3bd68c49.jpg編集部の上井です。遅くなりましたが、新年はじめてのブログです。

14日(土)に 第3回ニッポン食育フェアに行ってきました。
久しぶりの大雨にもかかわらず、会場はたくさんの人であふれていて食育への関心の高さが伺えるイベントでした。
0601161午前中は小泉首相も来ていたようで、テレビのニュースでも報道されていましたね。広い会場の中には、教育の現場での食育・企業の食育・地域の食育といったように、分野別に様々なコーナーがありました。

厚生労働省・文部科学省などの省庁のコーナーをはじめ、企業や団体の取り組み紹介や試食コーナー、料理のレシピの紹介や試供品など、興味深く楽しいイベントでした。
子ども向けの料理教室では、子どもたちが真剣に先生の説明をきいていました。
JAのコーナーでは、サマースクールでも登場した「ごはんぢゃワン」が愛嬌を振りまきつつ、お米の紹介をしていました。
郷土料理を扱った店の出店もあって、中には、熊やウリ坊(猪)の剥製を展示しているお肉屋さんも! 子どもたちは「クマさんだぁ〜!」と喜んで触っていました。

「食育」への関心が高まってはいますが、生活の中で自然に実践できるようになるには、まだ時間がかかるのではないでしょうか。

園でも、どのような取り組みをしたらいいか悩んでいませんか?
メイトでも、園での食育を応援する情報誌やグッズを数多く取り揃えておりますので、お気軽にご相談ください。

食育関連商品の紹介

園での食育
おにぎりパーティーしませんか!!
「はじめてクッキング」教室