メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2020年12月

こんにちは、メイトンです。

もうすぐ新年というあわただしい時期です。
【ひろば2月号】運動あそびの時間だよ!の動画がアップされました。


今月は【けんぱ遊び】を紹介しています。
「けんぱ」は、リズム感・バランス感覚・距離感・脚力などなどをはぐくみます。
大人も一緒に「けんぱ」を楽しみましょう。


★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

★「けんぱ」を楽しむ新運動遊具【けんぴょんマット】はこちら★

★【けんぴょんマット】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

2020年のメイトの営業は、本日で終了となります。
本年もみなさまにはたくさんのご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

新年は1月6日(水)から営業を開始いたします。

寒い日が続きますので、お体には気をつけて、
よい年をお迎えください



*休業中もホームページからのお問い合わせ・カタログ請求はフォームから送信していただけますが、お返事・発送は1月6日以降となります。
みなさまにはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
12月25日は【スケートの日】です。1982年に日本スケート協会が制定しました。1861年にイギリスの探検家トーマス・ライト・ブラキストンが、日本で初めてスケートをしたことによります。
新型コロナでレジャーも控えめですが、早くアイススケートが楽しめるようになるといいですね。

本日は、季節感のある歌遊びを満載した実技書をご紹介!
【新沢としひこのぼくのあそびうた】
91+LWZDgp5L
60749 定価1,800円+税 著/新沢としひこ
「にじ」「さよならぼくたちのほいくえん」など心に残る歌を作ってきた新沢としひこさんの作ったあそびうたをたくさん掲載しています。
手遊び・遊び歌・ゲーム遊びなどいろいろな遊びが楽しめます。
卒園式や発表会などで歌える曲も掲載。
91DURYm92rL
それぞれの遊び歌にはメロディー譜、卒園式などの歌う歌にはピアノ伴奏譜を掲載しています。
カラーページでは、歌遊びがさらに楽しくなるための製作・シアターのアイデアも掲載。
913mt6mqbjL
また巻末には、ギター・ピアノコード表も載せました。

コンテンツはこちら!
81hBySN04gL
いっぱい遊んでくださいね〜

*【ぼくのあそびうた】に掲載した曲を収めたCD【ともだちラララ デラックス】【ともだちYeah デラックス】も発売しています。
新沢さんのまねをして歌うと、さらにおもしろさがアップしますよ!

★実技書【ぼくのあそびうた】、CD【ともだちラララ】【ともだちYeah!】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*実技書【ぼくのあそびうた】はメイトHPでも販売しています。



*Amazonでも取り扱っています。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
12月24日は【納めの地蔵】です。毎月24日は地蔵菩薩をお祀りするお寺では縁日となり、多くの参拝客が訪れますが、年の最後の納めの地蔵もにぎわいを見せます。
東京・巣鴨の高岩寺は「とげぬき地蔵」と呼ばれ、病気治癒祈願に訪れる高齢の方々が多く、商店街もとてもにぎわい「おばあちゃんの原宿」などと言われたりしていますね今年は新型コロナなのでどうなるでしょうか・・・

さて、今年もあと少しです。年末年始のお休みになりますが、長い休みで気にとめておきたいのは子どもの生活習慣の乱れとともに【虐待】です。
特に今年は新型コロナの影響か、子どもの虐待件数が増えています。
子どもも大人も自粛でストレスが溜まっているからでしょうか・・・。
そこで本日は虐待に関するひろばブックスをご紹介します。
【子どもの”SOS”を見逃さない!保育者だからできること〜「虐待」見極め&対応サポートブック〜】
61434 1800円+税 著/加藤尚子(明治大学教授・臨床心理士)

hyoushibig

CONTENTS
81srrP5yTdL
mokuji2
「子ども虐待から子どもと家族を救うために最低限必要な知識をわかりやすくまとめました。この本の内容をみなさんが理解することによって、間違いなく虐待によって苦しい思いをしている子どもを救い、保護者のことを支えることができます・・・」(本文 はじめにから)

本書は、児童虐待の現状から具体的な取り組み・対応などをわかりやすくまとめています。

うちの園の保護者は大丈夫、ほかのクラスの問題だから・・・ではなく、虐待はどの家庭でも、どのクラスの子どもにも起こりうることです。ぜひ、ご一読ください。

★【子どもの”SOS”を見逃さない! 保育者だからできること〜「虐待」見極め&対応サポートブック〜】のお問い合わせ・ご注文は、お近くのメイト特約代理店またはメイトまでお願いいたします。

*メイトHPショップページでもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは! メイトンです。

今年も残すところ、あと少し!

さて、寒い日が続いていますが、2021年度の月刊絵本4月号・保育雑誌 月刊ひろば4月号・食育情報誌 いただきますごちそうさま春号の見本誌は、ご覧いただけましたでしょうか?

メイトホームページでは、それぞれの特設ページで、各雑誌のポイント、付録や年間購読特典などを紹介しています。
メイトのトップページのバナーから、それぞれのページにとんでご覧いただけます!
デスクトップ
↓メイトトップページはこちら


また、みなさまの園にお伺いしている弊社特約代理店が見本誌をお配りしています。
月刊絵本はかわいいイラストの見本箱でお届けします。(もう届いていますかぁ?)
IMG_0734

園のみなさまでご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

★新年度【月刊絵本・月刊ひろば・いただきますごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、貴園にお伺いしておりますメイト特約代理店、またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
12月23日は【テレホンカードの日】です。テレホンカードって知っていますか?
この頃は携帯電話やスマホを使う人のほうが多く、公衆電話の数も少なくなっているけど、公衆電話に入れて使うプリペイドカードです。その昔は、広告や雑誌のプレゼントなどにも使われていましたけど、この頃はあまり見なくなりました。磁気カードなので、磁気の強いものと重ねておいたりすると使えなくなる場合がありますが、NTTのテレホンカード交換センターで交換してもらえるみたいですよ。

さて、本日は保育者のみなさまの時短につながる実技書のご紹介です。
カードや壁面飾りの作成だけではなく、造形遊びまでスムース・かんたんにする
【先生のための毎月の製作 ラクわざガイド】

rgb_images_new_697_60765a

壁面飾りや、子どもたちの誕生日に贈る手作りカードなど、ちょっと製作が苦手な先生のためのとっておきの1冊です。
また、子どもの造形活動についても掲載し、全25個のラクわざを紹介しています。
rgb_images_new_697_60765b

著者は、造形作家でイラストレーター、保育者向けの造形研修会で人気のKUMA'S FACTORY 星野はるかさんです。
カードや壁面飾りは型紙つき!
rgb_images_new_697_60765c
年明けもいろいろな行事が計画されていることでしょう。
行事の環境づくり(製作)に役立ちますよ!

*この教材に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

★メイトショップページからもご購入いただけます。
【先生のための 毎月の製作 ラクわざガイド】


★Amazonからもご購入いただけます。

こんにちは、メイトンです。

もうすぐクリスマスですね!!
年末まであと少し。
健康に気をつけてがんばりましょう。

さて、2021年度の【いただきます ごちそうさま】紹介ページはご覧いただけましたでしょうか。
【いただきますごちそうさまページ】はこちら↓

本誌の新コーナー・別冊実用書・年間購読特典などのポイントがすぐわかる動画もアップいたしました。
どうぞご覧くださ〜い!

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
12月は【師走(しわす)】とも言いますね。
では、問題! この【師】とは誰のことを差すでしょう。
―い事の師匠 学校の先生 お坊さん

答えはだそうです。
【師走】のほか12月には【苦寒(くかん)】【晩冬(ばんとう)】【三冬月(みふゆづき)】【春待月(はるまちづき)】などという名前もあります。【春待月】って、すてきな言葉ですよね〜。

年末からお正月にかけては大みそかの年越しそば、お正月のおせち料理、人日の七草がゆなどの行事や行事食が続きます。
本日は、そのような行事食と伝統の食文化を知らせることができる実用書をご紹介します。
【子どもに伝える 行事の由来と行事食】
56834 定価2,400円+税 監修/すとう あさえ
gyoujisyokubig

この本では、一年のいろいろな年中行事と行事食の由来、行事にからめておこないたい遊びなどを解説しています。
また、日本の年中行事のほかに、園でも定番の行事となっているハロウィンやクリスマスなども取り上げました。
さらに防災の日などの園行事も取り上げて、由来など解説を掲載しています。
日本の年中行事について子どもたちに知らせておくと興味・好奇心も高まり、行事の導入にぴったりです。

コンテンツはこちら
gyoujisyoku1

★【行事の由来と行事食】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*【行事の由来と行事食】はショップページからもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしています。

いつもメイトホームページをご利用いただき、
まことにありがとうございます。
また、日頃よりオリジナル教材・月刊絵本・保育雑誌・保育備品などをご利用いただき、
重ねて御礼申し上げます。

さて、本年の営業は12月26日(土)までとなります。

新年は1月6日(水)から営業を開始いたします。

なお、ホームページからのお問い合わせ・カタログ請求は、休業中もフォームから送信していただけます。
※お返事・カタログの発送は1月6日(水)以降となります。ご了承ください。

みなさまにはご迷惑をおかけしますが、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

〜〜〜ヾ(^∇^)おはよー♪メイトン

★今日の小ネタ★
12月21日は【回文の日】です「1221」は左右どちらから読んでも同じということだそうです。
「とまと」「しんぶんし」「たけやぶやけた」「いか たべたかい」など、子どもたちの身の回りの回文を探したり、作ったりして、言葉のおもしろさを知らせましょう。

さて、年の瀬が押しせまってきていますが、小さい子から楽しめる新作の運動遊具をご紹介します!
【けんぴょんマット】
38730 定価24,000円+税(マット3枚組)考案/沢井雅志 
寸法/各 幅60cm×長さ180僉澹さ1.2僉〆犲繊PVC
すべり止め・防炎・抗菌加工 巻き留め用テープ・遊び方指導書付き

難易度の違う3つのマットで、ケンパを楽しみます。

難易度1          難易度2         難易度3
ライオンさん        ゾウさん         ウサギさん

38730_00238730_00338730_001
大きくやさしいテンポで         強く少し速く            すばしっこくケンパ

昔のケンパ遊びは、リズム感を育て、体幹を鍛えるのに最適です。
動物の足跡のところをケンパ! 動物の好きな食べ物のところをケンパ!
3枚並べて長くすれば、難易度・運動量ともにアップできます。
マットの端には、ジャンプした距離を測るメジャーもプリントしていますので、幅跳びなども楽しめますね。

ほかにも、丸めて並べ平均台のように渡ったり、丸めたマットを飛び越えたり、丸めたマットを転がして競争したりしても遊べます。
3枚を広げて正方形にすれば、動物の足跡を追ってはいはいしたり転がったりと、小さな子どもも楽しめます。
004-1004-2004-3
付属の指導書には、ほかにもいろいろな遊び方が掲載されています。

雪で外遊びをすることがなかなか難しい日には、室内で遊んで体ポカポカ!
健康にもいいですよ〜!
●詳しくはこちら●
演じ方参考動画もご覧いただけます。

★【けんぴょんマット】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


★Youtube meitojp では、保育に役立つ各種教材の紹介や、保育雑誌ひろばをさらに使い込んでいただくための動画、発表会・運動会向け教材の振付などをいろいろアップしています。
ぜひご覧ください!

このページのトップヘ