メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2019年05月

こんにちは! メイトンです。

新年度からほぼ2か月たって、新任の先生方も園に慣れてきたころではないでしょうか。

メイトでは保育スキルをアップする【保育実用書】をたくさん出版しています。

今日はその中から、ベストセラー&ロングセールの実用書ををいくつか紹介します!
IMG_1604


【0・1・2さい児の遊びとくらし】91WhiDpLvKL
日々の成長・発達がいちじるしい0・1・2歳児。段階をしっかりとらえて、その状態に合ったサポートをすることが必要です。発達のサインは、日々子どもたちから送られてきています。それをとらえ、どのような保育をしていくかがわかりやすく記されています。


【記録・要録 書き方ガイド】
81ytkjKPgML

保育をする中で、子どもたちの日々の様子を記録にとっておくことはとても大切です。時間をかけずに記録をとるポイントや、それを保育計画に生かす方法などを伝授。記録することで、子どもたちの「いま」が見えてもっと保育が楽しくなります。


【ちょっとした言葉かけで変わる 保護者支援の新ルール10の原則】A1Uh6aGVvpL
保育者は子どもを育てるプロ! そして、保護者の子育てを支えるプロでもなければなりません。この本では保護者に寄り添い、保育者と保護者が子育てを円滑に進められるよう、10の原則にのっとって保護者支援を知らせます。


【保育者の伝える力】
保育者の伝える力
連絡帳やおたより、園のブログなどは、家庭と連携するのにとてもよいツールです。でも、時間がかかったり、何を書いてよいか迷っちゃう・・・そんなときにこの本を開いてください。「アッというまに」相手に伝わるお便りの文章が作れますよ。


保育がきっと、もっと、ずっとおもしろくなります!

★上記の保育実用書に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*それぞれの実用書は、メイトショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは! メイトンです。

【ひろば7月号】運動あそびの時間だよ!
「夏だ! オバケだ! ペロリンチョ! 
の動画がアップされました。
主に【俊敏性・脚力】を養う、ドキドキワクワクの運動あそびです。
子どもたちの大好きなかわいいオバケのキャラクターを作って、子どもはペロリンチョ!となめられないように逃げまわったりよけたります。ぜひ、楽しんでくださいね〜!

【夏だ! オバケだ! ペロリンチョ! 


★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。

*【運動会】を楽しくプログラムするメイトの【運動会実技研修会】!
日常の運動遊びから運動会の保護者参加の演目・競技までを実際に動いて体験します。
詳しくはこちら

ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会

こんにちは、メイトンです!

先月下旬から【第41回サマースクール】のお申し込みが始まっています。
IMG_E1919

特設ページからのネットでのお申し込みもたくさん!
また、サマースクールについてのたくさんのメッセージもいただいています。

「ふだんお目にかかれない講師の方たちで、わくわくどきどきしています」
「昨年参加した同僚が『楽しかった!』と帰ってきました。私も今年は参加します!」
「行事の即戦力になるものが多くてうれしいです。今年も期待しています」
「初参加です。3日間、最後まで楽しみながら参加します」・・・・・・

などなど、北海道から沖縄まですべての会場にみなさまからメッセージをいただいていますよ〜。
ありがとうございます!

「たくさんのご期待におこたえできるように、しっかりと準備を進めてまいります!」とスタッフもさらに気を引き締めているよ。

「メイトのスタッフさん、いつもとても感じがよく、気持ちよく受講できます」

なんていう、とってもうれしいメッセージも!

他にも、講師の先生への期待をかかれたメッセージなどもたくさんお送りいただいています。

これからがサマースクールお申し込みのピークとなります。
定員によりご希望の講座が満員になってしまう分科会も出てきますので、お申し込みはお早めに。

★【第41回サマースクール】についてはこちら!

こんにちは、メイトンです!

ここのところ暑い日が続いているけど、梅雨の季節はすぐ目の前です。
雨が続くと、室内での活動が多くなり、出会いがしらの衝突や湿気でぬれた床で転ぶことも多くなりますよね。
また暑くなると水の事故なども!

もしもの前に、もしものときに、この本を読んで備えておきましょう。

【保育者のための安心安全ガイド 保育救命】
AB判 2色刷り88ページ
定価1,800円+税
保育現場に特化して、子どもの安全を守るために必要不可欠な【救命救急】の必読書です。いざというときの対処法をイラストで解説したカラーポスターつき。

何が起きるかわからない世の中。
いつでも対処できるようにしておきたいですね。

*この教材に関するお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

またAmazonからもご購入いただけます。
【保育者のための安心安全ガイド 保育救命】

こんにちはメイトンです。

新教材【0・1・2歳児のふんわりタオルあそび】
の製作も順調!

昨日は、編曲の竹田えり先生のご自宅にあるスタジオでキッズプランナー MEGUMIさんの担当する歌の録音がありました。

著者の松家まきこ先生もいらっしゃってにぎやか!
IMG_2094

三人そろっておんなじポーズ!
この手の中指・薬指を折りたたんだ形は、手話で「I LOVE YOU」を表すとのこと。
世界共通の手話だそうですよ!(プチ情報)

今作は、0〜2歳児くらいを対象に10曲のタオルあそびの歌を収録。すべてカラオケ付きです。
カラオケでは、子どもたちの興味関心に合わせて歌詞をいろいろアレンジして遊べます。

あとひと月ほどでできあがります!

どうぞお楽しみに。

前作はサマースクール や研修会でも好評な歌遊び曲集でした。
rgb_images_new_027_27229a

★【みんなでいっしょにふれあいタオルあそび】はこちら


この楽しいCDは6月下旬発売予定。
(予価2,500円+税 10曲+カラオケつき)
今年の【第41回サマースクール】松家先生の全体会・分科会で紹介されまーす!
お楽しみに〜!

こんにちは、メイトンです!

先月始まった【運動会実技研修会】、各地からみなさんが楽しく参加されている様子が上がってきています。
講習会の様子については、ツイッター【うんとこどっこい運動会】で一部ご覧いただけまーす!


そして、Youtubeにも【うんとこどっこい運動会29】のオリジナル曲のダイジェスト動画などをアップしています。

↓【ドタバッチョ!】


↓【ぱらぱら☆そらしーど】

他にもオリジナル新曲の映像がアップされています。
どうぞご覧ください。

*【うんとこどっこい運動会29】の詳細はコチラ

*【運動会実技研修会2019】の日程はコチラ



ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです!

夏を思わせるような日もあり、水遊びをおこなう園も増えてきているのではないでしょうか。

水遊びをするときに気をつけたいのは、感染症です。
そこで、【感染症対策サポートブック】を紹介しまーす。
【感染症対策サポート・ブック】
61301 1,800円+税
kansensyou_300
この本は、2018年に改訂された【保育所における感染症対策ガイドライン】に対応した内容です。

保育者だけでなく、子どもたち自ら感染症などから身を守ることができるようにするための【健康教育】のアイデアがぎゅっとつまった1冊です。
コンテンツはコチラ↓
20181031143340-0001
20181031143404-0001

巻頭には、【せきをする際のエチケットを知るためのカードシアター】がとじ込み付録となっています。
子どもたちに「せきやくしゃみをするときにどうしたらいいかな?」なんて話しかけて利用してくださいね。 IMG_0990

また巻末には、【手洗いの効果を知らせるブックレット】もとじ込まれています。
IMG_0989

ほかにも、ペープサートなどを使って、子どもたちに【保健・健康】を知らせるアイデアも掲載。
ペープサートは型紙つきです!

家庭へのおたより作成にも役立ちますよ〜!

*【感染症対策サポート・ブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

メイトホームページからご購入いただくこともできます。

アマゾンでもお取り扱いしております。

こんにちは! メイトンです。

暖かくなって、おいしい野菜や果物、新茶も出て、食べるの大好きなみんなにはたまらない季節だよね。暑い日もあったりするからアイスクリームも!

さて今日は、6月の食育月間を前に【楽しく食べる】を知る教材を紹介します。

1つめは、食育エプロン
【おいしく食べよう! おばけのぱっくん】
です!
p4_27630model


このエプロンで、【好き嫌いの解消】【もったいないの意識をつける】【味覚・食材あてクイズ】を子どもたちに楽しく知らせることができるよ。
動画はこちら


次に紹介するのは、【咀嚼パペット みいちゃん】です!
1292912966

この【みいちゃん】には、子どもたちと同じように歯が20本(乳歯の数)がついていて、よく噛んで食べることの大切さを知らせます。
このように、歯がついているパペットはあまり見ないよねえ。
子どもは自身になぞらえて、自分の歯や口腔の衛生に興味関心を持ったりします。
6月には【歯の衛生週間】もあるので、いろいろと活躍しそう!
動画はこちら


他にも、食育エプロンシアターやパネルシアター、実用書などもあります!
食育教材はコチラ


*【食育教材】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。

ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは メイトンです!

さわやかな季節になりました。
体を動かして遊ぶのも楽しい季節!

リズム感を育みダンスを楽しめる教材
【リズムジャンプ 幼児用 基礎編】を紹介します!
28118naiyou

28118 本体3,800円+税 CD1枚・DVD1枚・指導書1冊つき

音楽に合わせて、ラインを踏まないようにいろいろジャンプ!
基本はこれだけだから、6月に運動会!なんていう園でも大丈夫。

いろいろなジャンプを音楽に乗っておこなえば、かんたんにダンスができるようになっちゃう!
子どもたちの成長・発達に合わせて、ジャンプの種類を組み合わせて楽しめるので、アレンジも自由自在。
CDに収録されているオリジナル練習曲も、かっこいいですよ!

動画ダイジェスト版はこちら↓


ほかにも今はやりの、ダンスミュージックやアニメソングなどで遊んでもいいですね!

津田幸保先生が開発した【リズムジャンプ】は、【第41回サマースクール】でもレクチャーされます。
tsudasan

全体会は北海道・沖縄・名古屋・福岡・東北、分科会は中国・横浜・大阪大会にプログラムされています。

教材には、音楽CD・指導書・DVDがセットされているので、購入してすぐに楽しめますよ。
まずは教材で基本を押さえてから、毎日の保育で、運動会や発表会などの園行事で使ってみてくださいね。

*【リズムジャンプ】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*専用のリズムジャンプラインも取り扱っています。



ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちはメイトンです。

今日は、絶賛製作中^^;の、松家まきこ先生のCD
【0・1・2歳児のふんわりタオルあそび】
についてお知らせいたします。

前作【みんなでいっしょにふれあいタオルあそび】は、全年齢対象にタオルを使った遊びを紹介。
サマースクール や研修会でも好評な歌遊び曲集でした。
rgb_images_new_027_27229a

★【みんなでいっしょにふれあいタオルあそび】はこちら

製作中の今作は、タオルのやわらかなイメージから、0〜2歳児くらいを対象とした遊びを10曲、すべてカラオケ付きで収録。
子どもたちの興味関心に合わせて、カラオケで歌詞をいろいろアレンジして遊べます。

先日、著者の松家まきこ先生、編曲の竹田えり先生、歌唱のよしざわたかゆき先生でレコーディングをおこなってきました!
IMG_2058
写真は【まんまるかわいいドーナッツ】より、タオルのドーナッツを頭に重ねる遊びをするお三方!
IMG_2059IMG_2060IMG_2061
子どもの合唱も入って、とってもにぎやかなレコーディングになりました。

この楽しいCDは6月下旬発売予定。
(予価2,500円+税 10曲+カラオケつき)
今年の【第41回サマースクール】でも紹介されまーす!
お楽しみに〜!

このページのトップヘ