メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2021年04月

こんにちは! メイトンです。

4月も下旬に入り、とても暖かくなりましたね。
(暑いくらい?)

さて、メイトでは毎日の保育に役立つ、様々なジャンルの
保育実用書を出版・販売しています。

記録・要録、保健・衛生、保護者との関わり、子どもへの言葉かけなどなどのほか、造形遊びやシアターあそびなどの実技書もありますよ。
実用書タイトル

保育雑誌【月刊ひろば】から生まれた保育実用書・実技書【ひろばブックス】で、毎日の保育がきっと楽しくなります。

★保育実用書【ひろばブックス】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。




*メイトホームページのショップからもご購入いただけます。


*Amazonでもお取り扱いしております。

こんにちは、メイトンです!

30年以上も保育現場で親しまれている、運動会で使う音楽曲集【うんとこどっこい運動会】。
500曲以上もある収録曲の中から、人気のある【うんとこどっこい運動会】オリジナル曲をセレクトしたベスト盤が新発売!

【THE VERY BEST うんとこどっこい運動会】
veribestうんとこ
28216 定価6,600円(本体6,000円+税10%)
CD2枚組 B5判解説書・歌詞リーフレット付き
楽曲監修/瀬戸口清文 選曲協力/日本遊育研究所


これまでの【うんとこどっこい運動会】に発表されたオープニング体操、ダンス、親子向けダンス、低年齢児向けの演目、バルーンで楽しむ曲などの中から、保育者のみなさんの人気が高く、運動会で楽しまれている曲を44曲セレクトして、CD2枚に収録!

すべて、幼児の運動遊びを研究・指導してきた日本遊育研究所ならではの、乳幼児の身体発達に合った運動会曲です。
体をいっぱい動かして元気・勇気・笑顔あふれる一日のはじまりに、
毎日楽しむのもいいですね。

全曲の振付動画はメイトHPのトップページのバナーからご覧いただけます。
↓(こちらからもご覧いただけます)


★【THE VERY BEST うんとこどっこい運動会】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*メイトではこのほかいろいろな運動遊び教材を取り扱っています。
●運動遊び教材はこちら●

こんにちは メイトンです。
4月も中盤となりました。
新年度の保育はいかがでしょうか?

さて、一足早く季節を先取り!
夏休みを健康に過ごし、思い出を楽しく残す、みんなのにこにこカレンダー
【なつとあそぼう】ができました。
向かって右から、年少児向き(すいか版)、年中児向き(あさがお版)、年長児向き(ひまわり版)の3種類!
21_ひまわり_表121_あさがお_表121_すいか_表1

【なつとあそぼう】は、正しい生活リズムを楽しく身につけられます。
おやくそく

それぞれにバナナ・モコモコ・ビチビチ・コロコロのうんちシールがついていて、
「今日出たのはどれかな?」「どうしてこんな形なのかな?」と自分の体や健康状態をチェック!
また、お天気や歯磨きのシールなど、生活習慣をサポートするシールが、300枚以上もついているので、シール遊びの大好きな子どもたちにもきっと満足してもらえます。
ごほうびシール のコピー

巻末には写真やチケットなどを貼ることができるページも。
楽しい夏の思い出を貼って、その子だけの宝物にしてくださいね。

さらに今年は・・・コロナ禍で不足しがちな運動を補う
「大判運動遊びポスター&対応シール」
も!
なつとあそぼうポスター

家庭で楽しめる運動遊び21種類を用意。
印刷されている二次元コードをスマートフォンなどで読み込むと、遊び方映像もご覧いただけます。
バランスくるり

運動遊び・体つくり運動指導者の沢井雅志先生考案の、幼児にぴったりの楽しい運動遊びです。
保育雑誌【月刊ひろば】や保育者向け研修会でも大人気!
親子でできる運動遊びも用意しているので、健康コミュニケーションもバッチリ。
ぜひチャレンジしてみてください。
外遊びができない日も、体を動かして健やかに!

★【なつとあそぼう】についてのお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

〜〜〜ヾ(^∇^)こんにちは〜 メイトンです!

バランスのよい食事で健康に!
これはもうみんな知っていることですね。

そのバランスのよい食事について子どもたちに知らせるのは、なかなかむずかしい?
でも、この【4つのおさらのビッグ食育かるた】を使えば、
遊んでいるうちに、しぜんとバランスのよい食事の考え方を身につけることができます。

以前にお知らせした【4つのおさらの食育かるた】を、クラスみんなで楽しめるよう
ビッグサイズにしました!
【げんきをつくる
4つのおさらの ビッグ食育かるた】

27239 定価11,000円(本体10,000円+税10%)監修:吉田隆子(管理栄養士)
セット内容:ビッグ絵札・食育かるた(普通サイズの絵札・読み札)・4つのおさらのビッグシート・指導書

20210406145200-0001

基本的なかるた遊びのほか、この【ビッグ食育かるた】を使って、
クラスのみんなで楽しめる遊びが指導書に紹介されています。
また、ビッグサイズ絵札の裏面は、つなげるとすごろく遊びも楽しめるよう
工夫されています。
さらにさらに!
付属の【4つのおさらのビッグシート】は、かるたとともに使うと、
バランスのよい食事について知るほかに、食事の配膳マナーも
身につけることができます。

普通サイズの個人用も併せて使えば、もっと理解も進みますね。

〇4つのおさらとは〇
和食に基づいたバランスのよい食事の考え方。幼児にもわかりやすい!
あかのおさら(主菜):肉・魚などたんぱく質を多く含む料理
みどりのおさら(副菜):野菜・きのこなどビタミンを多く含む料理
きいろのおさら(主食):米・パン・麺などエネルギー源となる主食
しろのおさら(汁物):かつお節などうま味成分のだしを使った汁物


【げんきをつくる 4つのおさらのビッグ食育かるた】詳細ページはこちら↓


★【4つのおさらの食育かるた・ビッグ食育かるた】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*バランスのよい食事・和食の配膳マナーがわかる、【4つのおさらのランチョンマット】も取り扱っています。

こんにちは メイトンです!

新年度が始まりました。
この春、初めて保育の仕事に就かれた方も多いことでしょう。

【月刊ひろば】・【いただきますごちそうさま】は、毎日の保育・食育活動がおこないやすくなるサポートブックです。

【月刊ひろば】
04_hyoshi_ol_1015
造形・シアター・運動などの遊びや実技、0・1・2歳児や発達障害をもつ子どもの保育などの読み物など、保育の多岐にわたる記事で内容を構成しています。
↓↓くわしくはこちら↓↓



【いただきますごちそうさま】
いただきますごちそうさま2021春号_表紙-1
旬の食材を使ったバランス献立、省スペースで育てるミニ栽培、保育現場の食育活動レポートなどのほか、家庭へのおたよりなどに使える食育イラスト・文例など、乳幼児の食育に特化した食育情報誌(季刊)です。
↓↓↓くわしくはこちら↓↓↓


各誌とも年間購読をおすすめします。年間購読されると、保育に役立つ特典がついてきます!
詳細をご覧ください。

新年度スタートダッシュでがんばってくださいね!

★【月刊ひろば】【いただきますごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。





*上記の年間購読につきましては、メイトショップページでもお取り扱いしています。

このページのトップヘ