メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2018年12月

いつもメイトホームページをご利用いただき、
誠にありがとうございます。
みなさまには本年もご愛顧いただき、まことにありがとうございました。
各種オリジナル教材・月刊絵本・保育雑誌などのご利用や、
各種研修会へご参加いただき、重ねて御礼申し上げます。

さて、本年の営業は本日12月27日(木)を持ちまして終了となります。

新年の始業は1月7日(月)からです。

なお、ホームページからのお問い合わせ・カタログ請求は休業中もフォームから送信していただけますが、お返事・発送は1月7日(月)以降となります。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

こんにちは メイトンです。

2018年の【幼児教育サマースクール】は40回記念でいろいろなプログラムが組まれ、ご参加いただいたみなさんに好評をいただきました。
ありがとうございます!

2019年のサマースクール開催場所・日程が決まりましたので、おしらせいたしまーす。
19-04-98のコピー

*現時点での情報となります。日程が変更となる場合もありますのでご了承ください。

各会場のプログラムや講師情報については、これから随時アップしていきますのでお楽しみに!


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

メリークリスマス! メイトンです!
メイトン



お正月も近づいてきたね!
お正月におじいちゃん・おばあちゃんの家に行く子どもも多いんじゃないかなぁ。

おじいちゃん・おばあちゃんの家では、おせちやごちそうを用意して待っている・・・というイメージがありますね。

そこでいただくお料理には、幼い子どもたちがふだん食べたことがない日本の伝統食材も入っているでしょう。

「おじいちゃんちで、こんな食べ物を食べたよ」と報告してくれたりもしますね。

そこで【子どもと学ぶ 日本の伝統食材】で、あらためてその食材が何か? どんなものから作られているのか? どんな栄養があるのか?などと伝統食材に興味をもつきっかけにしてはいかがでしょうか?
IMG_2897


練り物やお麩・昆布などが顔になった表紙が楽しいですね!

乾物や大豆製品、練り物、発酵食品など、
日本の代表的な食べ物を子どもたちにも知らせたい!
ということで、カラーページでは
家庭料理研究家 奥薗壽子さん考案の
すぐに作れるおいしいレシピを掲載。

IMG_2898


1色ページでは、伝統食材の栄養や作り方、
それらを使った料理が日本のどこでどんな料理になっているかなどを、
子どもに知らせやすいようにわかりやすく解説しています。
FullSizeRender

小学校低学年ぐらいまでの調べ学習にもよいテーマじゃないかなあ。

*この本のご注文・お問い合わせはお近くのメイト特約代理店まで
 お願いいたします。


【子どもと学ぶ 日本の伝統食材】はメイトショップページからご購入いただけます。

Amazonでもご購入いただけます。

いつもメイトホームページをご利用いただき、
誠にありがとうございます。
また、各種オリジナル教材・月刊絵本・保育雑誌などをお使いいただき
重ねて御礼申し上げます。

さて、本年の営業は12月27日(木)までです。
新年の始業は1月7日(月)からとなります。

なお、ホームページからのお問い合わせ・カタログ請求は休業中もフォームから送信していただけますが、お返事・発送は1月7日(月)以降となります。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

こんにちは メイトンです!

毎日の保育の中でおこなういろいろな遊びにお困りではありませんか?

「昨日はこれで遊んだし…」
「今、子どもたちはこんな成長があるから…」

毎日となると、これはこの前やったなあ、もうこの遊びはうちのクラスには…って悩んじゃうよね。

そんなときにジャジャーン!
【あそぼっくす200】
A1YaX29R-xL

遊びの専門家、浦中こういちさんと小沢かづとさんが考案し、現場でも楽しんできた大小の遊びが、なんと200種類も掲載された遊びのネタ本です。
asobox (1)

春夏秋冬・歌遊びと章立てし・造形遊び、ゲーム遊び、屋外での遊びなどなどいろんな遊びがぎっしり。
それぞれの遊びには対象年齢が表記されていて、年齢の低い子から年長児まで、この本1冊でたくさんあそべちゃいます!

ぜひ、どうぞ!

★【あそぼっくす200】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

【あそぼっくす200】はメイトホームページのショップページからご購入いただけます。

*またAmazonからもご購入いただけます。



ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは メイトンです。

新しい年が近づいてきました。
また一年いろいろな年間行事がはじまりますね。

そこで、年間行事の由来とともに、そこで食べる行事食について子どもたちに話せる食育実用書【子どもに伝える 行事の由来と行事食】はいかがでしょう。
56834 定価2,400円+税
gyoujisyokubig

91+NbXkdI8L

昔から伝わる年中行事の由来や行事食のいわれなどについて、子どもたちに知らせるのにぴったりです!
由来がわかると、その行事の活動に、より関心を持って取り組めるのではないでしょうか。

カラーページでは、行事の特別レシピや、子どもがクッキングを楽しめるレシピを掲載しています。
A1ZHUJLFOuL


★本書に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*メイトショップページからもご購入いただけます。
→【子どもに伝える 行事の由来と行事食】はコチラ


*本書はAmazonでもご購入いただけます。→コチラ


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは メイトンです!

ちょっと早いけど、NPO法人キッズエクスプレス21が2019年3月2日(土)に開催する

【第13回食育シンポウジム】
ついておしらせしまーす!

食育シンポジウムは、キッズエクスプレス21が募集した【第13回食育コンテスト】の
授賞式・入賞園の事例発表と、食育に力を注いでいる著名人を
講師に迎えた基調講演のプログラムでおこなわれます。

日時 2019/3/2(土)
    受付開始12:45 開始13:15〜終了16:45
場所 すみだリバーサイドホール(東京都墨田区)
地下鉄・東武伊勢崎線 浅草駅より徒歩5分
参加費 無料


今年の基調講演は、イケメン料理研究家 コウケンテツさん!
作るだけじゃなくて食べることにも一家言あり、
【キッチンからはじまる家族の絆】(仮題)をテーマにお話をしていただきます。
ご自身も3児の子育て真最中のコウさん。
どんなお話が聞けるか楽しみですね!
*コンケンテツさんの記事は【いただきますごちそうさま 夏号】にも掲載されます。
 お楽しみに!


詳細・お申し込み方法は、以下のキッズエクスプレス21ホームページをご覧ください。
キッズエクスプレス21 食育シンポジウム

そして、シンポジウムにご来場いただいた方々には
食育コンテスト入賞園の活動実践事例を紹介した
【食育コンテスト 食育活動実践事例集】を差し上げます。
みなさんの園でも取り組めるヒントがいっぱいのボリュームたっぷりの事例集です。
↓写真は昨年のものです。
2018実践事例集
クッキング・栽培・地域連携・乳児の食育など
さまざまな実践がぎゅっと詰め込まれています!

他にも会場では、入賞園の活動展示パネルがご覧いただけたり、メイトの食育教材
新年度の【いただきますごちそうさま】【保育雑誌 月刊ひろば】などの
展示販売も予定しています。

ぜひ、ご参加くださ〜い!

詳細・お申し込み方法は、以下のキッズエクスプレス21ホームページをご覧ください。
キッズエクスプレス21 食育シンポジウム

こんにちは メイトンです!


毎日の保育をサポートする、保育者のみんなの頼もしい味方【月刊ひろば】
新年度号見本ができあがりました!
ご覧になっていただけましたか?

以下からリ2019年度【月刊ひろば】の詳細が見られますので、ぜひご覧ください!

【月刊ひろば】

2019年度は、ひろば創刊40年!ここまで続けられたのも読者のみなさんのおかげです。
ありがとうございます!

感謝の気持ちを年間購読特典に!
豪華に【なかよし魔法エプロン】です!
歌遊びや変身クイズ、お誕生会にも使える保育に役立つアイテム。
(5、8、11、2月号で新しい遊び方・型紙も掲載する予定です)
*掲載号は予告なく変更する場合があります。

演じている動画は【ひろば】ページ
や、youtubeでも見ることができます!

よろしくお願いしまーす!

★各誌についてのお問い合わせ・ご購読のお申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト本社(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです!

エルニーニョ現象の影響もあって、暖冬の予測がされているようです。

とはいえ、今週末から寒気が入ってくるという予報も出ていますね。
気温差には注意したいものです。

暖かいとはいえ、感染症のリスクがなくなったわけではなくて、
流行の時期がずれている可能性も高く、特に花粉症時期には花粉症の方は免疫力も下がり、インフルエンザにかかる割合が高くなるそうです。
ちなみに、花粉の飛散量は平年より多くなることが予測されています^^;

そこで、今からでも間に合う感染症対策サポートブックを紹介しまーす。
【感染症対策サポート・ブック】
61301 1,800円+税
kansensyou_300
この本は、本年3月に改訂された【保育所における感染症対策ガイドライン】に対応した内容です。

保育者だけでなく、子どもたち自ら感染症などから身を守ることができるようにするための【健康教育】のアイデアがぎゅっとつまった1冊です。
コンテンツはコチラ↓
20181031143340-0001
20181031143404-0001

巻頭には、【せきをする際のエチケットを知るためのカードシアター】がとじ込み付録となっています。
子どもたちに「せきやくしゃみをするときにどうしたらいいかな?」なんて話しかけて利用してくださいね。 IMG_0990

また巻末には、【手洗いの効果を知らせるブックレット】もとじ込まれています。
IMG_0989

ほかにも、ペープサートなどを使って、子どもたちに【保健・健康】を知らせるアイデアも掲載。
もちろんペープサートは型紙つきです!

日ごろから気をつけなくてはいけないことを、子どもたち自身で気づけるように!
ぜひ、ご覧になってくださいね。

*【感染症対策サポート・ブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

メイトホームページからご購入いただくこともできます。

アマゾンでもお取り扱いしております。

こんにちは メイトンです!

NPO法人キッズエクスプレス21では「読み聞かせ」運動の一環として子どもたちの夢を育む童話・絵本・デジタル絵本を募集しています。
このコンテストも今回で20回目になるんだって!

第20回のテーマは『まくら』または『はさみ』です!
創作童話・創作絵本・デジタル絵本の各部門とも、題材は自由/テーマのどちらかを選んでご応募してくださいね〜。

募集は始まっていて、締め切りは2019年1月11日(金)、消印有効です。

親子で、友だち同士で、幼稚園や保育園・こども園のクラスみんなでの合作もOKで〜す!

詳しいおしらせはコチラから↓
第20回 創作童話・絵本・デジタル絵本コンテスト

このページのトップヘ