メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2020年09月

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
毎月30日は「三(み)十(そ)」で、【味噌の日】です。味噌は日本を代表するといっても過言ではない調味料で、発酵食品。必須アミノ酸がすべて含まれていて、その他にビタミン、ミネラル、食物繊維、炭水化物など多くの栄養素も含んだとても優れた食品です。美肌効果・便通改善、アンチエイジングなどいろいろな効果があるようです。ぜひ、毎日の食事に取り入れていきたいですね。

本日ご紹介するのは、食物アレルギーに関する実用書です。
【知って安心 園で役立つ
新・食物アレルギーガイドブック】

新アレルギーガイドRGB
61636 定価2,400円+税 監修/海老澤 元宏 林 典子

本書では、「保育所におけるアレルギー対応ガイドライン」(2019年改訂版)にそって、食物アレルギーの基礎知識や、園の受け入れ体制、誤食・誤配事故の防止策などをわかりやすく掲載しています。
園で食物アレルギー事故が起きた原因のトップが誤配膳。
本著に掲載されたデータでは、誤配による事故が全体のなんと4割以上にもなっています!
このような誤配の防止方法なども解説しています。栄養士・調理師だけでなく、園の保育にかかわるみなさまにお読みいただきたい内容です。

コンテンツ
002_006-2002_006-3002_006-4
カラーページでは鶏卵・牛乳・小麦を使わない季節のレシピ、おやつのほかに、食物アレルギーをもつ子どもも参加できるクッキングのアイデアも掲載しています。

どうぞよろしくお願いします。

★【新・食物アレルギーガイドブック】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*メイトホームページからもご購入いただけます。





*Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは、メイトンです。

【ひろば11月号】運動あそびの時間だよ!の動画がアップされました。

今月は【とことんトンネル】であそびます。
保育者や友達が、脚や手で作ったトンネルをくぐってあそびます。
しゃがんで歩いたり、ハイハイしたり。ほふく前進でくぐったりといろいろな方法を紹介します。
ぜひご覧ください。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
9月29日は、「9(来る)29(福)」から【招き猫の日】です。
招き猫は右・左、どちらかの手(脚)を挙げていますが、あげる手によって、意味が違います。右手のをあげている猫は金運を招き、左手をあげている猫は客を招くとされています。
三毛猫の招き猫が一般的ですが、近年ではピンクや金色などの猫もいて、ピンクは恋愛、金色は金運(より大きな)など意味があるようです。また、黒い招き猫もありますが、悪いものではなく、魔よけや厄除けの意味があるんですニャー

ひと月後にはハロウィンがやってきます。
そこでご紹介!
【ロケットくれよんのよくばりシアターセット】を紹介します!
25041 4500円+税 印刷済みのパネルシアター絵人形(B4判8枚)、
カード(B4判4枚・B5判サイズに8枚に切って使います)、
指導書(楽譜つき)、作品袋つき


絵人形が印刷された不織布、カードシアター用の大判厚紙がセットされています。
パネルシアターは、いろいろなモンスターが出てくるハロウィンにぴったりの歌遊び【ハロウィンパンプキン】。
そのほか、クイズ遊び【びっくりばこ】&【ドーナツ】
の3作が演じられます。
【びっくりばこ】【ドーナツ】は低年齢児から楽しめますよ。
パネルシアターのアイデアには、松家まきこ先生にもご協力いただき、楽しいしかけがいっぱいです!
_DSC6443

これ以外にカードシアターもついています。

詳細はこちら
ロケットくれよんのお二人がパネルシアター3作を楽しく演じている動画も見られます。

*【ロケットくれよんのよくばりシアター】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
9月30日まで【秋の交通安全運動】がおこなわれています。道を歩く際、横断歩道を渡るときなどの注意などをしっかりと知らせてきましょう。子どもだけでなく保護者にも伝えて、登園・降園時の通行などにも気をつけてもらうようにしましょう。子どもたちには、絵本や紙芝居、シアターなどを使って知らせると、理解が早くなります。また、保育者自身も気をつけてくださいね。

本日は、形や色でイメージして遊ぶエプロンシアターを紹介します。
エプロンシアター【おいしい○△□レストラン】
27618  定価11,000円+税
27618a

赤・青・黄色の、丸・三角・四角の人形を保育者が取り出すと、それだけで子どもたちとはいろいろなものをイメージします。
人形はミトンのような仕組みで、中を表に返すと、形に合った子どもたちの大好きな食べものがいろいろと登場!


丸=(ハンバーガー/どら焼き、目玉焼き/ドーナツ、巻き寿司/カレーライス)
三角=(イチゴ/スイカ、ピザ/おにぎり、クレープ/サンドイッチ)
四角=(チョコレート/ビスケット、カステラ/もち、ワッフル/トースト)


味や食感のヒントを出して、食べ物クイズを楽しめます。
食育にも使える!
例えばハンバーガーだったら「丸くて平たいお肉や、しゃきっとした野菜が入っているよ。ふわふわしたパンで挟んでいるね」・・・など、子どもたちが発想を広げて答えが出しやすいように工夫してくださいね。

ポンと広がるしかけのお皿もついていて、人形たちが載せられます。
健康エプロンのコピー
裏は大きなケーキになっているので、お誕生会などで演じ、最後にお誕生児に「はい、どうぞ!」とプレゼントを贈るようにしてもいいですね。

動画も見てね!

赤・青・黄の色がついているから、これを使って、交通信号を知らせることもできるかもしれませんね。

★【おいしい○△□レストラン】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
月末の金曜日は【プレミアムフライデー】。個人消費を奨励し、働き方改革で午後3時には仕事を上がりましょう・・・って、やってる人、いる?
というか、保育の仕事ではムリ!
昭和生まれにとっては、多くの企業のペイデーである25日に重なる金曜日(もしくは給料日後の金曜日)は「花金」(花の金曜日)と言って、定時に仕事を終えてウェーイ!と飲みに行っていたようです。結局、昭和の花金も平成のプレミアムフライデーもおんなじw お上から言われてやるようなもんじゃないし・・・。まあ、コロナ自粛もあってできないですけどね。゜(´Д`)゜。

今日は、【いつでもどこでも パネルひろば】をご紹介!
27812 DVDつき 本体 ¥1,800+税
27812img01
小規模園やクラスで使うのに最適な大きさのパネルステージです。
専用の不織布バッグもついていて持ち運びもラクラクです。

ほぼA3判と同じ大きさのパネルステージと、絵人形がカラー印刷された不織布、演じ方DVDがセット!
すぐに楽しめて、とっても便利!
先生や子どもたちの発想で、たくさんアレンジしてね。
裏にポケットがついていて、絵人形がしまっておけますよ。

それにね・・・ひもなどをつけたクリップで【パネルひろば】を首から提げれば、両手も使えるし、子どもたちの様子を見ながらやり取りして遊ぶのが簡単になります。

そしてパネルシアターの実技書などについている型紙は縮小して掲載されていることが多いので、だいたいその大きさで作れば【パネルひろば】で演じるのにぴったりなんてことも!

「パネルシアターをやってみたい!」と思っている方にはピッタリ
【パネルひろば】で子どもたちとパネルの世界をもっと楽しんでね!

*【パネルひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
9月24日は【清掃の日】です。この日から10月1日までが環境衛生週間となっています。
産業廃棄物の減量化、不法投棄の防止、リサイクルやリユースの推進、ごみの散乱防止などのごみ問題についての啓発や浄化槽の管理の推進などを目的としています。
保育室や廊下などの共有部分なども子どもたちと掃除をしてはいかがでしょうか。
ちなみに環境衛生週間の最終日の10月1日は【浄化槽の日】です。


園ではリサイクルやリユースにたくさん取り組んでいますね。
特に造形活動では、廃品などを利用されることが多いのではありませんか?

ということで、造形活動に効果あり!の実技書をご紹介します。
【幼児期の終わりまでに身につけたい
造形道具の知識と技能が楽しくしぜんに育つ本】

道楽本
61433 定価1,800円+税
著者は、幼児期の造形指導に定評のある竹井史先生。
タイトルは長いので「道楽本(どうらくほん)」って呼んでね。

本の内容は、子どもたちの成長発達に合わせた、造形道具・用具などの指導法を掲載しています。
2歳からの【造形道具別発達の目安早見表】が巻頭にとじ込まれていて、「この子は今○○ができるようになったから▼▼が作れるかも・・・」と造形活動の指標として使ってください。

★【幼児期の終わりまでに身につけたい 造形道具の知識と技能が楽しくしぜんに育つ本】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



*メイトショップページからもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン
連休明け! はりきっていきましょ〜♪

★今日の小ネタ★
1987年9月23日、20世紀最後の日本で見られる金環日食が、沖縄で観測されました。
太陽、月、地球が直線に並び、太陽の光を月が隠し、外周円だけが白くぴかぴか光って見える金環日食。2012年にも見られ、登園前、出勤前に空を見上げる人々の姿がありましたね。
次に日本で金環 日食が見られるのは 2030年.。北海道で見えるそうです。

さて! 手洗いやうがいの仕方、咳をするときのエチケットなどを、歌にのせて楽しく子どもたちに知らせるCDセットができました。
【感染症予防を楽しく! わかりやすく!
ぴかぴかキッズ】

27213 定価2,700円+税 キッズスマイルカンパニー 佐藤弘道 監修/藤井祐子
CD1枚8曲+カラオケ4曲 カードシアター 手洗いポスター付き

pikapika

保育研修会などでおなじみの、よっしーこと吉澤隆幸さんが主宰するキッズスマイルカンパニーと「おかあさんといっしょ」第10代たいそうのおにいさん 佐藤弘道さんが作った感染症を予防するための衛生について楽しく知らせる音楽CDです。
歌に合わせて動き楽しむうちに、衛生の習慣が身につきます。

●曲目●             ●対象年齢●   ●テーマ●
ぴかぴかキッズ         1歳児〜     手の洗い方
手をふきましょう!       1歳児〜     手のふき方
ブクブク・ガラガラできるかな? 幼児全般     うがい
せきエチケットのうた      2歳児〜     せきエチケット
ごんべさんのせきエチケット   幼児全般     せきエチケット
元気超人マスクルンジャー!   幼児全般    マスクの着用
元気パワー体操         幼児全般    健康体操
これからも いつまでも     幼児全般〜大人 メッセージソング


また、感染症予防を子どもに知らせるカードシアター、手洗いを知らせるポスターも付属しています。

新型コロナ以外にもいろいろな感染症が出てくる時期の前に、【ぴかぴかキッズ】で感染症を予防する習慣を身に付けましょう。

〇詳しくはコチラ〇
動画もご覧いただけます!

*【ぴかぴかキッズ】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
9月18日は「しまくとぅばの日」です。「しまくとぅば」とは「沖縄の言葉」という意味で、「く(9)とぅ(10)ば(8)」の語呂合せによるものです。
地球規模で見れば小さな島国の日本ですが、各地でいろいろな方言が使われています。いろいろと違っているけど、それぞれに味があっていいですよね。郷土愛!

そんな「しまくとぅば」をタイトルにした保育ソング「ヌチドゥタカラ 〜命に勝るものはない〜」(作詞・瀬戸口清文 作曲・新沢としひこ)はとってもいい曲ですよ。
三線のゆったりとしたテンポの曲で、手話表現も楽しめます。
発表会などで披露したり、卒園の謝恩会などで大人が歌ってもよいでしょう。

この曲は以下のCDに収録されています。
(クリックすると紹介ページに飛びます)
【セトちゃんの みんなみんな はれマーク】
【ほいくソングスベストセレクション】

2枚

★上記CDに関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
9月17日は【モノレール開業記念日】です。1964年、東京オリンピック開催前の9月17日に浜松町〜羽田空港間に日本初の旅客用モノレールが開通しました。当初は羽田までに途中駅はなく直通運転でしたが、現在では湾岸の流通センターや大井競馬場、天王洲アイルなどの途中駅もでき、乗降客も一日当たり25万人にもなっています。
モノレールを使うときにはだいたい飛行機で遠出する場合が多いので、ウキウキします。
晴れた日に車窓から見る東京湾と離着陸する飛行機がいいですよ!


本日は紙素材を中心とした造形実技書をご紹介します。

【アイデアいっぱい 紙せいさく】
61026 定価1,800円+税 著/田代耕司

rgb_images2020_693_61026

81Sj8B03l-L


【紙とあそぼう!】
60513 定価1,800円+税 著/水野政雄

rgb_images2020_694_60513a

11hb10mokuzi


【チョーかんたん 造形あそび】
60622 定価1,800円+税 著/ヒダオサム はらこうへい

rgb_images20a

12hb07naka1


各書とも、日々の保育の中の造形遊びから作品展にも使えるアイデアがいっぱい!
飾るだけでなく、遊べる造形作品も掲載しています。

★【造形遊び実技書・造形素材・用品】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

b>★今日の小ネタ★
9月16日は【マッチの日】です。第二次世界大戦中は配給制だったマッチが、この日自由販売が認められたことに由来しています。
近頃はライターなどを使用し、あまりマッチを使うシーンがないように思います。たばこも電子たばこの愛好者が多いかもしれません。もしかすると、マッチで火をつけたことがないという人もいるかもしれませんね。マッチはノスタルジーなアイテムになってしまうのかな・・・


今年は、今年度も半年がたちました。
子どもたちの姿はどうですか? しっかりと記録を取り、それを明日の保育に活かしましょう。
保育がグングンおもしろくなる 
記録・要録 書き方ガイド】

61300 定価1,800円+税

81ytkjKPgML

子どもとの日々を記録することを習慣化してみると、こんな変化が!・・・
●自分がやったこと(保育)の意味に気づける。
●子どもの笑顔を思い出してうれしくなる。
●仕事に自信がわいてくる。
●保育の仕事をしていてよかった!と思える。

91sfEt2niOL

お役立ちポイントは?
★「10の姿」を踏まえた「要録」の書き方をわかりやすく解説!
★書き方例をビフォー・アフターで掲載。ポイントがつかみやすい!
★児童票・おたより・連絡帳の書き方もばっちり!
★記録を生かして子どもの実態に沿った「計画」もスラスラ!

91FJPJ3CTyL

記録をしたら子どもが見えて、きっと保育が楽しくなります。
新型コロナのこういう状況だからこそ、日々の保育記録は大切です。
(マッチだけに、まっちがいなし!^^;)

★【保育がグングンおもしろくなる 記録・要録 書き方ガイド】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700代表)までお願いいたします。

*【記録・要録 書き方ガイド】はメイトショップページでもご購入いただけます。



*Amazonでもお取り扱いしています。

このページのトップヘ