メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2020年06月

こんにちは、メイトンです!

じとじと長雨、ざーっと土砂降り・・・いずれにしても梅雨明けはまだ先ですねえ。
さて、動画アップのお知らせです!

【月刊ひろば8月号】掲載の『運動あそびの時間だよ!』の動画をアップしました!

ジャンケン勝負をして、負けたらいろいろな運動にチャレンジ!

ぜひ、ご覧くださいね〜。

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(
03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
6月30日は【ハーフタイムデー】というそうです。一年の半分が終了する日だからですって。時の流れは早いですよねー。今年も残り半分、がんばっていきましょう!


今年は新型コロナウィルスにより入園式や行事の日程が変更になった園も多いですね。

今年は、これまでとは少し違う成長の姿を子どもたちは見せているかもしれません。
そんな姿をしっかりと記録しておきましょう。
日々いろいろな姿を見せてくれる子どもの日常を記録し保育につなげる実用書を紹介します。
保育がグングンおもしろくなる 
記録・要録 書き方ガイド】

61300 定価1,800円+税

81ytkjKPgML

子どもとの日々を記録することを習慣化してみると、こんな変化が!・・・
●自分がやったこと(保育)の意味に気づける。
●子どもの笑顔を思い出してうれしくなる。
●仕事に自信がわいてくる。
●保育の仕事をしていてよかった!と思える。

91sfEt2niOL

記録をしたら子どもが見えて、きっと保育が楽しくなります。
また、こういう状況だからこそ日々の保育記録は大切。
日々の保育記録の書き方・生かし方を実例に沿って紹介しています。

お役立ちポイントは?
★「10の姿」を踏まえた「要録」の書き方をわかりやすく解説!
★書き方例をビフォー・アフターで掲載。ポイントがつかみやすい!
★児童票・おたより・連絡帳の書き方もばっちり!
★記録を生かして子どもの実態に沿った「計画」もスラスラ!

91FJPJ3CTyL


★【保育がグングンおもしろくなる 記録・要録 書き方ガイド】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。

*【記録・要録 書き方ガイド】はメイトショップページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
6月29日は【佃煮の日】です。佃煮の発祥は東京の佃島(東京都中央区)といわれ、氏神の住吉神社が創建された日が6月29日だったからだそうです。
貝や小魚、海藻などは、その佃島の時代から。イナゴや牛肉などの佃煮もありますね。甘くてしょっぱい佃煮は、白いごはんにとっても合います。汗をかく時期の塩分補給に、ごはんのお供にいかがですか。


ごはんのお供じゃないですけど、保育のお供になる遊び歌CDをご紹介!
【ハートハッピー】
27226  定価=本体2,381円+税 CD1枚 全15曲(+カラオケ1曲) 
happyjk
保育実技研修会などで活躍中の睇躔短卆萓犬硫陵靴咾たくさん詰まったCDです。
0〜5歳児までそれぞれの年齢で楽しめるので、日々の保育に、子育て支援にと大活躍間違いなしです。


関連教材として、この【ハートハッピー】+【ハートキラキラ】の遊びと楽譜集【あつまれハート】も発売中です。
kirakirajk
rgb_images_new_024_56802argb_images_new_024_56802b

3密に配慮して遊んでくださいね〜。

★上記の教材に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
毎月26日は2(ふ)6(ろ)の語呂合わせで【風呂の日】です。
お風呂にまつわる記念日には、2月6日(風呂の日)4月26日(よい風呂の日)6月26日(露天風呂の日)11月26日(いい風呂の日)などがあります。26日の【風呂の日】には、公衆浴場や温浴施設などでイベントがあるところもあるみたい!
お風呂あがりに冷たい飲み物は、この時期かかせませんねぇ

さて、お風呂であわあわになるのが子どもはだーい好きです。
みなさんも子どものころ、頭を洗ったときに、泡いっぱいの髪の毛で遊んだりしたことはありませんか?

そんなお風呂で体を洗う動きを模倣する楽しい遊び【ゴーシゴシ】など13曲入りのタオルあそびCDを紹介します。
【みんなでいっしょに
 ふれあいタオルあそび】

27229 定価2,500円+税 CD1枚 13曲+全曲カラオケ付き
rgb_images_new_027_27229a
●曲目●

1 あった!
  ウォーミングアップのふれあい遊び。乳児親子にピッタリです。
2 ふんわりタオル
  タオルで「いないいないばあ」や「投げてキャッチ」を楽しみます。
3 うんとこしょ どっこいしょ
  子どもをタオルにのせて、引っ張って遊びます。
4 ゴーシゴシ
  お風呂で体を洗う動きを模倣した楽しい遊びです。
5 変身マントマン!
  タオルをマントにしてヒーローになったり、動物になったりして動きます。
6 ぼくは汽車
  タオルを床に並べて線路に見立て、その上をハイハイで動きます。
7 おいけのぴょん
  タオルを輪に並べ、歌に合わせて内・外にジャンプ!
8 へびのさんぽきょく
  「なべなべそこぬけ」もタオルを使えばちょっと簡単に楽しめます。
9 フリフリしっぽとり
  タオルをしっぽにして、おなじみのしっぽとりを楽しみましょう。
10 コロコロリン
  丸めたタオルを転がしたり、キャッチしたり・・・。
11 ポップコーン
  大人が持つバスタオルに、子どもが丸めたタオルを投げ入れて遊びます。
12 ちょろちょろ ざっぶ〜ん
  バスタオルなどを川や海に見立てて遊びます。
13 ぴょんぴょん体操
  タオルなしで、親子でも楽しめる体操曲です。


低年齢から楽しく遊べます。
3密に配慮して遊んでみてくださいね。

★【ふれあいタオルあそび】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
6月25日は【サザンの日】です。 夏といえばサザン! 国民的バンド、サザンオールスターズが「勝手にシンドバッド」でメジャーデビューした記念日です。記念日が作られるくらいビッグになりたいものですね。【メイトンの日】・・・いつかできるといいなぁ?


暑くなってきて、もう少しすると夏野菜を収穫する時期になりますね。
旬の野菜はおいしい!
ということで、子どもたちが大好きな【食べもの】をテーマにした
歌遊び、ダンス、シアターなどがたくさんつまった教材
【ケロポンズ&すかんぽ あそびがいっぱい!
おいしい・まんぷくBOX】
を紹介します。
27234 定価6,000円+税
解説書・カラー印刷済み不織布(予備入り)・印刷済みカード(予備入り)
化粧箱入り

パッケージ
子どもたちは【食べもの】が大好きです。
その大好きな食べものをテーマに、ケロポンズさん&すかんぽさんが歌遊びやダンス、体操、音頭、パネルシアターやカードシアターなど14のオリジナル食べものソングに遊びをつけています。
27ケロポンズ28すかんぽ

コンテンツはこちら↓
コンテンツ
すぐに遊べる解説書つき!
解説書
印刷済みのパネルシアター用不織布もついています!
パネルシアター2
パネルシアター1
カードシアターも2種類!
カード1
カード2

こんなに遊びがいっぱいの【まんぷく・BOX】なんです!
おいしい食べ物がいっぱいのこの教材で遊べば、子どもたちの好き嫌いも解消!・・・するかもね!


*【おいしい・まんぷくBOX】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*関連教材として、
 CD【おいしい・まんぷくSONGS】(日本コロムビア)
 絵本【セボンちゃん】(金の星社)も発売!
 ★こちらもメイトでお取り扱いしております。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
6月24日は、歌手LiSAさんのお誕生日です。話題のアニメ「鬼滅の刃」のオープニング曲「紅蓮華」をうたって大人気ですね。昨年のNHK紅白歌合戦にも登場! 
いや、ちょっと流行に乗ってみました・・・な感じです^^;
あと今日は・・・【空飛ぶ円盤(UFO)記念日】でもありますw


ホームページトップにバナーが貼ってある、「3密」に配慮した運動あそび10曲の、UFOの遊び歌【あらふしぎ】の動画はご覧いただけましたでしょうか?(つながりぃぃ!)
曲のテンポがどんどん速くなっていきます。
遅れないでできるかな? 目を回さないように注意してね。

この曲はCD【にっこり★ジャンプ!】に収録!
ぜひ遊んでみてくださいね。
*【にっこり★ジャンプ!】の詳細はこちら

★【にっこり★ジャンプ!】に関するお問い合わせ、お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン!

今年の夏は暑いらしい・・・そうです!(ゲンナリ

★今日の小ネタ★
夏至が過ぎ、この時期晴れた日にはとても紫外線が強くなります。1年間では5〜8月は紫外線が強く、また1日の中で最も強いのは午前10〜14時ごろです。戸外に出る場合には紫外線対策は万全にしましょう。紫外線による影響は、角膜炎や白内障など目や、皮膚がんやシミなど。顔のしわにもあらわれるようです。
また、アトピー性皮膚炎をもつ子どもは紫外線によって症状が出てしまいますので、注意してください。
以下は一般的な紫外線対策です。
〇膤粟の多い時間帯の戸外遊びや散歩は避けましょう
日陰をじょうずに利用しましょう
8由阿暴个襪箸には帽子をかぶります(首筋にも用心)
い任れば長袖の衣服を着用しましょう(熱中症に注意)
テ焼け止めを塗って、紫外線から肌を防御しましょう
UVカットのメガネを利用するのもよいです



すでに各園でUVについて環境対策はされていると思いますが、まだこれからという園さまがございましたら、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお問い合わせください。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
昨日は夏至でしたね。本日6月22日は【ボウリングの日】です。江戸時代末期の1861年6月22日(新暦)に、長崎の大浦居留地で日本初のボウリング場が開設されたことにちなんでいます。当時はやっぱり着物でボウリングをしていたのでしょうねえ。それから100年以上もたった1970年代に大ブームを迎えます。そして今でも老若男女が楽しめる室内スポーツとして親しまれています。


本日は、室内で遊べる楽しい運動遊具を紹介します。
【元気っ子ジム バランスランド】
→詳しくはコチラ

バランスランドには3種類あります。
A でこぼこブロックランド 38534  定価153,000円+税
B くるりんマットランド 38535 定価85,000円+税
C ふらふら平均台ランド 38536 定価73,000+税  
*ABCのフルセットもあります。

38533

各セットそれぞれに子どもたちの身体機能を発達させる特色があるけど、A・B・Cセットを組み合わせると楽しさ∞!
ハイハイができるようになったらBセットで傾斜を登ったりして遊びましょう。
楽しく遊んでいる中でしぜんと脚力や背筋・体幹が鍛えられちゃいますよ。
成長発達によっていろいろアレンジして遊んでみてね。

動画も見てくださいね〜


★【元気っ子ジム バランスランド】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
6月は食育月間、そして19日は【食育の日】です。今年は新型コロナウィルス感染症の関係で中止となってしまいましたが、毎年この時期に【食育推進全国大会】が開催されます。いろいろな企業や団体がおこなっている食育実践の紹介や、開催される都道府県の物産販売などが開かれ大盛況です。来年に期待しましょう。

メイトでは、食育情報誌【いただきますごちそうさま】を発売しています。
旬の食材を使ったバランスのよいレシピや離乳食の紹介、食育教材の使い方、行事食について、園の食育実践の紹介などなど、子どもの食に関する様々なジャンルの記事を春夏秋冬の季節号(季刊)でご紹介。

本日は【食育の日】なので、再度お知らせいたします

2020年度 食育情報誌【いただきますごちそうさま】はこちら
いたごち


2020年【夏号】はこちら
【夏号】特集2では、読者アンケートでお問い合わせの多いl
食具の扱い方をテーマに取り上げています。

ぜひご覧ください。

★【いただきますごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03‐5974‐1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
毎月18日は【米食の日】です。「米」という漢字は「十」と「八」でできているので、お米をたくさん食べましょうということで18日が【米食】を進める日になったそうです。お米、食べていますか? 食育情報誌【いただきますごちそうさま】2019年秋号特集から、ごはんのよいところを4つお知らせします。
ヽむ回数が増えて、虫歯予防になる
∧△發舛よく、肥満防止になる
子どもたちの成長を促す
つ夏盍超が整い、便通がよくなる・・・といいこといっぱい。
米食について、改めて考えてみてはいかがでしょうか。


ということで、本日ご紹介するのはこちら↓
【図解でよくわかる 新・食育ガイドブック】
IMG_0337middle

56838 定価2,400円+税

【保育所保育指針】【保育所における食事の提供ガイドライン】などの策定委員も務められた相模女子大学教授 堤ちはる先生が監修。

図式やイラストなどをたくさん使い、食育基本法成立からこれまでの食育の流れ、年齢ごとの取り組み方やマナー、地域や家庭との連携、ケーススタディなどわかりやすく解説しています。

巻末には、おたよりなどに役立つ食べもののイラストや、行事食の解説、さらに食の提供における質の向上のためのチェックリストなどなど付録も充実しています。

初めて食育にふれる方、ベテランの方・・・幼児の「食」にかかわるすべての方におすすめです。

*【図解でよくわかる 新・食育ガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

★メイトショップページでもご購入いただけます。

★Amazonでもお取り扱いしています。

このページのトップヘ