05080821沖縄3日目にしてやっとサンサンと輝く太陽が見えました。
最終日にふさわしいお天気で良かった!!
05080822古家貴代美先生のパワフル講演は朝一番に「ボクササイズ」から始まりました。……古家先生のパンチ、本物です。
「これから毎日やろうかなぁ」なんて声も会場から聞こえて来ました。
『HAPPY!歌あそび』からのオリジナル歌あそびのいくつかとオペレッタをとても楽しく教えて頂きました。


0508082305080824午後からは志茂田景樹先生のステキな「読み聞かせ」と岡崎裕美先生の笑顔溢れる特別講演「リズムであそぼう!」を受講なさった皆さん。
岡崎先生のプリティさに会場からは「かわい〜!」というため息混じりの声が聞こえていましたね。最後に唄って下さった「かえるくんのたからもの」という曲に思わず涙してしまったスタッフでした。 


志茂田先生から受講生の皆さんにコメントを頂きました。

05080825教えるというより、楽しく感動を伝えることを心掛けてください。
教えるという意識が強すぎると押しつけになります。
躾(しつけ)ているというという意識が強すぎると叱っているようになります。
子どもたちと感動を分かち合える事を探してそれを素直に伝えてください。