メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2019年09月

こんにちは メイトンです!

運動会後、年末から年度末までの間に発表会をおこなう園も多いですよね。
劇・おゆうぎ・ダンスなどなど・・・子どもたちが楽しく取り組んだ成果を、成長の様子を保護者の方々に見ていただくよい機会です。

メイトでは、ダンスやおゆうぎなどの発表会に生かせる音楽教材もたくさんあるけど、音楽にのせて役柄の思いを表現して楽しむ【オペレッタ】に取り組んでみてははいかがでしょうか?

【オペレッタ】は歌いながら演じる部分が多いので、子どもたちは出入りや踊りのタイミングがとてもつかみやすくなっています。

また、メイトのオペレッタは「みんなが主役」をテーマにつくっていますから、どの役にも楽しい見せ場があります!
名作童話や昔話などを題材にしているので、見てくださる保護者の方にもわかりやすいんですよ〜。

さて、今回紹介するのは、名作童話を下敷きにした
【3びきのやぎとトロル&てぶくろ】
27021-main01

世界の名作童話「3びきのやぎとトロル」「てぶくろ」の2作が入った教材です。
みんなが知っているお話で、演出も繰り返しが多いので、取り組みやすいよね〜。

音楽CD・指導書・指導用DVDつき!
指導書は、衣装や大道具などの作り方もカラーページでしっかり掲載。
すぐに遊び始められます。
IMG_6589←サマースクール横浜大会での模様

ダイジェスト版の映像はこちら↓





日常の中で、この【オペレッタ】を楽しくうたい、遊ぶうちに、いつの間にか発表会の練習になっちゃう!

さらに、【3びきのやぎとトロル】【エプロンシアター】もあります。
これを導入に使っても楽しいですよ。


*【オペレッタ3びきのやぎとトロル&てぶくろ】【エプロンシアター 3びきのやぎとトロル】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*他にもいろいろなタイトルのオペレッタがあります!
→他の作品はこちら

こんにちは、メイトンです!

【月刊ひろば】11月号に掲載の 【ひろば】年間購読特典【なかよし魔法エプロン】の新作動画がアップされました!

今号は、クリスマスをテーマにした、歌遊びと簡単なマジックです。
クリスマスやお楽しみ会で演じると楽しいですね。

本誌に型紙が付いています。
ぜひ、楽しんでくださいね!

【クリスマスケーキを作ろう!】


【プレゼントマジック】

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは! メイトンです。

そろそろ今年度も後半に差し掛かります。

保育スキルをアップする【記録】の書き方を解説した実用書を紹介します!

【記録・要録 書き方ガイド】
81ytkjKPgML

保育をする中で、目の前の子どもたちの日々の様子を記録にとっておくことはとても大切です。
とはいえ、忙しさにおわれ、記録することさえできない…そんなこともあるのではないでしょうか。
そんな時に、この本を開いてみてください。
91sfEt2niOL


すごくがんばらなくてもかける記録、書いていて楽しくなる記録のコツ、それを計画に生かす方法などを紹介しています。

年齢ごとの要録、記録の書き方も掲載しています。
記録をとると、子どもたちの「いま」が見えて、保育がもっと楽しくなるでしょう。

★【記録・要録 書き方ガイド】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*メイトショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです。

今日は、保育に役立つ【キャリアアップ研修】についてお知らせします。

NPO法人 幼年教育・子育て支援推進機構が
【保育士等キャリアアップ研修】として、『食育・アレルギー対応』の研修を開催しますのでお知らせします。


【保育士等キャリアアップ研修】
研修種別  食育・アレルギー対応

研修実施日 令和元年11月2日(土曜日)・11月3日(日曜日)《計15時間》

研修会場  日本印刷会館会講室(東京都中央区)

定  員  80名

受付開始  令和元年9月10日(火曜日)〜

研修実施機関 NPO法人幼年教育・子育て支援推進機構
問い合わせ kensyu@kids21.gr.jp


詳細・お申し込みはこちら↓
http://kids21.gr.jp/event/422/

こんにちは、メイトンです!

来月末にはハロウィンがあります!
園のハロウィンイベントをもっと楽しくする
【ロケットくれよんのよくばりシアターセット】を紹介します。

パネルシアターの印刷済みの不織布、カードシアターがセットされていて、
低年齢児から楽しめるんだって!
_DSC6443

演じられるパネルシアターは、【ハロウィンパンプキン】【びっくりばこ】【ドーナツ】の3作。歌遊びやクイズ遊びのパネルシアターが楽しめますよ。(他にもカードで演じるカードシアターつき)
印刷済みのパネルシアター絵人形(B4判8枚)、
カード(B4判4枚・B5判サイズに8枚に切って使います)、
指導書(楽譜つき)、作品袋つき
4500円+税

詳細はこちら
演じ方動画が見られます。

*【ロケットくれよんのよくばりシアター】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。

ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは メイトンです。

秋から冬は行事の多い季節。
何かとせわしないけど、小さな子どもをおひざの上にのせて楽しむ、ゆったりとした時間も大切です。

絵本の読み聞かせや指遊びもいいですね。

メイトンからは小さなパネルシアター【パネルメイト】シリーズのご提案。

【あそべるえほん パネルメイト】シリーズ

パネルメイトは小さく2つ折りできるブックタイプのパネルステージに、印刷され仕掛けも作られたパネル絵人形も付属したオールインワンのセットです!

色塗りや仕掛けを作らなくてもすぐに遊べちゃう!

たとえば【3びきのこぶた】では、こぶたの家の窓が四角く切り取ってあったり、おおかみの口がパクパクと開閉する【糸どめ】という仕掛けができているんだよ。

【パネルメイト】には、世界名作や童謡、日本昔話を楽しめるセットがあります。

ひざに乗った子が絵人形を動かして遊んだり、先生が動かしてお話を聞かせたり・・・
あたたかなふれあいが感じることができますよ。
imgsam (9)


ご家庭で楽しんでもいいですね。

各1,429円+税
印刷済み・仕掛けつき不織布 絵人形つき
解説書つき
【おおかみと7ひきのこやぎ】(世界名作)
27809

【おむすびころりん】(昔話)
27808

【ブレーメンのおんがくたい】(世界名作)
27807

【ねずみのよめいり】(昔話)
27806

【ぞうさん】(童謡)
04284

【あかずきんちゃん】(世界名作)
04286

【おおきなかぶ】(世界名作)
04287

【3びきのこぶた】(世界名作)
04160

【うさぎとかめ】(世界名作)
04285


*この教材に関するお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店または
メイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは、メイトンです!

夏の疲れが出て、体調を崩していませんか?
この時期、気温の寒暖差で調子が悪くなることがあるようで、
それを「秋バテ」って言うようです。

保育者ばかりでなく、保護者のお母さん方でもそんなことはありますね。
そこで本日は、保育者ばかりでなく、子育て家庭のお母さん方にも役立つ【ひろばブックス】を紹介します。

【キレイ・ゲンキのヒミツがわかる 
からだメンテ大事典】

1601karadamenteB
子どもたちと遊んでいると起こりやすい腰痛、書類作成や事務仕事の肩こり、外遊びでは気にしたい日焼け・シミ、いろいろな対人関係によるストレス性胃炎などなどを予防し、自分の体のメンテナンスについて解説した本です。

ぜひ、読んでみてくださいね。

★【からだメンテ大事典】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

メイトショップページからもご購入いただけます。


*アマゾンでもお取り扱いしています。

Amazonでもお取り扱いしています。


こんにちは! メイトンです。

酷暑から、だいぶ秋らしい気候になってきました。
各地で【運動会】が開かれ、子どもたちはみんなで体を動かして遊ぶ楽しさを感じているのではないでしょうか。

その熱さを逃さない、毎日遊べる【運動遊び】の実技書をご紹介します!

【The☆運動あそび】
3,000円+税別
91c0rhSh8KL


長年、子どもの発達に即した運動遊びの研究・実践をしてきた日本遊育研究所の、日常で遊べる、シンプルだけどと〜っても楽しい運動遊びをたくさん掲載した1冊です。

もくじはこちら↓
81nyIotr7uL

乳児の楽しめるもの、チームでの遊びに発展できるもの、歌に合わせてできるもの、レジ袋やスズランテープを使って楽しめるものなど、アイデアいっぱいの【運動遊び】をたくさん掲載!

指導用DVD
が付属されていて、子どもたちのやる気・楽しさを引き出す言葉かけや表情などのヒントがご覧いただけます。

遊びのレパートリーを増やしたい方にもおすすめです。


★【The☆運動あそび】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページでもご購入いただけます。

*Amazonでもお取り扱いしています


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

こんにちは、メイトンです!

【月刊ひろば】10月号 「運動あそびの時間だよ!」の動画がアップされました!

今号は、主に4・5歳児を対象にした3人組の組運動と組立運動を紹介した
『組運動☆あ・そ・び!』です。


運動会シーズンだね!

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


ツイッターのフォローをお願いしまーす!
うんとこうんとこどっこい運動会ひろばツイッター保育雑誌ひろば

このページのトップヘ