05081913日目は、まずオペレッタと表現あそびです。
写真は新作オペレッタ「なんんじゃもんじゃのいのち」を実技指導をしてくださった竹田えり先生とスタッフの方々。
講座終了後の竹田先生に感想を伺うことができました。
「特に男性の先生方(受講生)が最高に楽しかった。木の精役の方は、動きを大げさに見せるなど工夫をしてくださり、とてもおもしろかったです。受講生のみなさんの積極的な姿勢に感動しました。みなさんからパワーをいただいた感じです。ありがとうございまた!!」と笑顔でお話してくださいました。

最後に先生の作曲した「なっとうをおいしくたべるには」の紹介で、あさつき・かつおぶし・からし、のアイテムが登場! メイト司会の吉田も、からしを持って参加させていただきました。記念に先生の隣で、からしを持ってます……。
0508192実技指導の様子です。嵐で倒された「なんじゃもんじゃ」の木の精が、動物たちの励ましによって起きあがってくる場面です。受講生の方々が熱心に演じてくださいました。

0508193午後からは、「たにぞう」こと谷口国博先生の登場です。ごはんぢゃワンとメイトダンシングチーム(?)が一緒におどります。「まわーるまわる、おすしやさん♪」 一度聴いたら、耳に付いて離れないメロディーです。
たにぞう先生の軽快なトークに、あっという間に時間が過ぎていきました。

0508194終了後は、サイン会場の横で、こはんぢゃワンと記念撮影する受講生の方々も沢山いらっしゃいました。「かわいい〜」と人気者。……夢を壊すようですが、中身はメイト営業部の男性社員です。

0508195最後は、岡崎裕美先生の歌あそび。
とっても可愛らしい衣装で登場!! 楽屋で写真を撮らせて頂きました。
素敵な歌声に、受講生の方々も聞き惚れていました。