メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2019年07月

こんにちは、メイトンです!

【月刊ひろば】9月号 「運動あそびの時間だよ!」の動画がアップされました!

友達とふれあいながら、全身の筋肉を刺激!
そして、なかよしの力も身につく『なかよし〜! きんにくん!』です。


親子や異年齢などでおこなっても楽しいよ!

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

みなさん、こんにちは!
メイトンです。

ついに来週月曜日から【第41回サマースクール】がはじまります。

参加される方には、【楽しい実技集 サマースクールテキスト】
【資料用バッグ】を差し上げます。
IMG_2303
(申し訳ございませんが、お申込いただいた人数分となります)

テキストには、各先生のレジュメだったり、講座の解説や受講される方々へのメッセージなどが掲載されています。ノート代わりに使えるメモページもあるので便利です。
バッグはみやにしたつや先生のオリジナルロゴがプリント。
丈夫で、サマースクール会場でお買い求めいただいた教材なんかも入れられますね!
IMG_2302IMG_2306

会場内でわからないことがあったら、
このTシャツを着ているスタッフにたずねてくださいね〜!
IMG_2298


お申し込みがまだの方も、ご検討中の方も、まだお申込いただけますので、
どうぞよろしくお願いします!

【第41回サマースクール】はこちら

こんにちは、メイトンです。

暑くなってきましたね。

動的活動・静的活動にバランスよく取り組んでいるかな?
外あそびばかりでは疲れちゃうもんね。

お昼寝や休息時に、ちょっとお話を・・・というときに、
【子どもたちの聞く力を伸ばす みじかいおはなし56話】
1310books

春夏秋冬の季節にあった短いお話を56話掲載しています。
「今日はどのお話をしてあげようかな」って迷ったら、見てみてね!
いっぱいお話が入っているよ。
819rlfpWRSL

お話一つひとつをすべて覚えることはありません。
大体の流れさえ覚えてしまえば、細部はお話しやすいようにアレンジ!

素話のあとで、子どもたちがどう思ったか尋ねたりすると、自分の思いを発表したり、みんなの前で話したりする機会が増えていいんじゃないかなあ。

*【子どもたちの聞く力を伸ばす みじかいおはなし56話】についてのお問い合わせ・お申込は、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*【子どもたちの聞く力を伸ばす みじかいおはなし56話】はショッピングページからご購入いただけます。


Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは、メイトンです。

【第41回 サマースクール】開催まであと1週間となりました!

この前メイトに【第41回サマースクール】で保育参観日や発表会などのアイデアをレクチャーしていただく、睇躔短卆萓検MEGUMI先生がいらっしゃいました!

サマースクール前の最後の講習プログラムを確認されるためです。

この日は5時間かけて、レクチャーする内容をチェック!

発表会では、実際に役柄になって激しく踊っておられました。
講師の先生方のこういう一所懸命な姿に、スタッフも身が引き締まります。

とはいっても、終始なごやかに!
IMG_2290

お持ちいただいているのは、講座の中でも紹介される歌遊びCD【ハートキラキラ】【ハートハッピー】【ハートGo! Go!】と、発表会教材【3びきのやぎとトロル&てぶくろ】です。

長年保育の現場を経験し、今でも現場に立っている睇軅萓犬亮汰的で、保育者に寄り添った研修は、毎年会場アンケートで高い評価をいただいています。

講習内では、012歳のふれあい遊びや衣装作りなども学んでいただけます。
衣装作りではビニパックなどの素材を利用して、オリジナルのやぎやトロルの作成に挑戦してみてね!

睇軅萓検MEGUMI先生は、中国・沖縄・福岡・東京大会 分科会にご登壇いただきます。
お申し込みがまだの方はぜひ!

歌遊び・オペレッタなどの楽しさを、実際に動いて体感してみてください。

【第41回サマースクール】はこちら


*【第41回サマースクール】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店、またはメイト サマースクール事務局(03-3576-7201 E-mail:summer@meito.jp)までお願いいたします。

こんにちは! メイトンです。

梅雨明けした地域もあるけど、まだ蒸し蒸しする日が続いていますね〜。
曇っていても、水分は体表面から失われていますから、
水分補給はしっかりと!


さて今日は、秋の作品展にもお役立ちの【造形遊びの保育実技書】を紹介しま〜す。

【まいにちぞうけい115】
まいにちぞうけい表紙
年間楽しめる造形遊びをたくさん掲載しています。作品展のアイデアがきっと見つかります。


次に紹介するのは保育雑誌【月刊ひろば】8月号と同時に発行した
【幼児期の終わりまでに身につけたい
造形道具の知識と技能が楽しくしぜんに育つ本】

道楽本

子どもたちの成長発達に合わせた、造形道具・用具の指導法を掲載。
2歳からの【造形道具別発達の目安早見表】がとじ込まれていて、「この子は今○○ができるようになったから▼▼が作れるかも・・・」と造形活動の目安になります。

上記2冊の本の著者 竹井史先生には【第41回サマースクール】でたくさんの造形遊びのアイデアをレクチャーしていただきます。

★【まいにちぞうけい115・幼児期の終わりまでに身につけたい 造形道具の知識と技能が楽しくしぜんに育つ本】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*それぞれの実用書は、メイトショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです!

7月29日中国大会から【第41回サマースクール】がはじまります。
IMG_E1919

特設ページからのネットでのお申し込みもたくさん!

保育雑誌【月刊ひろば】を年間購読されている方には、受講料割引の特典もあります。
(詳しくは【月刊ひろば】7月号綴じ込みを見てね)

また、webからのお申し込みには全国のみなさまから、たくさんのメッセージをいただいています。
サマースクールに参加される思い、受けたい講師の先生へのメッセージなどなど。
スタッフへのとってもうれしいメッセージも!

お申し込み受付は開催日直前までおこなっていますが、
分科会によっては定員間近になっているところもございますので、
お早めにお申込ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

★【第41回サマースクール】についてはこちら!

こんにちは、メイトンです!

手足口病が全国的にはやっているようです。
手足口病の感染経路は、主に接触感染、飛まつ感染。
予防には手洗い・うがいが大切です!

そこで登場【あわきっず】
p4_image_02_ノズル右_再撮p5_image_04
左は500mLポンプボトル                 右は4L詰め替え用


ポンプから出るなめらかな泡で手を洗い、除菌します。
固形石けんは、子どもたちは泡立てるのが大変です。
また、液体石けんは、ぬるっとした感触が残り、いつまでも水で流している子も少なくないと聞きます。
【あわきっず】なら、1回ポンプを押せば適量の泡が出てきます。
しっかりと、ていねいに手洗いをして、感染を予防することを知らせましょう。


さらに、【感染症対策サポートブック】も紹介しまーす。
61301 1,800円+税
kansensyou_300
この本は、【保育所における感染症対策ガイドライン】に対応した内容です。
保育者だけでなく、子どもたち自ら感染症などから身を守ることができるようにするための【健康教育】のアイデアがぎゅっとつまっています。
コンテンツはコチラ↓
20181031143340-0001
20181031143404-0001
日ごろから気をつけなくてはいけないことを、子どもたち自身で気づけるように!
ぜひ、ご覧になってくださいね。

*【あわきっず 感染症対策サポート・ブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

【感染症対策サポート・ブック】はメイトホームページからご購入いただくこともできます。

【感染症対策サポート・ブック】はアマゾンでもお取り扱いしております。

こんにちは! メイトンです。

好評をいただいている【保育実用書】をご紹介!
IMG_1604


【0・1・2さい児の遊びとくらし】91WhiDpLvKL
子どもたちの成長・発達の段階をとらえて、その状態に合ったサポートを! 発達のサインは、日々子どもたちから送られてきています。それをとらえ、どのような保育をしていくかがわかりやすく記されています。


【記録・要録 書き方ガイド】
81ytkjKPgML

保育する中で、子どもたちの日々の様子を記録にとっておくことはとても大切です。時間をかけずに記録をとるポイントや、それを保育計画に生かす方法などを伝授。記録することで、子どもたちの「いま」が見えてもっと保育が楽しくなります。


【ちょっとした言葉かけで変わる 保護者支援の新ルール10の原則】A1Uh6aGVvpL
保育者は子どもを育てるプロ! そして、保護者の子育てを支えるプロでもなければなりません。この本では保護者に寄り添い、互いが子育てを円滑に進められるよう、10の原則にのっとって保護者支援を知らせます。


【保育者の伝える力】
保育者の伝える力
連絡帳やおたより、園のブログなどは、家庭と連携するのにとてもよいツールです。でも、時間がかかったり、何を書いてよいか迷っちゃう・・・そんなときにこの本を開いてください。「アッというまに」伝わるお便りの文章が作れますよ。

保育をしっかりとサポートします!

★上記の保育実用書に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*それぞれの実用書は、メイトショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです!
WEBで【第41回サマースクール】にお申込いただいた方々から、たくさんメッセージをいただいています。
今日はそこからピックアップの第二弾をご紹介します!

めての参加なので緊張しておりますが、同時にこの機会じゃないとすてきな講師の先生やびスタッフの方々に出会えないし、また、他園との情報交換の場でもあるかなとワクワクドキドキしております。

年就職して初めてサマースクールに参加します。子どもたちとの保育に生かせる研修になることを楽しみにしています。よろしくお願いします。

マーでしか会えない先生方、そして運営スタッフのみなさま、長いこと参加していますが、いつもあたたかく迎えてくださることに、今年も感謝しながら受けさせていただきます。ただ、身体がだんだんついていかれなくなってきました(笑) 若者ぶってやり過ぎないように、自分の年齢を確認、意識しながら、無理のないように参加しますことをお許しください。どうぞよろしくお願いいたします。

イトさんのサマースクール、5年以上振りで久しぶりに参加します。すぐ使えるアイデアが多いので、学べることを楽しみにしています。

新任の先生も、サマースクールが初めての先生も、ベテランの先生も、みーんなで楽しく学べるのが、サマースクールのいいところなんだよね〜!

画、造形の研修が初めてなので、楽しみです。 よろしくお願いします。

造形講座は分科会で1日時間をかけて、しっかりと、ていねいに講師の先生方が教えていただけます。

園長・施設長・主任向け講座にも、メッセージを送っていただきました。

育の質の向上、働き方改革、時間との闘いや効率化など、そのあたりの話を期待しています。とても楽しみな講座ばかりです。 よろしくお願いします。


meiton
いろいろな保育実技・保育論が学べる
【第41回サマースクール】
ぜひ、ご参加くださーい!

【第41回サマースクール】はこちら
【園長・施設長・主任向け講座】はこちら

★【第41回サマースクール】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店、またはサマースクール事務局(03-3576-7201 e-mail:summer@meito.jp)までお願いいたします。




こんにちは メイトンです。

日常保育から運動会や発表会など各種行事に使えて便利な歌遊び・ダンス・体操など、あそびがいっぱいつまったCD
【セトちゃんベストセレクション
 元気! 勇気! 笑顔!】
が発売中です!
蜈・ー暦シ∝窮豌暦シ∫ャ鷹。費シ\hyo1,4OL蜈・ー暦シ∝窮豌暦シ∫ャ鷹。費シ\CD繝ャ繝シ繝倥y繝ォOL
28215 定価2,500円+税 CD1枚 歌詞カード付き
歌詞カードは50ページもあって、各曲の歌詞とともに遊び方もしっかりと紹介しています!

《曲目》
1.ともだちいっぱい【手遊び】
2.元気たいそう「とーっ!!」【体操】
3.たま・たま・たまご【まねっこあそび】
4.親子たいそう いっしょにね!【親子体操】
5.なかよしわっか!【ふれあいあそび】
6.きまっちょモンキー!【ハッスルダンス】
7.どんどんたいそう「ガンバルジャン」【組運動&組立体操】
8.ひとりの手【パートナーチェンジダンス】
9.なかまだから【手話ソング】
10.Let’s Try Again−あきらめないで−
【応援ダンス】

ぜひ、みんなで遊んでくださいね。

★【セトちゃんベストセレクション 元気! 勇気! 笑顔!】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

このページのトップヘ