メイト通信

保育研修会・保育用品・書籍・月刊総合絵本などメイトの最新情報をお知らせします。

2021年10月

〜〜〜ヾ(^∇^)こんにちは♪メイトンです。
急に肌寒くなって、秋が深まったみたいに感じますね。

さて、本日ご紹介するのは、日常から発表会で楽しむオペレッタです。
メイトではたくさんのオペレッタ作品を取り扱っています。

メイトのオペレッタは、子どもたちが曲に合わせてうたい踊る、楽しい演目です。
成長発達に合わせて、収録されている歌に合わせて演じたり、
カラオケでうたいながら演じたりできるのもオペレッタの特徴です。

世界名作や昔話、オリジナル創作のお話などいろいろな作品があります。
(メイトホームページに掲載しております)

どうぞご覧ください。
★いろいろなオペレッタ作品があります。
ぜひ、ご覧ください→メイトのオペレッタはコチラ

★【発表会教材】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。


こんにちは、メイトンです!
一日の気温差で、体調を崩していませんか?
できるだけ、ゆったりのんびりと。
休めるときはしっかり休んでくださいね。

さて本日は、日常保育での遊びから【発表会】にも使える音楽教材を紹介します!
【リズムジャンプ 幼児用 基礎編】をご紹介!
28118naiyou

28118 4,180円(本体3,800円+税10%)
CD1枚・DVD1枚・指導書1冊つき

床に置いたラインを踏まないように音楽に合わせて、足を開閉しながらジャンプ!
体を反転しながらてジャンプ! 横にジャンプ! などといろいろなジャンプをして遊びます。
音楽に乗ってジャンプを楽しんでいるうちに、しぜんと体力向上!
発表会の演目にもぴったりです。

リズムジャンプの動画もみてね↓


*【リズムジャンプ】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



こんにちは、メイトンです!

読書の秋!
メイトでは保育に役立つ、いろいろな実用書を販売しています。
保育雑誌【月刊ひろば】から生まれた、
【ひろばブックスです!

記録・要録の書き方や、保護者対応、園の防犯、気になる子の保育などなど、
いろいろなテーマの実用書で、きっと保育が楽しく、スムースになります。

【ひろばブックス 実用書】はこちら


実用書以外にも、造形遊びや運動遊びなどの実技書も取りそろえています。
どうぞご覧ください!

★【ひろばブックス】に関するお問い合わせ・お申し込みは、貴園にお伺いしているメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

こんにちは、メイトンです!
朝晩涼しい日も多くなり、だいぶ秋めいてきましたねえ。
お元気ですか〜!

さて本日は、【月刊ひろば】から生まれた、造形遊びの【ひろばブックス】をご紹介します。
【そざい探究LABO】
LABO_H1_300
61657 定価1,980円(本体1,800円+税10%)
AB判88ページ 著/桐島歩(アルテコローレ代表)


サブタイトルに「何をつくるか決めない造形遊び」とあります。

何をつくるか決めないって? どういうこと?

本書【そざい探究LABO】で紹介している遊びは、作品を作り上げるのが目的ではありません。
子ども自身が素材のもつ特徴をつかんで、いろいろと遊ぶことを目的とした、今までにない造形遊びの本です。

ですから、最終的にできあがるものは、子どもそれぞれ。
楽しみ方、遊び方もそれぞれ。
作品ができあがらなくてもOKなんです。
子どもたちが、その素材を見て、ふれて、感じて、
興味をもって楽しく遊べたかが大切。

実際に子どもたちが素材にふれ、いろいろな遊びが展開していく様子が
たくさん掲載されていて、多くのヒントが詰まっています。

【月刊ひろば】で連載していた人気コーナーを1冊にまとめ、
新たに環境設定や、保護者に伝える写真の撮り方、
記録の方法なども紹介しています。

ぜひご覧ください。

↓↓↓↓【そざい探究LABO】はこちらをクリック↓↓↓↓




★【そざい探究LABO】に関するお問い合わせ・ご注文は、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。



★メイトショッピングページからもお買い求めいただけます。


★Amazonでもお取り扱いしています。

こんにちは、メイトンです。
だいぶ秋めいてきましたが、地域によってはまだ真夏日のこともあったりする、今日この頃です。
体調を崩されませんように!

さて【月刊絵本11月号】【月刊ひろば11月号】

のページを更新しました。
ゆったり、じっくりと、月刊絵本をご家庭でもお楽しみくださいね〜。

【月刊絵本】↓こちらから(最新号をクリック)


★なかよしメイト10月号の表紙のぬりえも、
  ダウンロードページを更新しました!
  ダウンロードしてぬりえをお楽しみください。


【月刊ひろば】↓こちらから

2021年11月号のひろばは、なんと通巻500号!
記念のプレゼント企画も掲載しています。

ぜひご覧くださ〜い ^^y


★【月刊絵本・月刊ひろば】に関するお問い合わせ・お申し込みは、お近くのメイト特約代理店またはメイト(03-5974-1700 代表)までお願いいたします。

このページのトップヘ