東京大会で開催!

今年は、新しい「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「認定こども園教育・保育要領」が施行となりました。
保育の質の向上もいっそう重要な課題となってきています。
また、園運営のためには職員間のコミュニケーションなど、経営的な視点も大切です。

そのようなところをプログラムに取り入れておこないます。

各会場により、プログラム・講師が異なりますので、ご注意ください。

【園長・施設長・主任講座】はコチラ

こんにちは メイトンです。

今日は製作中の発表会教材、「オペレッタ 3びきのやぎとトロル&てぶくろ」についておしらせするよ!

先日、教材に入る映像の撮影があったよ!
教材には、脚本や振付・楽譜などを掲載した指導書が音楽CDとセットされているけど、映像で見れば細かい部分もわかりやすいよねえ。

IMG_0445
今回、振付アレンジなどを担当していただいた睇躔短卆萓検サマースクールなどでは保育現場の経験を生かした具体的なレクチャーが好評です!
トロルの衣装がキラキラで、ご機嫌ですね^^
IMG_0450

3びきのやぎとトロルはこんな感じ。
やぎたちも、それぞれに個性をつけた衣装です。

こちらは、てぶくろ!
IMG_0551

原作のウクライナをイメージさせる衣装を、不織布で表現しています。
ベースはどの役も同じなので、コチラも作るのがカンタン。

どちらも、大量製作することを考えた作りになっていますし、子どもたちに手伝って作ってもらっても楽しいですよ!

最後は衣装の製作風景です!
IMG_0561

アイデアいっぱいの衣装・大道具を考案していただいたのは、いわいざこまゆさん。
保育雑誌【月刊ひろば】にも数々の製作アイデアを掲載していただいています。

そして、いっしょに製作しているのは、サマースクール講師のMEGUMIさん・伊藤麻美さんです。

メイト本社会議室に、華やかな笑い声が・・・

製作段階から笑顔あふれる、たのしいオペレッタ!
サマースクール各会場でお披露目します。

どうぞお楽しみに!

メイトンです!
こんにちは。

2018メイトつうしん7月号 発行しました!

ひろば
年長版 すきっぷ
年中版 なかよしメイト
年少版 ジュニアメイト
おはなしメイト傑作選

それぞれの紹介だよ。

※画像をクリックすると拡大表示されます。

メイトつうしん2018-カラー


みてねー!!

こんにちは メイトンです。

6月になって、梅雨に入った地域も増えてきました。

じめじめ〜 むしむし〜・・・苦手

さて、6月23日(土)、24日(日)に大分県の大分駅周辺で開催される
【第13回食育推進全国大会】に、メイトがブースを出展します。
13th-213th-1


新作の食育エプロン【おいしく食べよう! おばけのぱっくん】
p4_27630model


咀嚼を知らせる【咀嚼パペット みいちゃん】などもお手にとってご覧いただけます!
1292912966


また、3法令の改定もしっかりと受けて作った
【図解でわかる! 新・食育ガイドブック】

IMG_0337middle

幼児の食育を理解するのは、まずここから!

などなどの書籍・食育紙芝居などの食育教材も展示販売します。

また、ブース内でおこなう食育クイズラリーに参加すると、プランターなどのミニ栽培や水遊びに使える便利グッズをプレゼントしまーす!

ぜひおいでくださいね

こんにちは メイトンです!

4月中旬からはじまっている
【うんとこどっこい運動会実技研修会】!

各地で受講されているみなさんの楽しい表情が
ツイッターでもあげられています。
(@untokodokkoi27)

今日は北海道留萌地区の保育士研修会でおこなわれた
【うんとこどっこい運動会28】から
【サラダ☆サラ】の様子をお届けします!

この曲は瀬戸口清文先生が作詞、EXILE TAKAHIROさんや倖田來未さんに
楽曲を提供した小田桐ゆうきさんが作・編曲し、
お掃除ユニットCLEAR'Sさんが歌ってくれました。
タイトルどおり、野菜の名前がたくさん出てきて、
サラダを食べたらぜっこうちょー!
そんな食育たいそうです。
(小田桐さんは昨年のうんとこ27の人気曲
【GENKI2 あいうえおーっ!】も作っていただきました!)

7月上旬まで開催していますので、ぜひ!

*【うんとこどっこい運動会実技研修会】に関するお問い合わせはお近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)まで。
 (開催していない地区もございます)

*【特設ページ】はコチラ

このページのトップヘ