メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2018年10月

こんにちは メイトンです!

ハッピーハロウィーン!
子どもたちがかわいく仮装してパレードするのは微笑ましくてよいのですが・・・

さて、ハロウィンのような新しい行事も楽しいけれど、
日本古来のゆったりのんびりとしたリズムで遊ぶ
【わらべうた】もいいものです(温故知新)。

【わらべうた あそびのレシピ】CD・指導書別売
rgb_images_new_031_04406

【わらべうたのこころ】CD・指導書別売
rgb_images_new_031_56703rgb_images_new_031_ap27202


ゆったりのんびりの、郷愁をくすぐるメロディーは
低年齢児とのふれあいにぴったり!
いや、大きな子どもたちにも楽しく遊べる曲がありますよ。

アカペラで楽しむものだから、そのときの子どもたちの様子に合わせて
テンポを変えたり、アレンジしたり・・・
子育て支援にもぴったり!

若いママの中には【わらべうた】で遊んでこなかった人もいるので、
とても新鮮に感じるかもしれないですね。

【わらべうた】は大人や友だちなどとふれあって遊ぶものが多いので、コミュニケーションを深めるのに適している遊びです。

やさしく手を包んだり、ふんわりとだっこしたりして遊んでね。

*この教材に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは、メイトンです!

さて今日は、劇遊びやごっこ遊び、発表会のダンスなどで使える衣装作りの素材
【カラービニパック】を紹介しま〜す。
zp06600のコピー

はさみで切ってセロハンテープでペたっとつけるだけで、基本の服が作れちゃう。

そこにカラフルなテープやキラキラしたテープで模様をつければ、
華やかで、子どもたちも喜びますよ!
発表会でもとてっも見栄えがいいです。

模様は子どもたちにつけてもらうのもいいですね。
みんなで作って見せ合うのも楽しいですよ!

カラービニパックは全14色。

ビニパックチェックは全6色。
24900a

水玉は赤・青の2色でカラフルに作れます!
zp29214aのコピー


さらに先日お伝えした新色パステルも6色追加されました。
ビニパック集合 2


子どもたち

使い勝手がいいし、とてもリーズナブル!
ちょっと切れたり、サイズが合わなかったりしても、すぐに補修したり、サイズ調整もかんたん!
日常保育のごっこ遊びでも大活躍する素材です!

ビニパックでポンチョを作り、子どもが自分で飾りをつけたりして、寒い日のお散歩に使ってもいいですね。
派手なカラーで視認性も高く、風も防げますよ。

ぜひ、使ってみてくださいね!

▼劇遊び衣装作りの実技書▼
【縫わずにできる 手づくり衣装ブック】
91mTLJBFIDL


*カラービニパックのお問い合わせ・ご注文は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

こんにちは メイトンです。

秋深し!
子どもたちをおひざの上にのせて、ゆったりとお話してあげられるといいね。

小さなパネルシアターで遊んでみませんか?

【あそべるえほん パネルメイトシリーズ】

パネルメイトは、小さく2つ折りできるブックタイプのパネルステージに、印刷されて仕掛けも作られた完成品のパネル絵人形がセットされています!
【あそべるえほん】とあるように、登場人物の絵人形ををストーリーに合わせて動かしたり、慣れてきたらお話を作ってみたりしても楽しいですね。

【パネルメイト】には、世界名作童話や童謡、日本昔話のセットがあります。

園でお使いいただくのはもちろん、ご家庭で楽しんでもいいですね。
imgsam (9)



各1,429円+税
印刷済み・仕掛けつき不織布の絵人形つき
解説書つき
【おおかみと7ひきのこやぎ】(世界名作)
27809

【おむすびころりん】(昔話)
27808

【ブレーメンのおんがくたい】(世界名作)
27807

【ねずみのよめいり】(昔話)
27806

【ぞうさん】(童謡)
04284

【あかずきんちゃん】(世界名作)
04286

【おおきなかぶ】(世界名作)
04287

【3びきのこぶた】(世界名作)
04160

【うさぎとかめ】(世界名作)
04285


*この教材に関するお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店または
メイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは メイトンです!

今日は「19日」で「いくの日」、食育の日です。

現在、NPO法人キッズエクスプレス21実行委員会では
【第13回食育コンテスト】への募集を受け付けています。
vol13_contest_tirasi

部門は2つ、
「フォトストーリー部門」募集締め切りは10月31日(水)消印有効。
食育活動中の子どもたちの写真を、活動の流れがわかるように並べ、一言ずつコメントを添えてまとめてください。

「レポート部門」募集締め切りは12月17日(月)消印有効。
園の食育活動を、取り組むきっかけや活動中の様子、活動後の食に関する変化なども含めてレポートにまとめてください。

詳しい内容については
こちらから


みなさまのご応募をお待ちしていま〜す!

こんにちは メイトンです!

さて先日もお伝えしましたが、手遊び・指遊びから発表会の表現遊びも楽しめちゃう、
実技研修会が11/2(金)に開催されます。

すぐに使える手遊び・指遊びなどのほか、
発表会【オペレッタ3びきのやぎとトロル&てぶくろ】を楽しく学びます。
子どもたちも保護者の方も知っている人の多い名作童話ですね。
とてもシンプルで楽しいオペレッタです!
→【オペレッタ3びきのやぎとトロル&てぶくろ】はコチラ
平日の夕方からですが、ぜひ参加してみてくださいね!

研修テーマ 子どもが喜ぶ発表会のために
日時    平成30年11月2日(金)
      午後6時30分〜8時30分(午後6時受付開始)

会場    IKE・Bizとしま産業振興プラザ(6F 多目的ホール)
      東京都豊島区西池袋2-37-4 JR 池袋駅西口より徒歩10分
                        南口より徒歩7分
参加費   ¥2,000(税込)
定員    80名{定員になり次第締め切らせていただきます}
持ち物   上履き・運動できる服装
     (会場内では上履き着用でお願いいたします)
講師   MEGUMI先生
    (キッズプランナー/歌のお姉さん)
MEGUMI

お申込  園名・住所・連絡先電話番号・参加者氏名を明記しメイトワールド株式会社までファックスをお願いいたします。
FAX 03-5916-1962
※お申込後、折り返し振込用紙をお送りいたします。
 (ご住所のご記入をお忘れなく!)


お問合せ TEL 03-5916-1961
メイトワールド株式会社

衣装や大道具類も実際にご覧いただけま〜す。
(衣装・大道具に関しては撮影OKです!)

また、会場では新年度の【ひろば】【月刊絵本】や教材なども展示していますので、いち早くお手にとってご覧いただけます。
(購入お申し込みもできます)

どうぞよろしくお願いします!

ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです。

地域の子育て家庭を支援するのも園に課せられた役目ですね。

いつも通ってきている子どもたちならいざ知らず、初めて来援する親子も多いのが子育て支援のイベントです。
そんなときにすぐ遊べて緊張感を解く歌遊びCD集【ハートシリーズ】で遊んでみましょう。
rgb_images_new_024_高附恵子

サマースクールや地域の保育研修会でおなじみの高附恵子先生が、保育現場の経験から作った楽しい歌遊びがいっぱいです!
【ハートキラキラ】全12曲収録 定価2,000円+税
rgb_images_new_024_27225

【ハートハッピー】全16曲収録 定価2,381円+税
rgb_images_new_024_27226argb_images_new_024_27226b

【ハートGO! GO!】全12曲収録 定価2,500円+税
rgb_images_new_024_27232argb_images_new_024_27232b


どのアルバムも、0歳から遊べる曲がたくさん入っています。
また、歌詞カードには遊び方が載っていますので、すぐに楽しめます。
歌って遊んで、「お友だちと遊んで楽しいな」「明日もまた園に来たいな」と思ってもらえたらいいよね!

【ハートキラキラ】【ハートハッピー】の2枚に入っている
曲の遊び方や楽譜を掲載した実技書【あつまれハート】もあります。
定価1,700円+税 AB判72ページ 2色刷り
rgb_images_new_024_56802argb_images_new_024_56802b

アカペラやピアノ伴奏で楽しみたい方はこちらもどうぞ!

*この教材に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

★【あつまれハート】はメイトショップページからもご購入いただけます。
メイトショップページはコチラ


こんにちは メイトンです!

素材の持つ布の柔らかさ、あたたかさが、とても保育にぴったりの【エプロンシアター】

名作童話2作を一つのエプロンシアターで演じられる教材が新発売。

【エプロンシアター あかずきん・
おおかみと7ひきのこやぎ】
です!

詳細はこちら
どちらのお話もみんなが知っている人気のお話だよね。
人形はミトンタイプで、表裏に人形がプリントされて使うようになっています。

2つのお話に共通して登場するおおかみはパペットにしました。
エプロンシアターだから、子どもに近づいたり、左右に大きく動いてダイナミックに演じられるね。

動画もアップしているので見てね!


★【エプロンシアターあかずきん・おおかみと7ひきのこやぎ】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです!

少しずつ日が落ちるのが早くなってきたね。

ゆったりとした秋の夕暮れ時、子どもたちと【エプロンシアター】
楽しんではいかがでしょう。

エプロンシアターは、演じる保育者自体が舞台です。
右から左へ、前へ後ろへ移動しながら、ダイナミックに演じることができます。

そんな楽しいエプロンシアターは、「ストーリーをしっかりと覚えなくちゃ」と考えるより、
見ている子どもたちと掛け合いながら楽しく演じるのが1番です!

メイトではたくさんのエプロンシアター作品を販売していますが、
その中から3作品を紹介します。

【くいしんぼゴリラ】
10285 13,000円+税
歌遊びの人気曲「くいしんぼゴリラのうた」(阿部直美・作詞 おざわたつゆき・作曲)をエプロンシアターで楽しく表現。いろいろな食べ物が出てくるので、子どもたちに食への興味をもたせるきっかけにもなります。保育者がゴリラの手に自分の手を入れて操作するので、子どもたちとジャンケンしたり、ハイタッチしたりしても遊べます。
くいしんぼゴリラ

【3びきのやぎとトロル】
27607 9,400円+税
こちらは名作童話をエプロンシアターに! ちいさいやぎ、ちゅうぐらいのやぎ、おおきいやぎ、トロルを個性的に、表現力豊かに演じましょう。ポケットから出てくるトロルの仕掛けが楽しい1作です。同タイトルのオペレッタもあります。オペレッタへの導入をエプロンシアターでおこなってみるのもよいですね。
3びきのやぎとトロル

【おおきなかぶ】
10317 9,500円+税
こちらも名作童話のエプロンシアター。おじいさん、おばあさん、孫娘、犬、猫、ねずみが順番に登場し、畑のかぶを抜こうとしますが抜けません。うんとこしょ、どっこいしょと抜こうとする場面は、体全体を動かして表現するとよいでしょう。子どもたちも一緒になって、掛け声を上げてくれますよ。最後のおおきなかぶが出てくる仕掛けは、みんなびっくりすることでしょう。
おおきなかぶ
いかがですか!
動的活動のあとに、ゆったりとエプロンシアターを楽しんでみては。

★【エプロンシアター】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。
*メイトのエプロンシアターラインアップはこちら

ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです!

このごろ、朝晩は一段と涼しくなってきましたね。

すでにインフルエンザが流行している地域もあるようですよ。
ふだんから手洗い・うがいなど衛生には留意したいものです。

そ・こ・で!

ジャーン!
健康エプロン
できるかな?
元気いっぱいのおやくそく

27619  ¥10,000+税 監修:砂上史子(千葉大学教育学部准教授)

衛生・健康に大切な「おやくそく」が身につくエプロンです。
「手洗い・うがい」のほか、「せき・くしゃみのマナー」「帽子をかぶる」「汗をふく」などの「おやくそく」を、年間を通して子どもたちに楽しく伝えられます。
p6_27619_2018a

このエプロンのいちばんの特徴は・・・
演じる人の手が人形の手として出ること!

先生の手が出るから、手洗いをしっかりていねいに知らせることができるんです。
細かい動きも正しく知らせることができるし、エプロンのキャラクターと子どもたちとでじゃんけんして・・・なんて遊んだりもできるね。

手洗い・うがいのほかにも、お出かけのときには帽子をかぶること、せきやくしゃみが出るときには口を手で押さえたりマスクをすることなどなど、このエプロンを使って生活内でのいろんな約束を子どもたちと確認できます。

動画もあるので、ぜひ見てね!
▼健康エプロンはコチラ▼

*この教材のご注文・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店までお願いいたします。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです。
秋雨や台風などで天気の悪い日が続いているね。

さて、子どもたちとの毎日の保育の中で、たくさんのエピソードが生まれたり、成長が見られたりするけど、みんなどうやって記録をとっているかな?
記録ってとっても大切です。

そこでぜひ読んでもらいたいのは、ひろばブックス
保育がグングンおもしろくなる 
記録・要録 書き方ガイド】

61300 定価1,800円+税

81ytkjKPgML

子どもと暮らす日々の記録を習慣にしてみるとあなたの心にこんな変化が起こります。
●自分がやったこと(保育)の意味に気づける。
●子どもの笑顔を思い出してうれしくなる。
●仕事に自信がわいてくる。
●保育の仕事をしていてよかった! と思える。

91sfEt2niOL

だからあなたも、始めてみませんか?
すごくがんばらなくても身につく、「記録」の新習慣を。
子どもと暮らす日々の保育記録の書き方・生かし方を実例に沿ってご紹介する一冊です。

お役立ちポイントは?
★3法令改定で新たに求められた「10の姿」を踏まえた「要録」の書き方も実例でわかりやすく解説!
★書き方例がビフォーアフターでわかるからポイントをつかみやすい!
★これ1冊で、児童票・おたより・連絡帳もばっちり!
★記録を生かして子どもの実態に沿った「計画」もスラスラ!

91FJPJ3CTyL

ということで、年度途中からでも役立つひろばブックスです。
どうぞよろしく!

*【保育がグングンおもしろくなる 記録・要録 書き方ガイド】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。</b>


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

このページのトップヘ