0506032 編集部の佐藤です。先週、「はじめてクッキング」教室の取材に行ってきました。

今年は、大阪府堺市の竹宝保育園さん、埼玉県越谷市のぶどうぞの幼稚園さんにおじゃましました。どちらも今年はじめて園でカレー作りをおこなうという、文字通りの「はじめてクッキング」でしたが、子どもたち扮するちびっこコックさんたちは、とってもじょうずにクッキングしていました。
子どもたちが作ったカレーを、取材に出かけた私たちもごちそうになりました! ふだんは辛口、むしろ激辛カレーが好みなのですが、このときだけは特別で、この甘口カレーが不思議ととってもおいしいのです!!!
子どもたちも特別な味に感じるのか、いつもよりたくさん食べていたようです。料理をするという体験を、もっともっと子どもたちにしてほしいと思います。きっと、大人になっても心に残る、いい思い出になることでしょう。
詳しい内容は、「保育のひろば」9月号でお知らせします。
0506033
0506034
0506035