メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2020年04月

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
もうすぐ5月5日、【こどもの日】です。五節句の真ん中、端午の節句にあたります。国民の祝日のひとつで、「国民の祝日に関する法律」によりますと「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」とあります。こどもの幸福をはかるのは、国民みんなで!ということですね。それぞれの子どもの成長をお祝いしましょう!

今日は子どもたちに年中行事の由来を知らせる
パネルシアターをお知らせします!

いろいろな仕掛けの楽しいパネルシアター作品で、年中行事の由来を知ることができます。
こどもの日にまつわる【こいのぼり】、【七夕】、お正月にまつわる【十二支のおはなし】、【せつぶん】、【ひなまつり】の5作品です。
【行事のパネルシアター 5巻セット】25034 21,700円+税(分売可)
rgb_images_new_039_25034

 擇海い里椶蝓25035 3,800円+税
rgb_images_new_039_B(CMYK)

◆擇燭覆个拭25036 5,800円+税
rgb_images_new_039_newD

【十二支のおはなし】25037 3,800円+税
rgb_images_new_039_A

ぁ擇擦弔屬鵝25038 3,800円+税
rgb_images_new_039_newB

ァ擇劼覆泙弔蝓25039 4,500円+税
rgb_images_new_039_newC


行事の導入で使ってみてね!

*この教材に関するお申し込み・お問い合わせは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは、メイトンです!
ずいぶん日が落ちるのが遅くなったね〜。

【月刊ひろば6月号】掲載の『運動あそびの時間だよ!』の動画をアップしました!


ぜひ、ご覧くださいね〜。

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(
03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
4月28日は【象の日】です。動物好きだった八代将軍 徳川吉宗にゾウを献上したいと中国の貿易商が申し出、長崎に2頭の象がやってきました。1頭はすぐに死んでしまいましたが、もう1頭は長崎から江戸まで徒歩で向かう途中、京都で中御門天皇がご覧になりました。それが1729年4月28日で、この日に制定されています。(ちなみに初めて象が日本に来たのは室町時代だそうです)
東京都中野区の朝日が丘公園には【象小屋の跡】という立札があります。


本日お知らせするのは
【子どもと学ぶ 日本の伝統食材】
61517 2,400円+税 AB判 112ページ
dentousyokuzai
本書で解説している伝統食材は、乾物・発酵食品・大豆製品・練り製品などなど。
いつも食べているのに、案外知らないことが多いですね。
そのほか、和食を食べる際のはし使いのマナーなども掲載。

またカラーページでは、伝統食材を使った簡単レシピを紹介しています。
園のランチで子どもたちに、おたよりでご家庭に知らせたい情報が満載です。

レシピのメニューはこちら

★【日本の伝統食材】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショップページからもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
4月27日は4(よい)27(つな)の語呂合わせで【ロープの日】なのだそうです。園でロープを使う遊びとなると、縄跳び? 綱引き? 綱引きは昔はオリンピック競技にもなっていたんだって。運動会でも盛り上がるよねえ。


室内でも綱引きを楽しめる、
ミニロープ【つなっきぃ!】で遊びましょう。
11046 5色組 21,000円+税
rgb_images_new_062_11046rgb_images_new_062__DSC7163

1対1で、複数人のグループ同士で、保育者対子どもで、2本のロープを交差して4チームで・・・などなどいろいろアレンジした綱引きも楽しいよ!
rgb_images_new_062_11046h-うんとこCD11046
★【つなっきぃ!】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
春をイメージさせる代表的な童謡のひとつ【ちょうちょう】は、1881年(明治14年)に、日本初の「小学唱歌集」に掲載された、外国曲に日本語の歌詞をつけた歌です。現在歌われているものは1947年(昭和22年)に歌詞を一部改変されたもので1番だけですが、昔のものはその先の歌詞もあったんですって!(インターネットで検索 カチャカチャ・・・)
さあ、みんなで歌ってみましょう!

本日は、乳児クラス担当の方にはぜひ読んでいただきたい!
【0・1・2歳児を守る 実践 保健マニュアル】
61551 定価1,800円+税
実践保健カバー最終
著者は園内での事故や急病などについての対応・知識を掲載した【保育救命 保育者のための安心安全ガイド】の遠藤登先生。
rgb_images_new_482_保育救命
保育防災の指導、リスクマネジメントの講演活動など保育の救命救急のスペシャリストです。

コンテンツ
保健もくじ

「こんなときどうする?」の実例を挙げながら、マンガやイラストを多用して読みやすく構成。
日常保育のヒヤリハット・保健衛生のほか、災害時にどうするかなどいろいろな場面を想定して保育者がどう対応したらよいか掲載しています。
012保健内容

★【0・1・2歳児を守る 実践保健マニュアル】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトショッピングページでもご購入いただけます。

*Amazonでもお取り扱いしています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
4月23日は、親しい人に本を贈る【サンジョルディの日】です。
また【子ども読書の日】でもあります。この日を前後して、フェアを組む書店も多いそうです。
今日は、子どもたちに絵本を読み聞かせしてあげてはいかがでしょう。


さて読み聞かせのあとは、体をいっぱい動かして遊びましょう。
楽しい運動遊具を紹介します!

【ミニトンネル】(5色組)
38540 定価40,000円+税
rgb_images_new_063_38540x
5つのトンネルは、面ファスナーつきのベルトで接続することができます。
小さい子には短く、大きい子には長くつなげたりと、成長発達によってアレンジして遊べます。
rgb_images_new_063__B000106

rgb_images_new_063__DSC7022
くぐるだけじゃなくて、転がしたり……
rgb_images_new_063__DSC7011
枠を持ってジャンプしたり、下からくぐって抜けたり……
rgb_images_new_063__DSC7016
などなど、サーキット遊びに取り入れても楽しいですよ。

カンタンにたためるので、収納しやすいのもイイね! 
rgb_images_new_063_38540b
お外に出られないとき、室内で思いきりあそんでくださいね!

*メッシュタイプのトンネルもあります。

★この運動遊具についてのお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン

★今日の小ネタ★
『 菜の花や 月は東に 日は西に 』与謝蕪村
短い言葉だけど1つの風景画を見ているような俳句です。この句の中に、地球と太陽と月を詠み、宇宙と時を感じさせませんか? すてきな絵が描けたり、言葉にしたりできる人はいいよねえ。


ということで、まず子どもたちには言葉を使う楽しさを知ることからはじめてみてはいかがでしょう?
「言葉を使う」ということは、誰かに何かを伝えるということ。
表現の仕方(言葉の使い方)はいろいろありますが、コミュニケーション力をあげることにつながります。
また、言葉を使って「伝え合う」中で、聞く力・読み解く力も育まれます。

そこで今日おしらせしたいのは
【いつでも どこでも 言葉あそび】です。
56735 1,700円+税 AB判 2色刷り 96ページ
201101behyo

いろいろな言葉を使ったあそびを、初級・中級・上級の3段階に分けて掲載しています。

言葉が出始めた子から、言葉の楽しさがわかる大きな子まで、みんなでたっぷり楽しめますよ。

コンテンツはこちら↓
91vLTpz+wsL91Ze8KCdkLL


★【いつでも どこでも 言葉あそび】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


【いつでも どこでも 言葉あそび】はメイトショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
1977年4月21日、ミュージカル『アニー』がブロードウェイで初演されました。
日本では1978年の初演のあと、1986年から毎年上演。そのたびにオーディションでキャストが決まり、その模様もテレビ番組になるほどです。
ちなみに日本版アニーはダブルキャストで、1986年のアニー役はアントニオ猪木と倍賞美津子夫妻の娘の猪木寛子さんと、現衆議院議員の山尾志桜里がさんです。びっくりですね。


家庭に配布するおたよりにかわいいイラストを入れるだけで、なんかちょっと親近感を持ってもらえる・・・そんなことってあるんじゃないかなぁ〜。
そこでご紹介!
DVD-ROM【かわいいおたよりつくろ】
56315 本体 8,500+税
otayori01
クラスだより・保健だより・食育だよりなどおたより作成に役立つイラスト8000点以上をDVD-ROMに詰め込みました。
季節や行事・食育など600点以上の多岐にわたった文例も、おたより作りの参考になります。
人気作家描きおろしのポスターやバースデーカード、壁面飾りの型紙も収録。

イラストも文例もたくさん入っているから、長〜くお使いいただけます。




★DVD-ROM【かわいいおたよりつくろ】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。




*Amazonでもお取り扱いしています

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
昨日4月19日から5月5日は、今年の二十四節気【穀雨】(こくう)となっています。「農作物を春のやわらかな雨が潤す」ころ。春の雨は暖かく、作物を育てるにはよい時分なのでしょう・・・ということは、この時期は晴れた空にこいのぼりが泳いでいるイメージが多いですが、もしかするとそんな風景を見られるのはラッキーなのかもしれませんね^^;

【子どもに伝える 行事の由来と行事食】
56834 定価2,400円+税
gyoujisyokubig
この本では、日本のいろいろな年中行事と、それにちなんだ行事食の由来を中心に掲載。
また、園でも定番の行事となっているハロウィンやクリスマスなどの行事も取り上げています。
さらに夏祭りや防災の日などの園行事も掲載しています。
日々の保育の中で子どもたちに行事を知らせたいときにはぴったりです。
家庭に知らせるにおたよりにも役立ちます。
行事に使えるアイデアレシピも掲載!

コンテンツはこちら
gyoujisyoku1

★【行事の由来と行事食】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはめいと(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*【行事の由来と行事食】はショップページからもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ メイトン!

★今日の小ネタ★
4月17日は【恐竜の日】だそうです。1922年4月17日、動物学者ロイ・チャップマン・アンドリュースの探検隊が、広大なゴビ砂漠に人類発祥の痕跡を求めて旅立ちました。この探検では世界で初めて恐竜の巣と卵の化石を見つけ、それを記念して【恐竜の日】ができたようです。何億年も前の生きものの化石・・・ロマンですね!


今日お知らせするのは昔から伝えられてきたおりがみ遊び。
といっても、この本で紹介しているのは新しい創作おりがみが多いんだけどね!
【“折りたい!”がすぐ見つかる 
 毎月のおりがみBOOK】

origamibookL
61044 定価1,800円+税
保育室の壁面を飾る折り紙を使った壁面飾りのアイデアや、動物、乗りもの、生きものなどの折り紙を紹介しています。恐竜の折り方も入ってるよ!

おりがみは、指先の巧緻性を高め、数学的思考や図形認識を深め、見立てて想像力を育む知育遊びです。
動の活動とバランスよく取り入れてみてはいかがでしょうか。

★【毎月のおりがみBOOK】についてのお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

*【毎月のおりがみBOOK】はメイトショッピングページからご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

このページのトップヘ