たっぷり水をあげますこんにちは! 編集部の林です。
(今回は写真でも初登場! せっせと水やりをしているところ)

約1ヶ月前に田植えをおこない、イネは順調に育っています。一ヶ月前の田植え直後の写真と、見比べてみてください! 一ヶ月で、こんなにのびるんですね〜。ひょろりとしていた苗が、たくさん分げつ(茎の数が増えること)をくり返し、丈もどんどん伸びてイネらしくなってきました。




0508012

0508013
プランター、バケツ、ペットボトルと3種類のミニ田んぼで育てているのですが、不思議なのは生長に違いが出ていることです。一株あたりもっとも土の量が多いバケツが一番育つかと思いきや、今のところ一番大きいのはペットボトルに植えたイネなのです。「小さい容量のほうが、土があたたまりやすいのかな?」「微妙に日当たりが違うのかな?」いろいろ考えましたが、難しいです。

0508014田んぼの水が緑色っぽくなっていたので、傾けていったん捨て、新しい水を入れました。プランターは重いので、バケツで表面の水を少し捨ててから新しい水を入れます。

各園での取り組みは、「おにぎりパーティーしませんか!!」のホームページをご覧ください。