tabata13人目は、業務部の田畑です。
私が所属をしている業務部は主に受発注や電話での問い合わせにお答えすることを仕事としている部署です。

業務部には現在10人おりますがそれぞれに担当地区が割り当てられており、その地区がどこかによって参加するサマースクール会場がほぼ決まります。
ちなみに私は横浜大会の総合受付担当になっています。
いらっしゃったときは、ぜひ、声を掛けてくださいね。

メイトに入社するまでは、保育者の方を対象とした実技講習会がある事を知りませんでした。
今思い返すと小さいころにおこなったお遊戯会や運動会も先生方の努力があってこそなんだ!! と驚いたのと同時に感動しました。

サマースクールでは様々な事が起こりますが、その中でも忘れられない出来事があります。
それは昨年の横浜大会でのことです。

二日目の特別講習も終わりに近づいていた時間に1組のカップルが総合受付にやってきて「保育の勉強をしている者なのですが、こういった講習会があるのを初めて知りました。出来れば見学させていただきたいんですけど……」と言われました。

残念ながら特別講習も終わる時間だったので、パンフレットをお渡しして毎年サマースクールがあることを説明させていただきました。
すると、「来年は申し込みをして来ます」と笑顔で立ち去られました。
もしかしたら、今年お会いできるかもしれない……と楽しみにしている私です。

今年も元気いっぱい!! みなさんとお会いできる事を楽しみにしています。