メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2021年05月

こんにちは、メイトンです。

もう梅雨入りした地方もありますね〜。むしむしむし・・・・・・。

さて、6月は食育月間です。

そこで【いただきますごちそうさま夏号】をご紹介!

旬の話題を掘り下げた特集は↓
【特集1】
withコロナのいま見直したい! これからの「食育」
コロナ禍における保育者の声や現場での取り組みを紹介し、「これからの食育」に向けて、見直したいポイントを解説しています。

【特集2】
梅パワーで夏を乗り切ろう! 梅de食育
栄養たっぷりの旬の「梅」を、園の食育活動に取り入れてみてはいかがでしょう? 疲労回復、食欲増進、殺菌作用などの効果がある梅にフォーカス!

【私の食歴書】
タレント・東 貴博さん
「東MAX」の愛称で親しまれ、バラエティ番組や舞台、ラジオ番組などでも活躍中。そして、子育てパパでもある東さんの「家族のコミュニケーションに大切な食」をお聞きしています。

そのほか、【食事時間の安全を守る衛生チェック】【食育実践レポート 2つの園の現場から】など、園の食育活動のヒントとなる連載もどうぞご覧ください。



★【食育情報誌 いただきますごちそうさま】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


*ほかにも食育エプロンや紙芝居、パネルシアターなど、食育教材も取り扱っております。

こんにちは、メイトンです。

大型連休はいかがでしたか?
メイトンは元気にお家でダンス!
(Youtube meitojp を見ながら、体を動かしていました

さて、【月刊絵本6月号】【月刊ひろば6月号】
【いただきますごちそうさま夏号】のページを更新しました。

★【月刊絵本】 【がくしゅうメイト すきっぷ】は、「とくしゅう」で「雲と雨の仕組み」を取りあげています。
 【なかよしメイト】の「はっけん」では、いろいろな動物の歯の形や、動じてそのような形になったかなどを知ることができます。
 【ジュニアメイト】の「せいかつ」では歯みがきをするしかけで遊んで、楽しく歯みがきの大切さがわかります。


★月刊ひろば】では、製作を100倍すてきにするコツ・コロナ禍の新しい食育のカタチ・すき間時間で楽しむ遊びの3大特集! ほかにも、ほかの園ではコロナ対応をどうしてる? などの連載も好評です!

★【いただきますごちそうさま夏号】では、コロナ禍で考える【これからの食育】、旬の梅をテーマにした【梅de食育】の2大特集。実践園レポートでもコロナ禍の食育活動がご覧いただけます。


各ページをぜひご覧くださ〜い ^^y

★上記に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは、メイトンです!

【月刊ひろば】6月号では、メイトHP 月刊ひろばページの今月号のご紹介、またYoutubeから4つの動画をご覧いただけます。
造形遊び【キホンの技法で遊ぼう! 作ろう!】
シアター遊びの【エプロン遊び まる・さんかく・しかく】
gaagaaSの歌遊び【あめの おとって どんな おと】
運動遊び【しゃがむ運動】
の4本です。


その中からgaagaaSの歌遊び【あめの おとって どんな おと】をお届け!


Youtube meitojpでは、たくさんの動画をご覧いただけます!
ご家庭でも一緒に動いたり、歌ったりして、楽しんでくださいね〜。

★【月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(035974-1700 代表)までお願いいたします。

このページのトップヘ